柴犬さくらの生活日記


柴犬さくらの生活日記

2015.5.30に生まれた柴犬さくらの生活を、飼い主の孫にあたる現役高校生が綴るブログ。

馴れ馴れしい犬。

 

どうもどうも。

世界トップクラスの大企業 Google からとある郵送物が届きました!作成者です!

それが何なのかは説明するのが面倒だから省くけど、とりあえず広告配信サービス Google AdSense 関連のものです。

 

台北にあるGoogleのオフィスから遥々送られてきました!

いやー、嬉しいよ。最高の気分ですよ。

 

名古屋の平凡な住宅街に住むバカな高校生宛に、

あの天下のGoogle様がわざわざ郵送をしてくれたワケですからね。

 

たまんねぇわコレ・・・w

 

 

話変わって、昨日の記事でおまけとして出題した問題!


心優しき誰かが答えてくれるのではと、うっすら期待してたのですが、

案の定そんな茶番に付き合ってくれるような暇な人はいなかったようです。泣

 

出題したものがコチラ。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170423204415j:plain

 

えーこれはですね、正解は・・・えーっと・・・

138° でした!!(今計りましたw 分度器持つなんていつ振りだよw)

 

全員不正解!残念!

いやー皆さん成ってない!先生怒っちゃいましたよ!(何様)

 

【スポンサーリンク】
 

 

今回紹介するのは、最近起こった出来事。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170425171402j:plain

なんと、さくらが私の膝に手を乗せてきました!!

毎度の事ですがジャージズボンなのは気にしなくていいです。家ではいつも必ずこうですので。はい。

 

 

恐らく甘えではなく ただの偶然で乗ってしまっただけでしょうが、

なんかすごい、何と言うかあの・・・

 

f:id:Sakurachannel0530:20170425171359j:plain

めっちゃ馴れ馴れしい!!w

 

さっき言った通り あくまでも偶然だろうけど、

すごい下に見られてる感じがしてなんかちょっと悲しい!w

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170425171356j:plain

 

・・・まぁ可愛いからいいんだけどね。笑

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

TwitterとInstagramを始めました!よければフォローしてください!

 

 

◎おまけ「昨日 配信したインスタのliveについて。」

 

算数の教科書に載っててもおかしくない柴犬。(?)

 

どうもどうも。

今日は初めてインスタでliveを行った作成者です。

 

他の柴犬飼いさんのliveで、コメントを書いたら返答してくれて、

それがすごく面白かったので自分でもやりたいなーと常々思ってたんです。

 

ただlive中、急に家族が来たら個人情報的に危ない面もあるので

なかなかやれる時間を見つけられないまま月日は過ぎる・・・

 

そうして迎えた今日。

お昼にドッグランをやった後、飼い主(祖父)たちがご飯を食べ始めた。

 

どうやらこれはチャンスだな。と思い、

インスタ歴1週間半の人間が、突発的に、初liveスタート!

 

 

1回目は3人の方が見に来てくれたのですが、

全員、視聴開始してすぐに退室してしまったので

念願のコメント返答もできず、ほぼなんの音沙汰もない地味なliveに・・・

 

しかもlive終了後、そのlive動画を保存するのさえ忘れる・・・。泣

 

せっかくの初liveが・・・。

節目を大事にしたい人間としては最悪の結果です。

 

で、私は何か後悔するとそれを受容させる言い訳を作らないと気が済まない性格で、

今回もずーっとそれを悩み続けてたんだけど、結果、

 

“幻の初live” という言い訳で自分を落ち着かせました。笑

live自体もなんの盛り上がりも無く、データも保存せず完全に消え失せてしまったので。

あとなんか「幻」とか言っとけば後世に残る伝説感があるしw

 

 

ただですね、実はそんな “幻の初live” の後にもう1回、リベンジliveを行ったんです。

 

そこではフォロワーさんが1人来てくれて、

夢にまで見た(嘘です)コメント返答も実現する事ができました!

 

完全に1対1だったから緊張したんだけど、結構楽しかったです ♪

実際に人と対峙しての会話は昔からめっっっちゃ苦手なんだけど、こういうliveだと普通に楽しい。

 

 

という事で、今後も積極的にインスタliveをやっていこうと思うので、

皆さんも是非 遊びに来てください!待ってます!

 

私とかなりリアルに近いような状況で話せる滅多にないチャンスです!

そこになんの需要があるのか、って感じだがw

 

アカウントをフォローするとlive開始時に通知が届くようになるので、たぶん。

よければフォローお願いします! m(_ _)m

 

 

ついでに昨日 投稿したお気に入り写真も貼っておきます!

 

何と言うかこの、“質感” が好きです。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

今回は一昨日撮れた写真を紹介。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170423204649j:plain

見事な直角90°あくび!!w

 

よくこんな口開くなーと、かなり驚きました。

案外あくびを横から見ることって無かったし。

 

 

で、この写真を見た瞬間にふと、

小学校の算数の教科書に使えるんじゃね? と思ったんです。

 

小学4年生ぐらいで習う角度の、90° の例として使えるんじゃないかと、

急にパッと浮かんだワケですよ。まぁ若干のおふざけ感はあるものの。笑

 

やっぱり勉強っていかに脳にインプットさせるかじゃないですか。分かんないけど。

 

そうなった時に、教科書に載っているこんなヤツだと味気ないですよ。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170423204714j:plain

 

だからもう、こうしちゃおうという提案です!↓

f:id:Sakurachannel0530:20170423205439j:plain

 

これなら絶対に覚えれるでしょ!

テストでも忘れずに正解できるでしょ!

みんな100点でただひたすらにハッピーな世界を作れるでしょ!

 

どうですか!教育関係の方々!

 

文部科学省さん!どうですか!

これを教科書に載せてみては!?

 

 

え?正確に言うと90°じゃ無い?

 

いやー・・・あのね、

そうやって既成概念に固執するから今の大人はダメなんですよ。まったく。

 

常に新たなるアイデアを受け入れていく、取り入れていく姿勢ね?

それが大事だと思うんですよ。分かる?

 

 

ほー、なるほど。ダメなものはダメなんだと。

子供に間違ったものを教える訳にはいかないと。

 

それを言っちゃいますか・・・ C= (‐。‐ ) 

 

 

じゃ、じゃあちょっと画像加工してもいいですから!(まさかの許容)

 

丁度良いぐらいに90°にしちゃって大丈夫ですから!

今の技術だったらそんくらい楽勝でしょ?

 

まぁそんな感じで、お願いしますよ? ね?

 

f:id:Sakurachannel0530:20170423205335j:plain

 

 

 

 

 

・・・という茶番w

本文中の発言は、実在の人物・団体とは一切関係ありません。笑

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

TwitterとInstagramを始めました!よければフォローしてください!

 

 

◎おまけ「なかなかの難問。(回答はコメント欄に!w)」

f:id:Sakurachannel0530:20170423204415j:plain

 

換毛期がやってまいりました。

 

どうもどうも。

最近コメントが少なくて寂しい作成者です。

 

今月は今のところ16記事中コメント9個ですからね。

12月は数えてみたら30個を優に超えてました。

 

原因として考えられるのが

 

・最近ブクマを集めてアクセスを上げる作戦をやりまくっているが故に、

 コメント欄じゃなくてブクマコメントにした方がいいのかも。と気を遣わせてしまっている。

・コメントボタンの場所が分かりにくい。

・そもそも記事の内容からしてコメントのしようが無い。

 

 

まず1つ目は、まぁそんな無理にブクマしてもらわなくてもOKです。

いや違う。1番良いのはコメント+無言ブクマ。笑

 

ブクマコメントは返信するのが難しいのでね、

ぜひぜひ、感想等はコメント欄に書いて頂けると嬉しいです。

 

 

2つ目。コメントボタンはページの1番下にあります。

 

Google AdSenseの関係で分かりにくい場所になっちゃったんだけど、

にほんブログ村のバナーの下に「コメントを書く」ボタンがありますので。

実はそのコメントボタンのデザインも変えたから余計分かりにくいのかもしれない。

 

3つ目はどうしようもないねw

 

 

という事で、是非コメントを、書いてください!

私のモチベーションに繋がります!お願いします!

 

【スポンサーリンク】
 

 

タイトルにある通り、

今年も換毛期がやってまいりました!!

f:id:Sakurachannel0530:20170422204952j:plain

そして相変わらず「かんもうき」で変換すると「感も浮き」になるのが うざったい!w

 

春と秋、犬の毛が生え替わる時期を換毛期と呼びます。

1か月くらいかけて大量の毛が抜け落ちたり、新しい毛が生えてきたりします。

これは人間の衣替えのようなもので、ほとんど汗をかくことができない犬にとって、

この時期に換毛することは、体温を調整し、より快適に健康に、

夏や冬を過ごすためにとても重要なことなのです。

 

引用元:知っておきたい、愛犬の換毛とお手入れ豆知識 | ナチュラル&オーガニックアイテムのたかくら新産業

 

☆過去の換毛期に関連した記事。↓

 

 

他の犬ブロガーさんたちがどんどん換毛期スタート!と言っている中、

さくらは なかなか始まらなかったので心配していたのですが、

ようやく始まりました。1週間前ぐらいからだったっけな?確か。

 

去年に比べれば早い方です。

6月だったので。2ヶ月早いスタート。

 

換毛には気温が関係するんだけど、うちの飼い主は言わずと知れた過保護ですからね、

涼しい環境を提供するために換毛が遅れてしまうというワケ。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170422205009j:plain

 

今回は 冬毛→夏毛 の換毛。

 

柴犬はダブルコートと呼ばれる、

簡単に言うと2重構造の毛を備えていて(ホントに簡単だなw)

換毛する犬の中では なかなか有名で大変と言われています。

 

そんな柴犬に!私は!やっすいブラシで挑むと!! 

 

上で紹介した記事を見てくれた方は分かると思うんですが、

本当にやっすいブラシしか持ってないんです。1000円弱です。

 

あの “ターミネーター” っていう、あっ、違うわ。

ターミネーターだと ジャジャンジャンジャジャン♪ っていうBGM始まっちゃうからw

 

“ファーミネーター” っていう1万円する事もある高級ブラシとは違って、

1000円のやっすいブラシで、我々庶民は頑張らねばならないと!泣

 

 

行き場のない怒り・嘆きはさておき、

早速さくらのブラッシングに取り掛かりました!!

f:id:Sakurachannel0530:20170422205020g:plain

 

我が家はそんな丁寧な飼い方をしているワケでもないので、

換毛期以外ではブラッシングを全くしていません。

 

何せ飼い主が80歳ですからね。

犬をブラッシングなんていう時代を生きた人間じゃないのです。

 

そのためブラッシングだけは私が担当。

やっすいブラシで頑張っております。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170422205027j:plain

 

さっきから顔に近い場所の写真ばかりですが それはただの画的な考慮であって、

実際は太ももと言うんでしょうか。そこの毛が今はよく抜けてます。

そこ以外はほぼ全く抜けてません。

 

とあるサイトによると犬の換毛は心臓から遠い場所を皮切りに

だんだん心臓に近い場所へと抜けていくらしいので今のところ正常。

 

 

こんな感じに毛が抜けました。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170422204947j:plain

地味に1日サボってるw

 

じゃがいも1個分ぐらいですかね。多くても。

今までの換毛期と比べれば まだ全然序の口です。

 

最大でメークイン8個分ぐらい抜けますからね。

さっきから何故かじゃがいもに例えたがる人間w

 

 

あっ、あと、超有名な柴犬・まるを真似して

抜けた毛を集める企画も実はこっそりと続けています。

 

ただ相変わらず活用には至っておらず、

半年以上前に抜けた毛が袋の中に詰まったままという非常に汚らしい状況。

 

臭すぎてもう、1周まわって臭くないみたいな感じ。(?)

 

なんか毛をクッション代わりにして

さくらの枕でも作れたらな、とぼんやり思っております。

家庭科苦手系男子にはなかなか難しそうだがw

 

 

という事で!まだ換毛期は始まったばかり!

今後も毎日忘れないよう、やっすいブラシで頑張ります!(泣)

f:id:Sakurachannel0530:20170422205648j:plain

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!正直忘れてたでしょ前書きの件!w

 

TwitterとInstagramを始めました!よければフォローしてください!