柴犬さくらの生活日記


柴犬さくらの生活日記

2015.5.30に生まれた柴犬さくらの生活を、飼い主の孫にあたる現役高校生が綴るブログ。


【スポンサーリンク】

記念すべきドッグランデビュー!!のはずが・・・

 

どうもどうも。

今日は久々に早起き成功した作成者です。

 

アラームはWALKMANで音楽を流す形なのですが、

もちろんセカオワの「Hey Ho」をアラームにしました!

 

 早く起きるのは良いことですよ。

 

ただいつも遅起きなせいで

早く起きた日は時間があり余り、

ダラダラしすぎたり時間を無駄に使う事が多くなるのが難点です。

 

何やかんや今日もいつもと違う事は全くやってませんね。

 

たださくらが粘り強くボール遊びをせがんだのでたくさん遊びました。

いつもなら3往復ぐらいで飽きるさくらですが

珍しく20往復ぐらい遊び、最終的にこちらから遊びを中断させていただきました。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

なかなかタイミングが掴めず今頃のご報告となりましたが、

 

10月2日(日曜日)、柴犬さくらは

ドッグランデビューを果たしました!

 

ありがとうございます!

 

皆様からご意見を頂いたりしながら

1才4ヶ月でようやくドッグランデビューと!

 

今回はその様子を紹介します。

 

 

上の記事で視察に訪れていた

カインズホームにある小さなドッグランに行きました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214525p:plain

 

その日は朝起きれなかったのですが

天気が良く、さらにそのドッグランは休日以外ほぼ客がいないという事で

急遽行く運びになった訳です。

 

どこか行く事を察したさくらは出発前キュンキュン鳴いてました。

 

おでかけは前のアクシデント続きだったアレ以来。↓

 

1ヶ月も間が空いてしまったんですね。

そのせいかさくらは出発からたったの5分で目が虚ろにw

f:id:Sakurachannel0530:20161005214933j:plain

 

 少し危ない雰囲気がしつつも何事もなく到着。

 

ここのドッグランは

最初の入場でワクチン・狂犬病の予防接種証明書を提示する必要がありました。

2回目以降は必要ないらしい。

 

その提示を付き人に任せている間、

さくらはグレーチング(側溝の蓋)を火花を散らせながらカットしている

屈強って程でもない男の人を目の前にしながら体力温存。

f:id:Sakurachannel0530:20161005214535j:plain

隣に鉄パイプという状況の中ひたすら待つ。

(ここで少し店員さんが手こずって時間が掛かってしまいました。)

 

ようやく準備OK!

いざ初めてのドッグランへ!!

  

f:id:Sakurachannel0530:20161005214811j:plain

 

・・・!! Σ(゚д゚;) 

 

人も犬も全くいないじゃん!!!

 

い、いやまぁ後から入ってくる的な?

そういう事だよね、うん。と自分を納得させ、

初めてのドッグランに足を踏み入れました。

 

まずはリードを持ったままラン内を散策。

f:id:Sakurachannel0530:20161005214520j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214537j:plain

 

さぁ次どうしようか。

1つ皆さんからの意見で

ワンちゃんが来た時はまずリードを付けて挨拶させる。というものがありました。

 

たぶん犬が来たらさくらが興奮して

リードを付けれない状態になると考え、しばらくリードを付けて待機する事に。 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214540j:plain

 

そしてドッグラン入場から10分後。遂に!

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214518j:plain

ワンちゃん来たーーーー!!!

黒のフレンチブルドッグちゃんですかね?

 

緊張が走ります。

とりあえず皆さんに教えてもらった通り、柵越しの挨拶!

お互い興奮してました。(ちょっと吠えられた)

 

さぁどうしよう。頭の中は真っ白。

相手は小型犬。上手く遊べるかなー・・・なんて思ってたらなんと!

 

 

帰ってしまいました!w

 

どうやら水を飲ませる為に寄っただけだった模様。

 

くそっ!早とちり!

せっかく犬と遊べると思ったのに・・・!

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214629j:plain

 

 

ここで先に結論を言います。

 

この後も確かに犬が来ました。(全て小型犬)

犬は確かに来てたんです。ドッグランの注意点とか見てたんです。

 

でも、全ての犬が帰ってしまったんです!

さくらは今回、1匹とも遊べなかったんです!

 

記念すべきドッグランデビューが・・・泣

 

やはり「柴犬」は小型犬の天敵と見なされているのか?

柴犬のイメージちょっと悪すぎません?

え?さくらのイメージが悪かった?・・・そうかもです。笑

 

興奮して1回だけわっちの足噛んだりしたからな~

やはりそれがマイナス点になっちゃったのかな。

 

★初めてドッグランに行ってみた結論

 

 さくらの凶暴さに恐れをなして、

  1匹たりともドッグランに寄り付きませんでした!

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214911j:plain

おーまいがー!!。゜゜(´□`。)°゜。

 

これなら家の庭でドッグランやった方がいいじゃないか!

家の庭のほうが倍ぐらい広さあるし!くそっ!

 

 

そもそもなんで私はドッグランに行きたかったのか。

それは自由に走らせたいからではなく、他の犬と遊ばせてあげたいから

 

走り回らせるだけなら家の庭で十分。

私にとってのドッグランは遊ばせる場所でなく、

他の犬とのコミュニケーションを学ぶ場所だと考えているんです。

 

しかしそれも犬がいない限りどうにもならない・・・w

 

やっぱもうちょい大きいドッグランじゃないとダメなのかなー

最初からそういう所に行くと喧嘩に巻き込まれそうな気がしていたので

小さいドッグランを選んだんですけどね。

 

 

とりあえず今回は友達のいない悲しき柴犬さくらが

たった1人で初ドッグランを楽しんでいる写真をどうぞ。笑

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214937j:plain

 リード外した瞬間狂ったように走ると思いきや日陰に直行して休憩するさくら。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214944j:plain

珍しく臭い付け。こんなん今まで1回しか見た事ない。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214835j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214935j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214558j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214942j:plain

走るとすぐ休憩。ここは完全にさくらのナワバリに。

  

f:id:Sakurachannel0530:20161005214940j:plain

ドッグラン内にあったシーソー。

手を乗せた瞬間に動いたので少し動揺していたが、吠える事は無かった。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214927j:plain

何もやることが無くなり、ある方から頂いた

「もしもの時に愛犬を必ず戻ってこさせるアイテムを持っていくと良い。」

という意見を参考に持って行っていたガムテボールで遊びました。

家ドッグランとほぼ変わらない光景ですねw

(この1人ぽつん・・・といる感じがすごく寂しい。)

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214757j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214658j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214543j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214606j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214842j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214903j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214924j:plain

 

ではさくらさん、帰りましょう。(泣)

f:id:Sakurachannel0530:20161005214930p:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161005214527j:plain

 

という感じで柴犬さくらは

一応ドッグランデビューを果たしました!

(「一応」が付いてしまうのが非常に悲しい・・・)

 

f:id:Sakurachannel0530:20161005214730j:plain

 

まぁ楽しかったので良しとします!

ただ次は違うドッグランへ連れて行ってあげようと思います。笑

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!(ドッグラン注意点など教えて頂けると嬉しいです。)