柴犬さくらの生活日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柴犬さくらの生活日記

2015.5.30に生まれた柴犬さくらの生活を、飼い主の孫にあたる現役高校生が綴るブログ。

【Google AdSense】2度目の申請で合格!私が審査対策として実際にやったことと、思ったこと。

 

どうもどうも。

遂に、Google AdSense

審査に受かりました作成者です!!! ̄∇ ̄)/

 

f:id:Sakurachannel0530:20170404105210j:plain

 

やったーーー!!!

 

いやーホントに良かった。

昨日、合格したことを知りました。

 

3月31日の23:00に申請して、昨日4月3日になっても結果メールが届かなくて、

それでなんかの記事で「AdSenseにログインするといい」って

書いてあったかどうなのか忘れたんだけどそれを思い出して、

 

でログインしたら何故か

「合格おめでとうございます!」的なメッセージが映し出されてて。

 

え?メール来てないのに何で?と思って色々調べて模索。

 

あのー今回、前回申請を出したときと別のメールアドレスで申し込んで、

自分もずっとそのメールアドレスのページを眺めてたんだけど、

そのメアドが上手く設定できてなかったらしく、

前回のメアドに合格通知が来てたみたいなんだよね。

 

しかも4月1日の22:00に。

私が緊張していた約1日半ぐらいは何だったんだ!っていうw

 

 

はい、そんな訳で無事合格しましたので、

これから審査を受ける人の為になるような記事を書いていきます!

 

このブロガーがよくやってるヤツね。笑

それに遂に自分も参戦しちゃってるというこの気分ね。笑

今回は審査対策等をメインにして、申請方法等はまた別の記事に書きたいと思います。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

私が行った審査対策まとめ。

 

1度目の申請時は対策するのが面倒だから

とりま適当に申請してみて受かったらラッキー♪って感じで見事に落とされて、

そこから私とAdSenseの 長年にわたる 戦いが始まりました。

 

不承認メールに書いてあったのがこちら。(一部抜粋)

承認されなかった理由は次のとおりです。

問題:不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

この問題を解決するには、次のヒントをお試しください。

 

・ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません。

 

・コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。

 

・ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。

 

申請時は300記事以上投稿されてましたから、

まさかコンテンツの不十分さを指摘されるとは思いませんでした。

てっきり著作権問題を指摘されるかと思ってた。

 

 

という事で、上の指摘を元に私が行った対策一覧を公開します。

 

 

1000文字以下、または内容の薄い記事は積極的に削除する。

 

誰だ!今「テメェの記事は全部内容薄いだろ。」って言ったヤツは!

まぁ確かにそうだけどさ・・・。泣

 

色々と検索もしてみた結果、1000文字以下の記事は論外って事だったので、

それに該当する記事と、あと1000文字超えてるけど

1つのテーマが見えないような意味不明な記事はほぼ全て削除いたしました。

 

あと画像が異様に多い記事とかも。

ちゃんと全ての記事を見て回りましたよ。大変だった・・・

 

初期の頃の記事とかは全滅でしたね。笑

 

内容は薄いわ、文字数は少ないわで、

もう見ながら書いた張本人が恥ずかしくなりましたよw

 

 

そうして削除した記事の総数はなんと 83記事!!

 

300記事以上投稿してたので

およそ1/4が駄作だったという事になります。笑

 

どんだけ糞みたいなブログなんだって話ですよw

削除した記事たちはゴミ箱機能で復活させてるので、もしかしたらまたいつか再投稿するかもです。

 

まぁそんなこんなで審査挑戦中は適当な記事が一切出せなかったから、

毎日更新ができませんでした。すいません。

 

 

著作権問題が怪しそうな画像の対処。

 

これは不承認メールにて指摘されなかったのも要因なんだけど、

たぶんこの審査ってロボットがやってるだろうし、

いくらGoogleの超優秀なロボットさんでも、

見た目だけでこれが著作権に引っ掛かる画像だとは分からないだろと思って。

 

ちょっと捻くれてるんですけどね?w

 

画像の見た目じゃなくてその中に隠されたコードとかで調べてるだろうから、

そこを上手く誤魔化せれば記事の見た目を損なわずに

審査に出せるんじゃないかと、天才 バカな私は考えた訳ですよ。

 

だからネットの画像でも右クリックで保存したものではなく、

スクリーンショットで撮ったものを使用するという。

 

 

・・・うん、はっきり言います。

声を大にして言えるような行為ではありません。(笑)

 

でもそれでクリアできたので

案外 著作権問題には厳しくないんじゃないか?と思いますね。

セカオワのYouTube動画も貼ったままだったし。

 

 

分かりやすいナビゲーションを付ける。

 

これは不承認メールで指摘されてたものですね。

 

ナビゲーションを付けると同時に、

それが上手く馴染むようテーマ(デザイン)も変えました。 

Minimal Green - テーマ ストア

 

スマホのナビはこちらの記事を参考にしました。↓

 

 

プライバシーポリシーを書く。

 

どうやらAdSense申請時には

必ずプライバシーポリシーを用意しておく必要があるらしいので、

私も他人のヤツをほぼ丸々コピーして作成しました。

 

まだAdSenseの審査に通ってないのに

当ブログではAdSenseを使用していますと書く事には違和感がありましたが。。。

 

調べると雛形を提供してくれてる人とかもたくさんいるので是非。

 

 

プロフィールを書く。

 

運営者の人となりを説明するのも大事だと ある記事に書いてあったので

自分やブログについてのプロフィール記事を作成しました。

 

最初は何を書けばいいのか迷ったんだけど、

基本は名前・年齢・性別・職業・趣味等の簡単なプロフィールと、

あと略歴を書いておくだけで大丈夫だと思います。

 

ブログの紹介には有名ブログの真似で少ないPV数などを書きました。笑

 

 

他サービスの広告を撤去する。

 

AdSenseは他サービスの広告との併用を許可していますが、

こちらも広告の設置場所を提供する立場なんですから、

あまりに他の広告でページを埋めてしまうのはよくないという事で

トップページに貼っていた広告は全て撤去いたしました。

 

記事に貼り付けてあったものは消さず。

それで合格できました。

 

 

行った対策はこんな感じですかね。

 

 

AdSense審査に挑んでみて思ったこと。

 

1度目の申請で躓いて、色々と対策を調べていく中で、

もしかしたら日記系ブログは無理なのかな・・・と正直思いました。

 

当ブログは思いっ切り日記ですからね。

 

ごく稀に為になる記事も書くんだけど、

基本はなんの需要もない犬と人間の生活日記ですからね。

 

だからもう、無理なんじゃないかと。

 

AdSenseに挑戦します!と最初に言った時、

読者から「さほど審査厳しくないから大丈夫」ってアドバイスを貰ったんだけど、

何だよ!そんなん嘘じゃねぇか!って、そう思いました。

 

でも今となれば「なんだ、簡単じゃんか。」ってね。

 

ただひたすらに、真面目にブログを続けてる人だったら、

AdSenseは必ず合格できる!そう断言します!

つまり私は1回目の申請のとき、真面目じゃなかったのである。笑

 

ただ1つ助言をすると、申請するなら早めをオススメします。

 

ほとんどの人がブログを開設してから

30記事を目安にしてAdSense審査を申し込むらしいんだけど、

私はその10倍、300記事を投稿した時点でチャレンジしたんです。

 

そこで1発合格できればいい話なんだけど、

もし失敗した場合、対策がめっっちゃ面倒くさい。笑

 

300となると、どの記事がダメなのかが全く把握できないからね。

 

てな訳でブログで稼ぐことを目標にしている方は、

なるべく開設してから早めに申請される事をオススメします。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ。

 

いやーホントに良かったです。

 

はてなProとか独自ドメインで既にお金を出してしまっている、

いわゆる「投資」をしている状況であって、

ここで失敗したらその1万円ぐらいが無駄になるワケですからね。

 

まぁ、人生の教訓として、みたいな、

そんなキレイごとみたいなお金の使い方はしたくなかったから、

きっちり合格してスタートラインに立てたことに安心しています。

 

 

ここからは厳しい戦いになります。

 

まずはその投資分を取り返すことが最低ラインですが、

来年もAdSenseをやっていく為の金額を得ることも必要。

 

そうしないと延々とトータル利益0円になってしまいます。

不安要素は尽きません。

 

まぁ規約違反に気を付けながら、

今後は今まで通りのブログを運営していきたいと思います!

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!