えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

7月まとめ!!


 

どうもどうも。

今日は「君の膵臓をたべたい」を観に行った “えす” です。

 

タイトルに惹かれたっていう小学生並の動機で観に行ったんだけど、

いやー、感動しましたね。感動させられました。(小並感)

 

ただ今回はね、感想記事は書かないと決めて行きました。

 

書くとなると鑑賞中にも何書こうかな・・・とか考えて映画に集中できないし、

あともう公開から日が経って検索上位も無理だろうし。笑 (ブロガー的思考)

 

 

まぁだいたいの感想はTwitterに投稿しました。なんか適当感すごいけど。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

今日で7月も終わりですね!

 

前回の記事で「次回、夏休みに関して記事を書きます」的なことを書いたんだけど、

まさか今日が7月の最終日だとは思わなくてね。急遽まとめ記事の執筆に移りました。

 

この “月終わりのまとめ記事” は去年の8月から始めたので、

今回で1年、1周回ったということになります。ブログ開設は去年の4月28日です。

 

いやー、何やかんやで長いこと続けてますね~

 

 

はいそんなワケで!

ある種の節目とも言うべき 7月のまとめ記事 を書いていきます!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170731171541j:plain

 

☆6月のまとめ記事はコチラ。↓

 

 

月間人気記事ランキング!

 

まずは定番となったこの企画!

 

トップページと7月以外に書いた記事を除く、

7月1日~7月31日(現時点)のアクセスランキングです!

 

検索流入のアクセスが来るようになると

上みたいなルールを設けないとダメになるんですよねー。

 

今回も実際の2位は先月書いた記事だったし。

なかなか活きがよろしいようで。

 

 

第1位:【セカオワ】新曲『スターゲイザー』の歌詞と感想、意味など。


今月書いた計17記事の中で首位の座に立ったのは、

セカオワのNEWシングル「RAIN」の

カップリング曲『スターゲイザー』の歌詞などを書いた記事。

 

本気で狙ってたヤツなのでトップは妥当という感じですが、

ちょっと色々な状況が悪くてあんまアクセスを稼げなかったのは残念でしたね。

検索順位1位も一時的にしか獲れなかったし。

 

およそ1年前に書いた同じくカップリング曲の歌詞を書いた下の記事が

極小ながらブログ人生で初めてのバズを巻き起こしてくれたので、

今回も行けるだろ!と思ってたのですが、うん、残念ですな。

SEKAI NO OWARI 新曲「Error」の歌詞と感想。 - 柴犬さくらの生活日記

 

 

第2位:【月間3万PV】高校生柴犬ブロガーの作業環境を紹介!(ちょっと遅めにはやりに乗っていくスタイル)


はてなの神と称される超有名ブロガー “ヒトデ” さんが発端となって起こった

自身の作業環境を紹介するという流行に調子のって便乗してみた記事。

 

なんとヒトデさんご本人にブクマ&ツイートして頂き、

そこを経由して多数のアクセスが集まりました。

 

 

第3位:【ヒアリだけじゃない!】愛犬に危険を及ぼす生物が至るところに存在してるって知ってました?


話すと長くなるからちょっと短めに説明すると、

 

いつもお世話になっているスズメ天狗さんに

犬がヒアリに刺されたときの対処法を記事にしてみては?と進言し書いてもらったところ

見事にバズったので自分も後から乗っかりました、みたいな記事。

 

今「犬 ヒアリ」で検索したら ちゃんと色んな人が情報を出してたので、

なんか全国のワンちゃんの安全に貢献できた感じがして嬉しい。笑

 

 

第4位:【夏への備え?】なんかめっちゃスリムになったw


冬を乗り切るため蓄えていた肉が落ちたおかげか、

さくらがとんでもなくスリムになったっていう話。

 

数ヶ月前に猛威を振るって月3万PVへと押し上げた

ブクマが集まると何故かGoogleからアクセスがくる謎の現象の再来でアクセスを伸ばした。

 

もう無くなったと思ってたんですけど、

たまに起こるんですよね。唐突に。

 

条件が分かれば積極的に活用していきたい。笑

 

 

第5位:【セカオワ】NEWシングル『RAIN』を購入!歌詞や特典、謎のDVDについて。


セカオワのNEWシングル『RAIN』を7000文字超えという長文で紹介した記事。

 

だがそんな努力も虚しく、

最初に先月書いた… と説明した2000文字の記事に敗北。(泣)

 

 

 

以上、7月の人気記事ランキングでした。

今月はなかなか白熱しましたね~

 

【スポンサーリンク】
 

 

“作成者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

 

お次は毎度言っている通り

ネーミングセンスの無さに定評のあるこのコーナー!

 

いいかげん正式な名前決めろよと言われそうですが、

ブレずにこの私のネーミングセンスの無さを晒していきます!笑

 

 

このコーナーでは惜しくもランキング入りを逃したが、

著者えす がどうしても見てほしい!と推薦する記事を

できるだけ 5 に近い数字に厳選して紹介するという内容です。

厳選する思考がとんでもなく苦手なのでオーバーしても許してくれ。

 

 

1.【セカオワが主題歌を担当!】映画『メアリと魔女の花』を観た感想。


タイトルそのままに、

映画『メアリと魔女の花』の感想を書いた記事。

 

注目点は おまけとして紹介したメアリと柴犬さくらのコラボ画像。

 

その画像をセカオワNakajinのツイートにリプとして送ったところ、

かなりたくさんの いいね!が付いて人気を博したw

 

 

2. 募集していた質問への返答をしていきます!!


ブログ人生2度目の質問コーナー ~返答編~ 。

各質問の内容に合わせて描いた自作の絵にも注目。

 

てか他のブロガーさんたちにもこういう質問コーナーやってほしい。

っていう、ただの個人的欲求。(笑)

 

 

3.【動画】姉としての本領発揮!?さくらが作り上げた天才的システム。


柴犬さくら&シーズー空の姉弟共演記事。

乱暴なんだけど、たまに優しき良い姉になるっていう、何だかよく分からん犬です。

 

 

4. 改名します。


今年最大レベルに重要なご報告記事。

Sakura channel から『えす』へと名を改めました。

 

今後は えす として宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

 

5. 超有名はてなブロガー“自由ネコ”さんに説教されたので仕返しに褒めまくってやるよ。


超有名はてなブロガー“自由ネコ”さんが始めたとある企画に

なんとなーく応募してみたらまさかの言及記事を書いて頂けたので、

仕返し(お礼)に褒めまくってみたっていう記事。

 

いやー、光栄すぎるね。 

 

 

6. さくらの口元に腫瘍ができてしまいました。


はい、5個の制限からオーバーして6個目。

 

あくまでも良性ではあるものの、

さくらの口元に腫瘍ができてしまったという話。

 

今は比較的小さくなってきてるかな・・・って感じです。

ご心配おかけしてしまい申し訳ありません。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

はい、以上が7月まとめです!

 

今月は検索上位を狙いに行った

読者の皆様からするとどうでもいい記事も多かったかもですが、

おかげで久々に(?)月1万PVを達成できたので良かったです。

 

惜しくも2万PVは逃しちゃったけど、まぁいいでしょう!

 

いやー、今更だがホントにすごいよね。

自分の書いた記事が1万人以上の方々に読んでもらえてるって。

 

なんか怖くなってきますw

 

 

というワケで、8月も宜しくお願い致します!

夏休みも残り1ヶ月!ちゃんと満喫します!

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

◎おまけ「最近こんなサービスも行なっております。」