えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2017年11月まとめ】今月は人生のごとく下り坂傾向でした。


f:id:Sakurachannel0530:20171201154240p:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

11月が無慈悲に過ぎ去り、今年もあと1ヶ月となりましたね。

 

ということで今回は 11月まとめ!!

 

この運営報告が当ブログで1番人気のないシリーズというのは周知の事実ですが、

それでもブロガーっぽさを演出し楽しんで自己満足したいので今月も書きます。

 

いやホントにね、このシリーズは相当人気ないと思う。

月初めのスタートダッシュとしては申し分ないほどに最悪よ。笑

 

 

それと、数日前に書いた改行の件。

【迷ってます】改行すべきか、否か。 - えすのおと

 

タイトルの通り改行すべきか否かを問うた記事なんだけど、

読みにくいんだよクソが!っていう意見が大多数を占めると思いきや

最終的には予想に反して半々ぐらいで意見が分かれる結果となりました。

 

そして更に迷いが深まってしまったというワケですが、(笑)

その中に 改行の頻度も著者の “味” というお言葉があり、なるほどなと感じたので

一旦、今までと同じスタイルのままで書いていこうと思います。

 

改行しない方がいいとの回答をして下さった方には本当に申し訳ない。

まぁとりあえず一旦、このままにしてもう少し考えてみます。

 

 

☆10月のまとめ記事はこちら。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月間PV数

f:id:Sakurachannel0530:20171201191034j:plain

 

10月 22,441PV ⇒ 11月 16,087PV (-6,354PV)

 

 

今月はPVが大幅に減少してしまいました・・・。

 

1日平均は 536PV

1日最高 976PV という結果。

 

今月は小さいバズってのが一切全くなかった。

まさに平穏。静かーな1ヶ月でした。

 

まぁ残念ではあるけど、月1万は超えれたし良しとします。

 

てかこの運営報告はブログが伸び悩んでいる方に、

1年半続けてもアクセスがこれだけしかない私のような人間もいるから

そう焦らずにゆったりと行こうぜ。と安心感を与える意味もあるからね。(言い訳)

 

 

ちなみにグラフはCanvaで作ってみました。

画像編集だけでなくこんなことまで出来るってホントにすごいよね。

 

今までの自分だったらペイントで自作してるだろうけど、

もうね、そんなアナログなことは言ってられないよ。うん。

by前回の記事のアイキャッチ作成でペイントを駆使しまくってた人。

 

ペイントで自作したグラフはこちらの記事で使用してます。

ダイエット開始から15週間!減量が止まらない!! - えすのおと

 

 

収益

 

・GoogleAdSense:HIDEYO氏5.5人

・Amazonアソシエイト:無賃!!!!!

 

 

PVは減少してしまいましたが、収益は増えました!!

 

途中までは前月を大きく下回ってたんだけど、

月の最終日で急に普段の20倍近い収益が発生したんですよね。

 

アクセスも平常通りだしクリックもほぼ無かったので

本当によく分からないのですが... とりまGoogle愛してる。

あっ、あと久々に収益が振り込まれた。Google LOVE。

 

 

Amazonアソシエイトは安定の無賃でした。

 

やっぱこのブログはアフィリエイトには向いてないなーと改めて実感しましたね。

 

商品レビュー記事とか全く書かないし。

そもそも物欲ないからレビューできるような商品を買わないし。

 

まぁこれもブログが伸び悩んでいる方に対しt(以下略)

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

 

・読者数:374人 ⇒ 404人(+30人)

・ブクマ数:395個 ⇒ 260個(-135個)

・フォロワー数:472人 ⇒ 526人(+54人)

 

 

ブクマ数は大幅に減少・・・。

そこ経由のアクセスが無かったのも今月は大きかったかもです。

 

ただ読者数は400人を突破し、

Twitterフォロワー数も500の大台に乗せれたのでいいんじゃあないかと。

 

 

記事投稿数

 

10月 20記事 ⇒ 11月 14記事

 

 

記事投稿数も一気に下落。下落続きです今月は・・・。

 

まぁ色々あったから仕方ないと言えば仕方ない。

とりあえず2日に1回のペースではあるからOKってことで。

なんか今回の運営報告は適当に言い訳をして自分を納得させてるだけのような気がしてきた...w 

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

 

続いてはトップページと11月以外に書いた記事を除く、

11月1日~11月31日のアクセスランキングTOP5を紹介!

 

 

第1位:【謝罪】なんの準備もしていなかった上に寝過ごしたハロウィン2017。


こちらはせっかくのハロウィンなのに何も準備をしておらず、

加えて寝過ごして当日にハロウィン記事を書けなかったことに対する謝罪記事。

 

一言で言うならば駄作。

 

勢いだけ。とにかく勢いだけの記事。

他を超越した中身のなさ。我ながら酷い。

 

これが1位とか申し訳ないと共になんか悔しい。(笑)

 

 

第2位:【初の女性!】噂の美女ブロガー紫さんにお会いしてきました。

 

2位は美女ブロガー紫さんと対面を果たしたときの記事。

 

とりあえず美人すぎた。美人すぎて泣いた。

そしてめちゃ緊張しました。

 

嫉妬に狂った愚民どもの暴動が起きるかと思いきや、

案外 紳士的な方が多かったのでそこは安心でしたね。(笑)

 

 

第3位:私がインフルエンザ予防接種を受けない3つの理由。

 

インフルエンザを受けない3つの理由を

相変わらずセンスが皆無な悲惨な絵と合わせて紹介した記事が3位に。

 

でも本当にこれから流行りだす季節ですからね、

皆様も体調管理には十分気を付けてください。

 

... え?私ですか?

私は何度も言っている通り引きこもりだから病原菌と接する機会すらないので大丈夫です。

 

 

第4位:【15歳、新たなる挑戦】サグーワークスでライター活動を始めます!!

 

未成年可のクラウドソーシングサービス

“サグーワークス” でライター活動を始めたという旨と、

そこに至った経緯や自身の気持ちを綴った記事が4位にランクイン。

 

高校生ライターってさほど珍しくもないと思うんだけど、

謎に注目度が高くたくさんコメントを頂いたのでビックリしております。

 

ですが、ここまで大々的に発表しておきながら、

最近はこのライター活動をサボりまくっているのです・・・w

 

詳細は近日中に語ります。

 

 

第5位:ノリで変態仮面系ブロガーぶらりぼっち氏に会ってきた。

 

最後5位は、思慮深い変態仮面系ブロガーぶらりぼっち氏に会ったときの記事。

 

ぶらり氏は天性のいじられキャラなので私もついつい文章中でSっ気を発揮してしまい、

それはそれは非常に楽しい執筆作業となりました。(ゲス顔)

 

ブコメ欄にも要注目ですね。

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

 

ランキング入りこそ逃したものの

著者が個人的に思い入れのある記事を1つだけ紹介するこちらのコーナー。

 

今月のオススメ記事はこちら!!

 

 

やっぱこれだよね。

 

通算500記事目の、まさに節目の一作。

自身のブログへの熱い思いを綴ってあります。

 

たくさんのお祝いコメントをありがとうございました!

 

今後も書きまくりますよ。ブログ最高!

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、11月の運営報告的なアレでした。

 

11月は全体的に下降傾向となってしまいました。

今月は巻き返しを図りたいところです。

 

 

まぁとにかく、最初言ったとおり今年もあと1ヶ月ですからね。

 

いやあと1ヶ月ですからね、とか言っても

ニートは変わり映えのない平坦な日常に流されてるだけだから

別によっしゃ!気を引き締めていくか!みたいなのは無いんだけども。笑

 

とりあえずゆったりと生き抜こうと思います。(こなみ)

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

今月はリア充どもがより一層騒がしくなりそうだな。...引き籠もろう。