えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2017年10月まとめ】2万PVごときで浮かれている弱小ブロガー。


f:id:Sakurachannel0530:20171102131954p:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

今年もあと2ヶ月という現実に驚きを隠せない “えす” です。

 

早すぎる。時の進みが早すぎる。

もはやおかしいよ。誠に信じがたい。

 

何かやった記憶が全くない。この1年。

ブログしかやってない気がする。

 

ホントにこの 年・月・日・時・分 とかいう摩訶不思議な単位で

我々を縛り付けそして虚無感を与えてくる世界に終止符を打ちたいね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

今回は 10月まとめ!!

 

月の初めに運営報告的なアレをやって

ブロガーっぽさを演出し楽しむという自己満足記事です。笑

今回はワケあって月初めには書けなかったが。

 

 

☆9月のまとめ記事はこちら。


 

月間PV数

 

9月 17,565PV ⇒ 10月 22,441PV (+4,876PV)

 

 

5ヶ月ぶりに2万PVを超えました!嬉しいィ!!

たった2万PVごときで喜ぶ弱小ブロガーの図。

 

1日平均は 724PV

1日最高 2,466PV という結果でした。

 

ちょっと前まで1日平均300PVほどだったのですが、

ここ最近はミニバズを除いても500PVは安定して記録できるようになりました。

 

1日最高PV数は前月より1000近く高い数値。

ブクマの特集に載ったのが影響したようです。

 

 

ほとんど検索向けの新規記事を書かないでここまで来れたのも喜ばしい点。

まだまだ伸びしろがあるような気がしないでもありません。知らんけど。

 

それにしても今まで月1万行くか行かないかレベルのブログだったのに、

いつの間にそこのラインは当然のように超えられるようになってきましたねぇ。

 

本当にありがたい限りです。m(_ _)m

 

 

収益

 

・GoogleAdSense:HIDEYO氏4.1人

・Amazonアソシエイト:386円

 

 

PVは増えたが収益は増えず。

AdSenseの調子も悪く前月を下回る結果に終わりました・・・。

 

ですが、前月から導入したAmazonアソシエイトで遂に成果が出ました!!

 

いやー、なかなか大変でしたね。

もっと簡単に行けると思ってましたがそう甘いものでは無かった。

全然買ってもらえないから設定がミスってるのかと思いましたよ。

まぁアフィリエイト記事的なヤツを1つも書いてないから仕方ないが。

 

ただ初めて成果が出たときは本当に嬉しかったです。AdSenseとはまた違った感覚。

ブログで紹介したものではなく全く知らない漫画のまとめ買いだったから萎えたけど。笑

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

 

・読者数:322人 ⇒ 374人(+52人)

・ブクマ数:289個 ⇒ 395個(+106個)

・フォロワー数:381人 ⇒ 472人(+91人)

 

 

やっと全ての数値を書き出すことができました。

前月までの まとめ記事では分からない部分を「?」で誤魔化してたからね。笑

 

以前までは1週間に1人程度のペースでしか読者が増えていなかったのですが、

ここ最近は毎日のように読者登録して下さる方がいます。感謝。

 

ブクマ数は予想に反して急上昇。

今月はそこを経由してのアクセスにも助けられました。

 

Twitterのフォロワー数も500の大台が近付いてきましたね。

 

 

記事投稿数

 

9月 15記事 ⇒ 10月 20記事

 

 

記事投稿数は目標だった20をギリギリで達成!

 

20に到達したのは5ヶ月ぶり。

今後もこのペースを継続していきたいところです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

 

続いてはトップページと10月以外に書いた記事を除く、

10月1日~10月31日のアクセスランキングTOP5を紹介!

 

 

第1位:『スーパーマリオオデッセイ』は64しかやったことがない私でも楽しめるゲームだった。


1週間ほど前に発売されたばかりの Nintendo Switchソフト

“スーパーマリオオデッセイ” のレビュー記事が見事1位の座に!!

 

届いてすぐ1時間半ほどプレイしてから慌てて書き上げ、

何とか発売日10月27日中に間に合わせて投稿したこちらの記事。

 

どうやらはてブの特集に載ったようで

今月の最高記録となった 2000/日 PV超えを叩き出し、

Amazonアソシエイトの初成果発生にも大きく貢献してくれました。

 

 

第2位:【中学生ブロガー】とんでもねぇ天才が現れやがった・・・ッ!


突如として現れブログ界隈を大きく賑わせた

天才中学生ブロガー・ぺったまん氏について書いた記事が2位にランクイン。

 

読者も相当な衝撃を受けたのか、ブクマ数もかなり伸びました。

 

恐らく人類で初めてブログでぺったまん氏を紹介した存在になったんじゃないかな。

彼が有名になったらそれを自慢しつつ焼肉を奢ってもらおうと思います。

 

 

ただホントに中学生とは思えないレベルで達観しすぎてるから

最近は怖くて近寄りがたくなってきている。笑

 

この記事とかヤバイでしょ。マジで。(語彙力)

「自由になりてぇ…」が口癖の若者に中学生が物申す! | ぺったまんノート

 

中3だろ?14歳だろ?尾崎豊 聴いとけよ・・・w

...と、15の夜を聴きながら記事執筆中のバカな15歳が言ってみる。

 

 

第3位:【スプラトゥーン2】サーモンランあるある30選!!


Switchのビッグタイトル・スプラトゥーン2 で遊べる

“サーモンラン” というモードのあるあるを30個紹介した記事が3位に。

 

本来は検索狙いで普段の読者層からの支持は全く期待してなかったんだけど、

無駄に力を入れた挿絵が謎の高評価を得てアクセスが伸びました。笑

 

 

第4位:【マリオオデッセイ】スナップショットモードのやり方を徹底解説!!


スーパーマリオオデッセイに実装されている

“スナップショットモード” を悍ましいほど徹底的に解説した記事が4位。

 

検索すると出てくるタイトルだけそれっぽいことを書いて

中身はスッカスカの他の解説記事への怒りを含みつつ書きました。

 

おかげ様で検索上位を獲得し、

今も毎日それなりにアクセスを運んできてくれています。

 

 

第5位:【任天堂Switch入手!】スプラトゥーン2が面白すぎる件。


Nintendo Switch 入手に至るまでの経緯、スプラトゥーン2の感想、

さらには自身のこれまでのゲーム人生の全てにまで言及した

過去トップレベルの9000文字を超える超大作がラスト枠5位にランクイン。

 

 

こうして見ると今月はゲームに大きく助けられましたね。

トップ5のうちの4つがSwitch関連の話。圧倒的感謝...ッ!!

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

 

ランキング入りこそ逃したものの

著者が個人的に思い入れのある記事を1つだけ紹介するこちらのコーナー。

 

今月のオススメ記事はこちら!!

 


当ブログ「えすのおと」に施したカスタマイズを全て纏めたこちらの記事。

 

これは上のランキングで紹介したサーモンランあるあると同じ日に投稿したんだけど、

さっき書いた通りそのサーモンランの方は全く狙ってなかったワケだよ。

 

寧ろこっちの記事を読んでほしかったワケだよ。

てかこっちが伸びると思ってたワケだよ。

スマニュー載っちゃう?ぐらいに妄想してたワケだよ。

 

なのにサーモンラン記事が想定外の伸びを記録してしまい、

主体だったこっちのカスタマイズ記事は全く読まれないというね・・・w

 

 

なので、読んで下さい。お願いします。笑

アイキャッチ画像も結構お気に入りです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、10月の運営報告的なアレでした。

 

収益を除けば全て上昇傾向!なかなか良い1ヶ月になりました。

私生活はズタボロだったけどまぁ元々ブログが私生活の主体だからいいや。(適当)

 

今後もゆったりと生きていきますよ。

 

そんなワケで皆様、今月も宜しくお願い致します!m(_ _)m

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

もう~いくつ寝ると~お正月~♪(虚無感)