柴犬さくらの生活日記

2015.5.30に生まれた柴犬さくらの生活を、飼い主の孫にあたる現役高校生 “えす” が綴るブログ。

改名します。


 

どうもどうも。

Sakura channel です。

 

この名前を使うのも、これが最後ですね。

 

いやー、なんか寂しいような、そんな気持ちもあります。

1年以上ずーっと使ってきた名前ですから。

 

ただやっぱり、変わっていかないとだよ。うん。

 

 

という事で、タイトルにある通り、

私Sakura channel、改名 します。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170724041855j:plain

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

そもそもなぜ改名しようと思ったのか。

 

この Sakura channel という名前は

私が元々やっていたYouTubeのチャンネル名でした。

 

最初はそのYouTubeチャンネルの宣伝目的でブログを始めたので

そのまま自身の名前として採用していたワケですが、

1つ、大きな問題がありました。

 

それは、ややこしい という点です。

 

 

愛犬の名前も “さくら” で、

著者の名前も “さくら” 。

 

読者の皆様には基本的に、

犬の方を “さくらちゃん” 、私は “さくらさん” という形で区別してもらっていました。

 

それがもう ややこしすぎると。面倒くさすぎると。

 

そんな訳で、お世話になっている他の犬ブロガーさんたちのように、

愛犬の名前に被らない独自のHNを付けようと考えた次第です。

 

 

あと 長い んだよね。

 

いつも記事の最初に挨拶の文を書くんだけど、

Sakura channelだと長いから基本 “作成者” っていう意味不明な単語を書いちゃう。

 

それだとブランディング的にもよくないし、

読者も親近感が湧きづらいかなーと思ったので

これはもう変えるしかないんじゃないかとなったワケ。

 

 

改名しようと決断したキッカケ。

 

改名の決め手になったのは6ヶ月前に書いたこちらの記事。


このときの質問コーナーに寄せられた

Sakura channel さん って呼ぶのが何だか寂しい気持ちになるので

HNとかあだ名とかを教えてくれたら嬉しい、という質問。

 

その質問に対して、実は改名したいと思っていたと明かしたところから

本格的に改名しようと思い立って始動し、

今日まで色々な改名案を読者の皆様に考えて頂いておりました。

質問コーナー再び!!あと新しい名前も募集します! - 柴犬さくらの生活日記

 

 

集まった改名案を一挙ご紹介!

 

皆様から計8個もの案を頂いたので1つずつ紹介していきます。

 

01. さく兄

 

さくらの兄的な位置付けだという点から。

 

ただ現実世界では兄が1人いる弟なので

なんかしっくり来ないかな・・・という所。

 

 

02. SAKU

 

さくらをもじった形。

若干のカッコよさを感じる。

 

 

03. さくらモチ

 

桜餅が好きじゃないのでちょっと・・・という感じ。

 

同じ類で 桜エビ という選択肢もあったが、

それも同じく好きじゃないので却下。

 

 

04. 好きなアーティストの歌詞の一言

 

これはなかなか良い案だと思いました。

 

ただ好きなアーティストと言えばセカオワだけど、

そうなると “無神論者” とかなって厨二病感がすごくなってしまうw

 

 

他にも Blue Hearts だと・・・

 

クズ?(終わらない歌より)

どぶねずみ?(リンダリンダより)

トレイン?(TRAIN-TRAINより)

ヒマラヤほどの消しゴム?ミサイルほどのペン?(1000のバイオリンより)

 

なんか微妙ですね・・・w (お前のネーミングセンスが無いだけだろ)

 

 

05. 意味不明にフランス人の名前を入れる(例:ピエール瀧)

 

はい、即却下。

 

 

06. 好きな本の言葉から取る

 

好きな本と言うと “コンビニ人間” とか “そして生活はつづく” とか。

 

あと犬の小説 “ソウルメイト” も好きですね。

そこに出てくる犬の名前を使うのも良いけど自分 人間だしな・・・。←

 

 

07. 何となく響きが好きな言葉

 

好きな言葉は、まず一期一会。

そこから取って “いちご” とか?女子力高っ。

 

あと おもしろきこともなき世をおもしろく。

そこから取ると・・・ “高杉晋作” やね。

どこからどう取ったらそうなるんだw まぁこの言葉は高杉晋作の辞世の句なんだけど。

 

 

08. 普通に自分の名前をもじる

 

何やかんやでこの無難なヤツが1番良いかもな~と思いました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

最終的に決まった、新しい名前は・・・!

 

意見を取り入れた上で何個か、自分が作った改名案を読者に提示して

どれがいいですかー、みたいにするのもアリだったんだけど、

これはやっぱり自分の力でやらなきゃと思ったので1人で決めました!

 

 

私Sakura channel の新しい名前は・・・こちらです!!

 

 

 

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170724041850j:plain

 

 

・・・なんか皆さんの落胆の声が聞こえた気がしないでもないのですが。笑

 

 

名前の由来

 

とりあえず新しく決まった『えす』という名前の由来を説明します。

 

この名前に1番影響を与えたのが、

先ほど紹介した “自分の名前をもじる” という意見。

 

えすってのは お察しの通りアルファベットの「S」なんだけど、 

本名にもS要素多めだし、他にも くら とか カオワ とか。

 

自分の中で「S」ってのは重要な位置にあって、

だからまずその S を主体にして改良していこうと思ったワケです。

 

 

で、上で紹介した意見を下さった方は

自身のイニシャルをギリシャ文字で読んだものをHNにしていて、

キャラが被るからそれは真似しないでほしいとも書いてあって。

 

まぁとりあえずそのお願いは無視して

Sのギリシャ文字読みを調べたら、シグマ(∑)だったんですよ。

 

ただシグマってなんか、

某はてなの熱血的な熊さんに似てるから却下して。

 

 

次にSって言ったらやっぱりSとMでよく使われるから

サディスティックをもじろうと思ったものの、

あいにく自分そんなにSじゃないから却下して。かと言ってMでもない。

 

他にも色んな S にまつわる言葉を調べたんだけど、

なかなかしっくり来るものが出てこなくて。

 

 

そして悩みに悩んだ末に出した答えが、

もう「S」をそのまま使えばよくね?だったワケです。笑

 

ある意味の諦めねw

もう、面倒くさいからいいや!みたいなw

 

で、Sとかエスだと堅苦しいから平仮名で “えす” に。

 

最終段階で “えす氏” ってのも考えたのですが、

丁度SとMで某婦人漫画ブロガーの

旦那さんとの関係性を疑われそうだったのでやめました。笑

 

 

はい、ちょっと説明が長引きましたが『えす』という名前の由来はそんな感じです。

 

風変わりな を意味する “エスニック” とかけて

常に異端者でありたいという思いを込めてますとかいう理由も後付けしとく。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

はい、そんなワケで、

私Sakura channel は『えす』へと改名いたしました。

 

Sakura channel という名前を捨てる形になったんだけど、

まぁはてなIDにその名残があるので、良いんじゃないでしょうか!

 

えす という名前が呼びにくいっていう方は、

元来の さくらさん 呼びで古参ですよ感を出すのもまた一興だと思います。笑

 

 

という事で!今日からは『えす』としてやっていきます!!

今後とも宜しくお願い致します!!m(_ _)m

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!