えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

『Splatoon2フェス 瞬発力 vs 持久力』に参戦しました!!


f:id:Sakurachannel0530:20171016052405j:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

Switchを購入しスプラトゥーン2を始めて早1ヵ月半。

正直なところ既に若干飽き始めてしまっている “えす” です。

 

何やかんや毎朝起きて1時間ぐらいやってはいるものの、

それ以降は特に「遊びたい!」っていう意欲が湧いてこないんだよね。不思議と。

 

凝り性だから普通なら中毒になるレベルまでやってもおかしくないのに、

何故だかその衝動に駆られることもなく・・・。

 

まぁ良いことだけど。笑

 

 

ただ、そろそろ2本目のソフトに手を出す時期かなーという感じ。

 

どんなソフトが出ているのかよく知らないんだけど、

マリオカート8DXとか、2週間後に発売されるマリオオデッセイとかやりたいですねぇ。

 

おすすめのソフトとかありましたら教えて頂けると嬉しいです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

そんなスプラトゥーン倦怠期の私ですが、

昨日、いや一昨日は思いっっきりスプラにのめり込んでおりました!

 

たぶん今日すごい調子が悪いのはスプラやりすぎたせいだと思う。笑

天気の影響もあるんだろうけど、完全に眼精疲労っぽい。

 

薬を飲んだら若干治ったので今こうして記事を書いている次第です。

最近やっと錠剤が飲めるようになり成長を感じている。

 

 

私をそこまでの不調に追い込んだもの。それは・・・

Splatoon2フェス 瞬発力 vs 持久力 !!!

 

 

たぶんスプラトゥーンをやっていない方には

全くもって分からないかつ面白くない内容になるかと思いますが、

とりあえず今回はそのフェスに参戦してみた感想などを書いていきます!

スプラやってる人から見ても面白くないかもだけどな...。(謎の弱気)

 

 

今回のフェスのテーマは「自信があるのはどっち? 瞬発力 vs 持久力」。

f:id:Sakurachannel0530:20171016005251j:plain

 

このフェスはお題に沿って2チームに分かれ争い、

そして勝敗を決める期間限定のイベント。(さっそく説明が下手すぎ)

 

今回は上記の通り「瞬発力 vs 持久力」というテーマで行なわれました。

 

運動でも勉強でも家事でも仕事でも何に当てはめてもいいから

とりあえずフェスに参加したいなら瞬発力か持久力か、

この究極の2択に答えやがれという運営側の半ば強引な要求。

 

私は瞬発力も持久力もどっちとも無いし

寧ろこんな争いごとはしないで非暴力的に生きたい人間なので迷いましたが、

スプラトゥーンのプレイスタイルで考えて “瞬発力” に投票しました。

ちなみに前回のフェス「ポテト vs ナゲット」ではポテトに投票し、敗北を喫した。

 

 

スプラフェスに参戦してみた感想など。

 

10月14日(土)13:00、祭は始まりました。

ここからは実際にフェスに参戦してみた感想などをダラダラと綴っていきます。

 

 

ブログ繋がりの御三方と一緒にプレイさせて頂きました。

f:id:Sakurachannel0530:20171016004639j:plain

 

このフェスには1人で野良の人と一緒に戦うソロ戦と

フレンド同士でグループを組んで戦うチーム戦があるのですが、

今回はブログ繋がりでTwitterでもお世話になっている方からのお誘いもあって

ありがたいことにSkypeで通話しながら一緒にプレイさせて頂くこととなりました。

 

メンバーはリーダー的存在のユーゴさん(id:kujoyugo)、

才色兼備で超イケボのちょぶさん(id:chobu0415)、

フェレットのふーかさん(id:hu_kaa)、そして自分という4人。

 

ブログを通してこうして同じ瞬間に一緒にゲームができるってねぇ、

本当に素晴らしいことだと思います。感謝。m(_ _)m

 

 

やっぱ人と関わるのって大事やなぁと感じましたね。

 

マルチプレイを終えて1人で遊んでたとき、

そこに終始 無言かつ真顔の自分がいたってことに気付いたんだよ。笑

 

1人だと完全に作業と化してたんだよね。

 

ちゃんと人と関わってかなきゃなぁと、改めて実感しました。

場合にもよるけどその方が何やかんやで楽しいし。

 

 

前回のフェスに続き同士討ちがめちゃ多いw

f:id:Sakurachannel0530:20171016004644j:plain

 

このスプラフェスでは2つのチームに人数の差があると

マッチング時間を縮めるために同士討ちという非常に不毛な争いをせざるを得なくなります。

 

前回の「ポテト vs ナゲット」でもポテト派が圧倒的多数だったので

何度もポテト派の味方同士で争い無駄に消耗したのですが、

今回も私が属する瞬発力派の方が多く 画像のような同士討ちが多発していましたw

 

 

もうね、本当に不毛。(笑)

 

というか悲しいよ。うん。

 

究極の2択を迫られた 50% フィフティーフィフティー )確率の中で

奇跡的に巡り合えた同志とガチでころs... やり合うっていうねw

 

 

限定ステージ「ミステリーゾーン」。

f:id:Sakurachannel0530:20171016030407j:plain

 

フェスには「ミステリーゾーン」という限定ステージが用意されているのですが、

今回はね、なかなか難しかったなぁって感じですかね。(こなみ)

 

いかにステージ中央に設置された回転する壁を越えて敵陣地に攻め込むか、

というのが勝負の鍵だったんだけど、そこしか通る道がないから狙われてすぐやられる...。

 

ただ完全に真ん中で仕切られているお陰で

勝負の情勢が一瞬で判別できるのは良かったですね。

 

敵陣に攻めたり、自陣に戻ったりの判断がつきやすかった。

 

 

全員同じブキで統一するというおふさげも。笑

f:id:Sakurachannel0530:20171016004635j:plain

 

所々でブキ縛りを入れたりしながら、終始和やかなムードでのプレイ。

 

私はスプラを始めた当初からカーボンローラー 一筋なのですが、

この雰囲気に乗じて一切使ったことがないボールドマーカーで盛大に足を引っ張ったり...w

 

基本的にローラーみたいな1発で倒せる確1ブキが好きなんだけど、

ちょっと今回の件でシューター系にも快感を覚え始めましたね。練習していきたい。

 

画像はローラー縛りで見事に負けるの図。(笑)

全員同じポーズなのが笑える。

 

 

気になるチームの戦績・勝率は・・・

 

スプラフェスでは戦えば戦うほどポイントが溜まって称号が上がっていき、

その称号によってフェス後に貰える報酬が変動します。

 

“えいえん” という称号が最終段階になるので基本的にそこを目指すのですが、

今回は4人でのマルチプレイ中にそこまで到達できなかったので先述のとおり最後は独りで。

 

その独りぽっちのフェス~♪ も含めた今回の戦績は 44戦 23勝 21敗 で勝ち越し!

勝率は 52% という所ですかねー。前に確率の計算を間違えたので合ってるか不安で仕方ない。

 

まっ、ボチボチやなぁ。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

運命の結果発表。勝利を手にしたのは・・・

 

開始から丸1日が経った10月16日13:00にフェスは終了。

その2時間後の15:00、緊張の中で結果発表が行なわれました・・・!

 

 

運命の結果は・・・こちら!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20171016004649j:plain

 

1‐2で我々の属する瞬発力チームは敗北・・・!

 

得票率では勝っているのに勝率で2つとも負けて敗北という

前回のフェスと全くもって同じような結果に・・・

 

おかしいだろマジ意味不明・・・

 

勝敗の判定基準改定はよ・・・

 

 

まぁ負けたところで貰える報酬にも大差はないから別にいいんだけど、

これで2連敗なので何とも悔しいねぇ・・・

 

次回こそは勝ちます!三度目の正直!

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、スプラトゥーン2フェス

“自信があるのはどっち? 瞬発力 vs 持久力” に参戦してみた感想などでした。

 

ユーゴさん、ちょぶさん、ふーかさん、

本当にありがとうございました!楽しかったです!

 

次回のフェスでも同じチームになったときは

また一緒にプレイして頂けると嬉しいです!m(_ _)m

 

 

皆さんも一緒にスプラフェスやろうZE!!

...っていう!ありきたりな締め方で今日は終わりますっ!

 

 

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

女子力だけには自信があります!!

 

 

中身は完全に男だけどな...(ボソッ

 

 

あ?テメェ今なんか言った?