えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

「柴犬さくらの生活日記」 終了のお知らせ。


f:id:Sakurachannel0530:20170910175117j:plain

【スポンサーリンク】
 

 

はい、最近のYouTuber並みの釣りタイトルなんですけどね。笑

 

先に言っておきますと ブログを辞めるワケではありません。

勿論ブログは続けます。ご安心を。

 

ブログはね、そう簡単に辞めませんよ。

 

じゃあ今回の “「柴犬さくらの生活日記」終了のお知らせ ”

というタイトルは一体どういう意味なのか。

 

 

えー、簡潔に申しますと、

ブログタイトルを変えようと思います。

 

 

そしてこれを機に当ブログは、

犬ブログから雑記ブログになります。

 

 

今回の記事ではその2点について、

あと今後のブログ活動などについても語っていきます。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

このような結論に至った経緯。

 

Twitterでは以前から今回の件についてちょっと呟いてたんだけど

それを見ていないという方は突然の発表で驚きもあると思いますので、

まずはこのような結論に至るまでの経緯を説明します。

 

 

書きたい話が反比例する形で変わってきた。

 

当ブログ「柴犬さくらの生活日記」は柴犬さくらが主役の柴犬ブログとしてスタートし、

今もなおさくらの話をメインコンテンツとして日々更新しています。

 

たまに他の話もしますが、柴犬ブログという名目に則って、

3(さくらの話): 1(他の話) というバランスを保ってきました。

 

しかし最近は他の話で書きたいことが増えてきて、

更にそれに反比例する形でさくらの話のネタが無くなってきてしまい、

3:1のバランスを保とうとすると更新頻度が落ちてしまう事態に。

 

元々さくらの飼い主でもなく、常に同じ部屋で過ごしてもなく、

普通に1日のうちに1回も触ってない・撫でてないなんて日もあるレベル。

 

そんな状況でこれまでずーっと

さくら中心で更新してきたことに自身でも驚きを隠せないんだけど、

それもさすがに限界が近付いてきてしまったワケです・・・。

無理やりさくらの話を捻り出すから記事の質も落ちてしまうし・・・。

 

 

サブブログを作るという方針も考えていました。

 

サブブログ、まぁ所謂2つ目のブログですね。

さくら専門のブログと、他の話のブログの2つを作ることも考えていました。

 

そう考えるキッカケとなったのは先日参加させて頂いたヒトデさんの飲み会。

 


そこで色々なブロガーさんの話を聞いたところ

2つ以上ブログを運営されている方もかなり多くいたので

自分も2つに分けようかなー、なんてことを帰宅後に延々と悩んでいました。

今後のブログ方針を考え今回の結論に至った最初の動機はこの飲み会の影響が大きいですね。

 

 

ただそうすると当ブログ最大のアクセス源である記事を

新しく作るサブブログの方に移行せねばならなくなり、検索順位が落ち、

両ブログともにアクセスが低迷するという本末転倒な結果になってしまう。

 

てかそもそも2つもブログを管理できるほどの器用さは持ち合わせていない。

 

その他にも色々な理由があってサブブログ作成案を取りやめ、

もうブログのタイトルを変えるしかないな、という結論に至りました。

 

 

やはり葛藤はあります。

 

この結論に至るまでもそうだし、

決定が下った今でも少しの葛藤があります。

 

本来このブログに対して求められているのは柴犬さくらの話。

 

サイドバーにある はてなブックマーク数の順に並べられたランキングのほとんどを

さくらの話が占めているのを見ればそれは明らか。スマホの場合は画面下のボタンから見れます。

 

その読者の目線を無視するような形で

自身の書きたいことを押し通すことになるという事実。

 

 

あと最近書いた「はてなブログ犬ブロガーまとめ」という記事。

 


この記事の影響でしばらく更新が滞っていた犬ブロガーさんたちが

再び更新を再開してくれた時はすごく嬉しさがありました。

 

そんな局面で犬ブログを辞め、雑記ブログにすること。

やはりそこには多少の申し訳なさも存在します。

 

 

ですが、ブログを1年以上続けてきた上での1つの節目というか転換期として、

今後も頑張っていこうという そんな気持ちを胸に秘めつつ、

ブログタイトル変更・雑記ブログに移行という結論に踏み切ったワケであります...!

 

 

...何だか重い雰囲気の話になってしまいましたが、

ホントにただブログの方針をちょっと変えるよーぐらいの話です。はい。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

新しいブログタイトルは・・・!

 

やはりブログタイトルというものは気持ち的な面でもかなり重要になってきます。

かなり悩みました。発想力も皆無なので余計に悩みました。

 

犬ブログではないので以前まであった “さくら” は入れず

自身のHNである “えす” を入れたタイトルにしようってのは決めてたのですが、

そこまで決まっているのにも拘らずやはり悩んでしまう・・・。

 

そこで何となく王道タイトルを4つ集めてTwitterでアンケートを取ってみることに。

 

 

ついさっき出た結果がこちら。

 

 

 

えすろぐ・えすにっき・えすのーと・えすめも の4択で、

“えすのーと” が断トツで1位を獲得しました。

 

ただ “えすのーと” って完全に某計画通りな漫画のパクリっぽいので

さすがにそれをそのまま使うのは ・・・という印象。

たぶん “えすのーと” に1番票が集まったのもその某漫画が連想されたことの影響だと思われる。

 

その後も緊急会議と題してブログタイトル変更の件について

約1時間ほどツイキャスで視聴者さんと意見を交わしたり・・・。

 

そんなこんなで遂に!新たなブログタイトルが決まりました!

 

 

新ブログタイトルは・・・こちら!!

 

 

 

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20170910175144j:plain

 

 

 

新ブログタイトルの意味

 

はい!新しいブログタイトルは 『えすのおと』 に決まりました!!

 

ツイキャスでもこのタイトルが1番反応よかったしね。

自分的にもしっくり来たので、決定させて頂きました!

 

 

で、この『えすのおと』の意味はさっき書いた “えすのーと” なんですけど、

そのままだと某計画通りな漫画のパクリだと言われそうだし、

あと自分の名前に “ノート” 付けるだけって安直すぎるのでちょっと工夫した感じ。

 

一応「えすの音」というニュアンスでもあります。

 

音楽ブログではないのでそこまで強調はしませんが、

無音が苦手でブログの執筆は必ず音楽聴きながらやってたりするので。

 

 

うん、そこまで深い意味はないかな。笑

 

柔らかい、ゆったりとしたイメージが合ってるかなーと思って、

この『えすのおと』というブログタイトルに決めたっていう、それだけです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、ブログタイトル変更・雑記ブログに移行 の件についてでした!

 

この「柴犬さくらの生活日記」っていうタイトルは思い入れも強いから

ここでそれを捨てることになるのは非常に寂しいんですけどねぇ。。。

現タイトルの由来は他の記事に書いてあるので省きます。

 

次のステップに行く為だから、仕方ない!うん!

 

柴犬さくらを楽しみに見に来てくださっている方々には申し訳ないんだけど、

まぁ当たり前ですがさくらの話を完全にやめるワケではないですからね。勿論。

 

今までメインコンテンツだったのを1つのコンテンツという立ち位置にしただけで、

更新頻度は下がるもののちゃんとさくらの話も書いていきますのでご安心を。

 

 

ブログデザインとかも変えたいね。

木造建築的な、温かみのあるブログにしたい。

 

あとブログの紹介記事も書き直さないとだし。

 

いやー、やることがいっぱいだ!

 

そんな感じで、今後は『えすのおと』でやっていきます!

精一杯頑張りますので宜しくお願い致します! m(_ _)m

 

 

☆こんな記事も書いてます。


 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

・・・総じて解せぬ。