えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

意識他界系ブロガーdaisen氏と会ってきたが普通にめちゃ良い人だった。


f:id:Sakurachannel0530:20171121060310j:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

今まで当ブログでは本題に入る前に

記事に関連したことを挨拶代わりにダラダラと綴っていくスタイルを貫いてたんですけど、

それも今回から撤廃しようかと思ってます。

 

記事にまとまりがなくなるし、

あとそもそも書くことが思い付かなくなってきたし...笑

 

まだ前置きなしでどう本題に入ればいいのか分かんなくて

現時点では上手くできる気がしないんだけども、

それはもうただただ、ただひたすらに書いて慣れていくしかない。当然だけど。

 

 

そんなワケで早速本題に入りますが、一昨日、

意識他界系ブロガーdaisen氏に会ってきました。

 

ブロガーさんとサシで対面するのは

ぬこさん、変態仮面、紫さんに続きこれが4回目。

 

前回 紫さんと会ってから1週間も経ってないっていうねw

スパン短すぎワロタ。

 

 

今回の記事ではdaisenさんと会った件について書いていきますっ!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

daisen氏とは一体何者?

 

daisenさんは陸の孤島ことワードプレスで

ブログ「人生常に単騎待ち」を運営されているお方。

 

意識高い系を皮肉ったような “意識他界系サラリーマン” という肩書きを持っており、

合気道は初段を保有しているという異色でそして謎に満ちたブロガーさん。

 

最高月間8万PVの大きな実績の持ち主でもあります。

自分なんて未だに月3万が最高だぜ!☆

 

ブログでは趣味の麻雀やジャズの話から仕事の話まで、

非常に多岐にわたる内容を綴られています。

 

ちなみに25歳。つまり10歳差。

私と会ってくれる方はホントに25歳が多いね。ぬこさんも、ぶらりさんも。

紫さんは年齢不詳で、ヒトデさんは26歳だったけど。

 

 

自分との交流は・・・あんま無かったかな。笑

 

もちろん面識はあって他の人のツイキャスで見かけたりしてたんだけど、

直接的な交流ってのは今までほとんど無かったと思います。

 

それでも会うっていうねw

自分もだけどdaisenさん側もなかなかすごい。

 

 

私の記事を読んでご連絡をして下さったようです。

 

紫さんとの対面を最後にしばらくは誰かと会う予定はないかなーと、

また落ち着いた引き籠もりニート生活かなーと思ってたので

この凄まじい短スパンでの出来事は正直驚きもありました。

 

どうやらdaisenさんはこの記事を読んでご連絡を下さった模様。

 


 

てか今更だけどすごいよね。

 

もちろん何かの都合のついでとは言え、

わざわざこんなバカな高校生と会うために時間を割いてくれる方がいるって。

 

 恐ろしいよ。もはや恐ろしいよ。今更になって恐ろしいよ。

とんでもない状況だよね。きゃー、恐ろしい。

 

【スポンサーリンク】
 

 

当日。すっかり冬と化した空気の中、家を出発。

f:id:Sakurachannel0530:20171121170455j:plain

 

当日、11月19日の名古屋の空は

少し晴れ間も見えたものの、厚い雲に覆われていました。

 

空の青色と雲の灰色が交錯したその絶妙なコントラストに美を感じつつ、

イヤホンから脳内にまで響く YAH YAH YAH に気持ちを昂らせながら駅へと向かう。

 

駅構内では近くにいた怪しいおじさんを横目に見ながら、

そのおじさんが私を線路に突き落とそうとしたところを華麗に避け

そして凄まじき反撃を開始するという謎の妄想をしていました。

 

 

ここからは当日の出来事について綴っていきます。

 

 

集合場所は大須。だが案の定 思いっきり迷う。

f:id:Sakurachannel0530:20171121170508j:plain

 

地下鉄で最寄り駅に行くまではいたって順調。

大須観音に寄って写真を撮るという余裕まで見せていました。

 

だがしかし、その後、思いっきり迷った・・・w

 

今までの3回の対面は全て名古屋駅周辺が舞台だったものの、今回は大須。

2年前の正月に行ったきりのその場所は自分にとってまさに新天地。

 

もうね、全くもって分からなかった。笑

 

 

とりあえずGoogleさんの地図に目的地と現在地を設定。

そこからスマホを3回半ぐらいグルグル回して向きを確認。

 

ルートを明確に示してくれない天下のGoogleに苛立ちを覚えつつ、

勘を頼りに暗殺者が潜んでいそうな静かな裏道を進んでいく。

 

途中、いきなり雪のような冷たい液体が頭上から絶え間なく襲ってくる。

 

自分の心は完全にドラマによくある誰かに会いに行くために必死で歩いていたが

寒さに耐え切れず途中で力尽きる少女のような気持ちになっていた。

 

これは危ないと慌てて屋根の付いた大須の商店街へと非難。

 

そこはそこでアジア風の真っ赤なネオンが眩しく光っており、

人間たちが群がるように右往左往と大移動を行なっていてもうパニック。

 

 

これは本当に辿り着けるのか...?とガチで不安になりました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

何とか目的地の古民家カフェ「珈琲ぶりこ」に到着。daisenさんと初対面・・・!

f:id:Sakurachannel0530:20171121170523j:plain

 

目的地はそのままの設定で

現在地だけを近くにある店の名前にしたりしてGoogle地図を酷使し、

やっとの思いで目的地の「珈琲ぶりこ」に到着。まぁまぁの距離を歩きました。

ぶりこって聞くと変態仮面しか連想されないけど。

 

一刻も早く寒さから逃れるために入店。

 

最も手前の席に、daisenさんは座っておりました。

 

 

 

あ、どうも。

 

 

どうも。ここ座って。

 

 

daisenさんですか?

 

 

そうです。daisenです。

 

 

 

自分は初対面感を出していったんだけど

daisenさんはかなり冷静で落ち着いてらっしゃったので

そこに大人の雰囲気 とサイボーグさ を感じたそんなファーストコンタクトでしたね。

 

そして席に着くや否や、早速オレンジジュースを奢ってもらいました。感謝。

 

 

ここ「珈琲ぶりこ」は落ち着いた雰囲気を醸し出す古民家カフェ。

上品で温かみのある至極の空間。何とも居心地が良かったです。

 

上の写真のとおり2階にも席が設けられており、

そこから大須の商店街に群がる人間たちを眺めて優越感に浸るのもまた一興。(笑)

 

大須に寄られた時には ぜひ来店してみてはいかがでしょうか。

 

www.bricolage.co.jp

 

帰り際、daisenさんが「この子ブロガーなんで、お店紹介しますよ」と私を指して言い、

店員さんも「ぜひ宜しくお願いします...!」って言ってたから一応適当に紹介しといた。笑

 

 

会って早々にジロキャスで起こった放送事故について聞いてみた。

f:id:Sakurachannel0530:20171121170441j:plain

 

実は、今回の対面は最大限の注意と警戒を払った上のものとなりました。

 

と言うのも、対面の前日に、

ジロギンさん(id:g913)さんのキャスでとある事件が起こっていたのです・・・

 

 

具体的に言うと、キャスの途中。

ユーゴさんとdaisenさんがコラボに入っていたとき。

 

いきなり

 

うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

という断末魔のような凄まじい叫び声が響いたのです。

 

私はその瞬間は見逃したのですが、録画を見返すと確かに雄叫びのような声が聞こえました。

気になる方は 11/18 に2時間にわたって配信された「恋バナ」というタイトルの配信を 1:05:25 から見ましょう。

 

 

それからdaisenさんのコラボが切れ、ツイートもピッタリ止まったので

もしかしたらあそこで殺されたんじゃないかという噂が広まり、

私に会いに来るのは彼を殺した暗殺者なんじゃないか?となったワケです。(笑)

 

もしかしたら前回 美女ブロガー紫さんに会ったことで嫉妬に狂った愚民の手により

私の存在を闇に葬る為の暗殺者が遂に投入されたのでは...?という見解も。

 

いずれにせよ気になるところではあるので、

失礼を承知でその真相について聞いてみたのですが・・・

 

 

半分寝てたからあんま覚えてない。ツイートが無かったのは二日酔いでずっと寝てたから。もしかしたら叫んだのは自分かもしれない。酒飲み過ぎて歌いたくなる衝動が出たのかも。

 

 

 

daisenさんが語ったのはこんな感じ。

 

その叫び声があった瞬間は

サイレンの音か暴走族の音では...?と誤魔化していましたが、

ここではもしかしたら自分かも... という可能性を示唆していました。

 

 

まぁひとまず 危険人物ではないことが証明された ので良かったです。

あの叫び声に霊や暗殺者が関わっていないことも確実でしょう。

 

普通に真面目そうなめっちゃ良い人でしたね。daisenさんは。

 

今回の記事はホントはこの事件のことを中心に構成しようと思ってたんだけど、

予想以上にめっちゃ良い人だったのでそれについては目を瞑ろうかなと。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

とにかく話が上手い。営業の力に圧倒された。

f:id:Sakurachannel0530:20171121170537j:plain

 

daisenさんは営業職をやられているらしく、

とにかく話が上手かったので私も良い具合に会話を楽しむことができました。

 

ここからはメモに記録してあった会話を紹介していきます。

 

 

コミュ障についての話。

 

 

コミュ障って正確には耳が聞こえなかったり声を出せなかったりする人を指す言葉だから、実際はコミュニケーションが苦手なだけなんだよね。

 

 

うーん、何と言うか他人に興味がないんですよね。

 

 

あー、それは僕も分かります。営業やってるのにw

 

 

それ前もキャスで言ってましたよね。

あのー自由ネコさんって知ってます?自分は勝手に師匠って呼ばれてもらってるんですけど、その自由ネコ師匠がTwitterで人生相談みたいなのをやってて、それを真似して自分もやったんですよ。その自分の回答を見てホントに他人に適当というか、興味ないんだなーって。笑

 

 

つまり他人に興味を持てば(コミュ障も)治るってことですね。

例えば... 何か聞きたい事あります?

 

 

いやー、ホントに無いですねw

全く出てこないw(失礼)

 

 

 

 

大人からの忠告を含んだお酒の話。

 

 

お酒は気を付けた方がいいよ。

 

 

なんか今日も朝のTVでお酒での失敗エピソードみたいなのが放送されてて。自分は美味しくないって感じるハードルが低くて大体のものを美味しくないと思ってしまうのでお酒も飲めないんじゃないかなぁと。

 

 

うん、食に興味ない人はお酒にも興味ないかな。グルメな人はお酒が好きな印象。

えす君は毎日牛丼でもいい感じでしょ?

 

 

いや牛丼は玉ねぎ食べれないんでマックのポテトですねw

 

 

www

 

 

 

 

沈黙の中で何話そうか考えてたら心を読まれた話。

 

 

・・・。(沈黙)

 

 

いま何話そうか考えてるでしょw

 

 

バレたw(daisenさんがPCで作業してたので)いま何されてるんですか?とか聞こうと思ったんですけど まぁ聞いたところでどうにもならないし...w

 

 

いいんです。いいんです。それで。僕もこのままだと結婚できないw 他人に興味なくてw

 

 

 

 

画像編集ソフト「Canva」の話。

 

 

最初の画像は何で作ってるの?あれなんて言うんだっけ...

 

 

アイキャッチ画像ですね。それは Canva キャンバ ) で作ってます。

 

 

僕も最近 Canva カンバ ) 使い始めましてね。

 

 

あいまいみーさんって知ってますかね?その方がすごく上手くて、アイキャッチ職人って言われてて。

 

 

それを参考に?

 

 

そうですね。参考にしてます。

 

 

Canvaの正式な読み方は「キャンバ」だそうです。笑

あいまいみーさん(id:imyme_999)勝手に名前出しちゃってすいません!

 

 

いつも人と会うときはブログに書けそうな一部の会話だけを記録してるんだけど、

今回はdaisenさんが上手く話の流れを作って下さったので

全ての会話の内容が濃くて、すごくメモしがいがありましたね。

 

非常にありがたかったです。

 

 

自分もほんの少し話術を学べた気がします。

 

 

きょ、今日は仕事で来たんですか?旅行?

 

 

いや、名古屋に住んでるので。

 

 

あっ、地元が兵庫ってことか。

 

 

いやでも今の良い感じでしたね。良い感じに話せてた。

 

 

そうですねw 今けっこう頑張った感じしますw

 

 

会話は “5W1H” です。いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、あと... どのように(How)か。会話じゃなくてインタビュー。

 

 

勉強になります。(さすが営業...!)

でもなんか1回上手く話せると次話せなかったときに何とも言えない感じになりますよねw

他愛もない日常的な会話が苦手なんですよ。家でもほとんど喋らないので。

 

 

それは分かります。「今日寒いですねー」って言われても「で!?」みたいなw

 

 

www

 

 

会話に意味を持たせたいっていうか。

 

 

本当にそれですね。

 

 

でも悪いことではないんですよ。日常会話できないってのは。あいうえお話せれば仕事できますから。それを無理に直さなきゃ...!って思う方がダメで。

 

 

ほぉ...。やっぱなんか、自分から話しかけるのが無理なんですよねぇ。

 

 

だけど沈黙には耐えられないっていう矛盾。パラドックス。

 

 

うーん・・・。

 

 

 

こんな感じでいつもに比べると上手く喋れた気がします。

 

そして 5W1H っていうそれっぽい会話の基本も学べました。

とにかく質問すれば必然的に会話は続くと。

 

まぁそうなるとまた問題が他人に興味がないってとこに回帰しちゃうんだけど、

かなり良い経験になったんじゃないかなーと思います。

 

【スポンサーリンク】
 

 

1時間ほどでお別れ。2ショットを撮らせてもらいました。

 

当初から予定されていた通り、1時間ほどで解散することに。

 

最後は恒例となった2ショット撮影。

 

事件のこともあってdaisenさんだけ写らないんじゃないかという危惧がありましたが、(笑)

無事に2人ともちゃんと写った写真が撮れました。撮ってくれた店員に感謝。

 

f:id:Sakurachannel0530:20171121170602j:plain

daisenさんの手は、合気道の構えなのでしょうか。私には剣道をやっているようにしか見えなかったです。

 

 

そして寒空の中、そのまま一緒に駅の方へと向かう。

 

だが普通に行きで来た方向と真逆に進んでいて

そこで自身の方向音痴が見事に露呈してしまったものの、

何とか途中で気付き、そこでお別れすることに。

 

 

今日はありがとうございました!

 

 

久々にこうして若い人とお話できて、私も勉強になりました。じゃあレポ記事楽しみにしてます。

 

 

 

 

そうして独り、来た道を歩きながら、

せっかく大須まで来たんだから食べ歩きすればよかったなーと思いつつ、

最終兵器コンビニをも通り越し、そのまま、地下鉄へと乗り込みました・・・

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

f:id:Sakurachannel0530:20171121170550j:plain

 

以上、意識他界系ブロガーdaisen氏と会った件について でした。

 

いやー、相変わらずブロガーさんと会うのは楽しいね。

大須で金のとりからを食べれなかったのが心残りだけど、楽しかった。

 

これで次こそは落ち着くかな。

もうわざわざ会いに来るような人はいないでしょ。笑

 

まぁもし万が一 名古屋に行く予定が... っていう方がいましたら

遠慮せずご連絡頂ければ引きこもり生活に鞭を打って会いに行きますので宜しくです。

  

 

ということで、daisenさんありがとうございましたっ!!m(_ _)m

 

 

◎daisenさんのブログ「人生常に単騎待ち」はこちら!!

wating-for-1.net

 

 

☆こちらの記事もぜひ!!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

うわあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁァァァァァ!!!!!!!!!