柴犬さくらの生活日記

2015.5.30に生まれた柴犬さくらの生活を、飼い主の孫にあたる現役高校生が綴るブログ。


【スポンサーリンク】

人に対して吠えるようになった。

 

どうもどうも。

最近出掛けの車内で飛行船を発見。がしかし、

運良くカメラを持っていたのにも拘らず撮影に失敗した作成者です。泣

 

飛行船?って思った方もいるでしょう。

 

世界には20機ほどの飛行船が今も飛んでおり、

日本でも1機だけ飛行船が運航しています。

 

それがメットライフ生命の「スヌーピーJ号」

f:id:Sakurachannel0530:20170329233615j:plain

 

その日本唯一の飛行船が名古屋へやってきた訳です。

 

実はこの飛行船を見るのは初めてではありません。

 

去年、名古屋上空へと来航した時に

家族の1人が発見し みんな騒然となって眺めたんです。

 

その事もあって今回は見た瞬間に飛行船だと分かりました。

 

私は出掛け先で何があるか分からないのでほぼ毎回カメラを持って行きます。

もちろん今回も持っていました。

 

発見してすぐにカメラを向ける。

 

しかし丁度その時、

車がトンネルの中に入ってしまったのです!

 

ただ私は諦めなかった。

 

トンネルから出た瞬間を狙おうと集中する。

今こそ、カメラ歴約2年の実力を見せる!

来い!どんな状況でも撮ってやる!

 

信号長くねぇか!?w

 

トンネルを抜けた先の信号で待ちが発生したのか何なのか、

車はトンネルの中にしばらく閉じ込められてしまいました・・・

 

そして抜け出した時には、

既に飛行船はどこかへ消えていたのです・・・泣

 

ツイてないなーと思った出来事でした。

 

でも飛行船ってなんか未来感あって良いよね。

いや飛行船自体は大昔から存在してるんだけど、

何というか周りの景色に馴染まないその違和感が

逆にいい味をかもちだしてる。

 

皆さんも是非探してみてください。

飛行船「スヌーピーJ号」フライトスケジュール|メットライフ生命保険株式会社

(次は九州の方面へ行くようです。)

 

【スポンサーリンク】
 

 

いきなりですが、

さくらが人に対して吠えるようになりました。

 

柴犬はご存知の通り警戒心が強く、

事あるごとに人や犬や吠え掛かります。

(個体差はあります。)

 

さくらは全く吠えない柴犬でした。

人にも吠えない。犬にも吠えない。

吠えなさ過ぎて稀に吠えた時はすごく心配になるぐらい。

え!?大丈夫!?みたいな。

 

しかし今はちょっとした甘やかしもあって

要求吠えを毎日のように繰り返しています。

 

 

我が家では外の小屋&部屋のゲージ飼いという面倒な飼い方をしています。

(外の小屋と言っても部屋と窓1枚挟んだすぐ隣の場所にあります。)

 

もういっその事 部屋飼いにしちゃえば?と常々思っているのですが、

飼い主は「イタズラするからダメ」という考えを持っている模様。

 

イタズラするのはあなたがイタズラを教えたせいだけどね!?

という怒りを抑えつつ(笑)、小屋&ゲージ飼いが続いてる訳です。

 

イタズラを教えたという話についてはこの記事で触れています。↓

まだ自分の行動がイタズラを肯定する形になってしまっている事に気付かない。

そしてそれを言っても聞かない。

更にそのシステムなどがダイエットに悪影響を及ぼしているという事実も無視する。

 

 

はい、小さめの文字で愚痴を吐いた所で話を戻します。笑

 

外の小屋&部屋のゲージ飼いという飼い方。

それは面倒な事態を引き起こしています。

 

まずさくらはとてつもない寂しがり屋。

 

飼い主がトイレに行っただけでも吠えまくります。

まぁ留守番の経験が無さすぎるからしょうがない。

 

その寂しがり屋に加え、

まぁまぁ構ってアピールが激しいのです。

 

その2つが相まって外の小屋で1人にしておくと

ワンワン吠えまくります。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161103210707j:plain

 

すると飼い主はさくらを中へと入れます。

 

夏の間は「暑いのかも。」という正論を持っていたので

まぁしょうがないか、と黙認していました。

 

が飼い主はそれが癖付いて全く暑くなくなった時期でも

吠えたら部屋に入れるようになってしまったのです。

 

つまり要求吠えに答えてしまっているんですね。

 

さくらも吠えれば中に入れてもらえると分かっているので

なりふり構わずワンワンワンワンと要求します。

 

吠えて入れてもらって、

次は外に出たいと吠えて出してもらって、と

完全に我々人間をナメています。笑

 

飼い主もそれがストレスになっているようなので

なおさら部屋飼いにすれば?って感じです。

 

まぁ犬って吠える動物だし、人・犬に吠えないだけいいかなーと、

半分諦めモードで、

まぁ飼い主のやった事だから私の知ったこっちゃないと、

飼い主ではないという特権を使いまくって、

それを俯瞰するようなイメージで黙って見ていたんです。

 

 

しかし最近になって状況は一変します。

 

要求吠え以外でも

物音、そして人にも吠えるようになったのです!

f:id:Sakurachannel0530:20161103210705j:plain

 

相変わらず犬には今まで1回も吠えた事がないのですが、

人に対しては最近ホント頻繁に吠えますね。

 

まぁそういう所に敏感になる年頃なのかもですが、

あまりに悪化してきたので心配してます。

 

特に「作業員」にはガチで吠えます。

作業服を着た男性です。

 

他の人にも吠える事は吠えるんです。

ただ作業員が来た時はそれの比にならないぐらいに吠えます。

 

前に電気の修理かなんか分かんないけど作業員が来たんです。

 

その時はまだ視界に入っていない時点で吠え、

部屋に入ってきたら本気で吠え、

その後もちょっと声・物音がしただけで吠え、

こっちも宥めるのが大変でした。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161103210641j:plain

f:id:Sakurachannel0530:20161103210652j:plain

 

完全に「出ていけ」という雰囲気の吠えです。

「遊んで」なんて悠長なものではありません。

 

なんで次、作業員が家に来た時は

さくらにオヤツを与えてもらおうかなーなんて考えています。

 

今回はそういう話。です。笑

(↑上手くまとまらなかった時、笑って誤魔化すという最近よく使う手法w)

 

 

今まで近隣住民から注意された事はありませんが、

さくらもストレスだろうし、勿論うるさいし。

直るもんなら直したいと思っているので

他に対処法とかありましたら、コメント欄で教えてください。m(_ _)m

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!(対処法を教えて!)

 

 

追記:さくらは街宣車のアナウンスも苦手です。