えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

初めてのイラスト制作に挑戦してみた!作品を公開!


f:id:Sakurachannel0530:20180208160135j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

少し前、こんな記事を書きました。

 

 

ある程度の自由が利く今やるべきなのは「できる」の幅を広げることだと思ったっていうただの宣言記事なんだけど、こちらはその一文。

 

いずれはイラストやプログラミングにも幅を広げていこうと考えています。

 

 

えー、私えす、早速手を付けました!

 

幅広げてやりました!

 

初めてのイラスト制作に挑戦してみました!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

イラスト制作に挑戦してみようと思ったキッカケ。

 

以前から当ブログでは挿絵などで多数のイラストを掲載してきました。

 

いや、イラストなんていう高尚なものではない。

言うなれば便所の落書きを垂れ流してきたようなもの。

私はリアルでは便所に落書きなんてしたことがない純粋無垢な少年です。(印象操作)

 

上手いね!っていうよりは下手くそすぎワロタwww っていう感想を求めた “悍ましいほどに気持ち悪い絵” という路線でやってきたつもりでした。

 

 

ですが、何故かその便所の落書きが高評価を受けるという謎の事態が起きたのです。

下の記事では特にそういったありがたいお言葉を多く頂きました。

 


そしてそれがお世辞か否かなんていう野暮な判別をする気は微塵も見せずに真正面から全力で受け取った後のドュフドュフした気持ちを「まぁ、ブログの挿絵の練習にもなるし?」という別に喜んでねーし的な雰囲気でひた隠しにしながら始める決意をしたワケです...!

 

要約すると、今まで描いてきた便所の落書きを褒められてドュフドュフしたのがキッカケ って感じですかね。(適当)

 

 

ちなみに私はイラストを描くのは苦手です。

 

小学生の頃から美術の成績は良く、佳作とはいえ夏休みの課題で提出した名古屋市のコンクールでの受賞経験もあるんだけど、しばらく描かないうちにめっっっちゃ下手になりました。

 

特にオリジナルの絵には滅法弱い。写し絵しかできません...

 

そんな人間が、無謀にもイラスト制作を始めたという次第であります...

 

【スポンサーリンク】
 

 

完成した処女作はこちら!

 

前述の便所の落書きと何が違うのかと言いますと、まず今まではずっとWindowsに標準搭載されている かの有名な最低水準のお絵かきツール「ペイント」でマウスを使って描いてたんですよね。

 

ですが今回はちゃんとしたアプリを使いました。それがイラスト制作なんて豪語した理由。

 

また別で記事にするかもですが、今回使用したのは「ibisPaint X」というアプリ。

なんとこれ、アナログの絵の線画を抽出してデジタル化できるんですよね。

 

なので今回はただの素人がただの紙にただのシャーペンで描いたものを読み込んで色を塗ったイラスト、ということになります。

 

 

さて、説明が長くなってしまいましたが、

私えすが描いた初めてのイラストはこちら!!

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180208160222j:plain

 

 

この脱力感ね。笑

 

散々前置き長く書いてからのコレ。

ゆるい。非常にゆるい。圧倒的にゆるい。

 

でも自分にしては上手く描けたなーと、勝手に感心しております。

 

 

モチーフは自分自身です。ちゃんとグレーパーカー着てます。

 

たぶん結構似てるんじゃないかな。実際に会ったことある人は分かると思うけど。

 

眼鏡かけてないのと髪がちょっと短いの以外は完全に自分ですね。これ。

明後日オフ会に来る方はご参考までに。

 

 

こだわった点は特にないけど、強いて言うなら目をあえて適当に描いたぐらいですね。

 

目を描くのが本当に下手なんですよ。

リアルに忠実に描こうとするとこうなりますから。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180208160210j:plain

 

これもう完全にサイコパスですからね。笑

絶対これ無表情で殺戮してるやつですから。

 

 

まぁ初めてなんでね、そう気張らずにゆるーいフラットな感じの絵を描いてみました。

せっかく考案したのに全く使う機会がなかったサインを入れれたのも良かったです。

 

 

イラストの製作工程を動画にして公開してみました!

 

今回使用した ibisPaint X は、なんと勝手に製作工程を動画として記録してくれる んですよね。この機能には正直驚きました。神機能すぎる。

 

今回はその動画をYouTubeに公開してみました。

色塗ってるだけですが、興味ある方はご覧になってみてください。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170930191739j:plain
画像をクリックすると動画再生ページに飛べます。

 

【スポンサーリンク】
 

 

その他の制作した作品も紹介!

 

とりあえず 現時点で処女作を含め計5つのイラストを描きました。

 

せっかくなので全てここで紹介させて頂きます。

 

 

作品 No.2『女性』

f:id:Sakurachannel0530:20180208160149j:plain

 

せっかくだから女性も描いてみようということで制作しました。

先ほどの無愛想の極みとしか言い様がない私とは違って明るく活発な感じに。

 

絵には好みが出るとよく言いますが、私はテンション高い相手だと全くついて行けないし疲れるので大人しめな方が好きです。(謎情報)

 

 

作品 No.3 『なんか』

f:id:Sakurachannel0530:20180208160153j:plain

 

可憐な麻呂眉、ピンと立った耳、ドーナツのように丸まった巻尾。

 

そこからも分かる通り柴犬をモチーフにして描いたんだけど、模様を付けずに全身茶色にした結果 ロッテの某コアラ感が否めなくなってしまいました。

 

 

作品 No.4 『卵』

f:id:Sakurachannel0530:20180208160157j:plain

 

えぇ、卵です。ただひたすらに卵です。

 

原画の時点ではちびまるこちゃんの友蔵をイメージしていたのでちょっとだけ髪の毛を生やしてたんだけど、もういいやってことで卵になりました。個人的にお気に入りです。

 

 

作品 No.5 『首席』

f:id:Sakurachannel0530:20180208160206j:plain

 

真面目なガリ勉奴を描きたかったんだけど、猛烈なる睡魔と戦いながら制作していたのであんまり上手くいかなかった一作。

 

最初はチェック柄のシャツを着せようと思っていたが難しすぎたので急遽 制服に変更。

ただなんか厨二病っぽさがあるのは自分でもよく分かりません。 

 

 

イラストは趣味として今後も続けていきます。

 

そんな感じでイラスト制作に挑戦してみましたが、イラストに関しては完全なる趣味の範囲でやっていこうかなーと思っております。

 

自分 何かとココナラとかに繋げたがる人間なんですけどね。

イラストはもし上達したとしてもたぶん自分が楽しむっていう範囲でやると思う。たぶん。

 

ただ こうして新しい趣味ができたのは純粋に嬉しいなぁと。

 

冒頭で紹介した記事の「趣味程度でもいいから幅を広げる」ってのを見事に実現できました。

いやー良かったです。手を付けてみて。

 

 

今後はTwitterに垂れ流したり、ツイキャスで製作工程を配信したりしていくというような形でゆるーく続けていこうかなーと思ってます。

 

あとたまにブログの挿絵を描いたりね。

 

いやでも1つ描くのに30分ぐらい掛かるからわざわざブログの為に制作するのはちょっとコスパ悪いか。うん、やっぱペイント最強だな。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、イラストの制作をはじめたよー!っていう話 でした。

 

正直ね、めっちゃ楽しい。笑

絵描くのってこんな楽しかったっけ?という感じ。

 

すごく良い趣味を見つけられたなーなんてニヤニヤしてます今。

 

前述のように、今後もゆるーく続けていきますっ!

 

 

☆挿絵を描いてる記事はこちら。(一部)

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

こういう会話アイコンに使うのも良いかもね。ワイの出番がなくなるっていうケースは断じて許さないけど。