えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

私が高校生のうちにやるべきなのは「幅を広げる」ことだと思う。


f:id:Sakurachannel0530:20180130153211j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

1月の終わりが近付く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は兄がインフルにかかり、感染の恐怖と隣り合わせの日々です。

いやインフルだって確定したのかどうなのかはよく分からないんだけど、たぶんインフル。

 

自身も昨日、極度なる寒気、腹痛、倦怠感といったB型インフルの典型的な症状が出たのでうわっ、やっちまったか...?と肝を冷やしましたが、何とか復活しました。

 

ほんとにね、危ないよね。家族による内部反乱はマジで危ない。

引きこもりにとってインフルなど敵ではないという過信が仇を生むところでした。

 

皆様も、くれぐれもお気をつけください。

私もとにかくあのインフル検査で綿棒を鼻に突っ込まれるヤツが嫌だから何とかしてこの危機的状況を切り抜けたいと思います。

 

 

さてそんなワケで今回は、インフルの話とは全くもって無関係ですが、最近思ったことを綴っていきます。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

私が高校生のうちにやるべきこととは一体...?

 

もうすぐ2月。

気付けばあと少しで高校2年生となる段階にまで来ました。

 

中学2年の頃からずっと不登校だったのでこうして学年が1つ上がるということに何と言うか、懐かしさにも似たような感覚があります。

 

凄まじいスピードで過ぎゆく、そんな1年でしたね。

 

まぁ通信制の高校なこともあって入学してからも週1,2回ほどしか登校せず、10月の後半からは完全に学校での生活を排除していたのでそう感じるのは妥当な気もします。

 

 

ただ以前の三者面談で登校せずに家でレポートをやるだけでOKというスタイルを強引に勝ち取ったので、今と同じようなある種の自由な時間が少なくともあと2年は続く。

 

そうなったとき、このあと2年間、何をすべきかなんてことに思いを馳せる。

 

私が高校生のうちにやるべきこととは、一体...?

 

【スポンサーリンク】
 

 

「幅を広げる」という結論に至った。

 

幅を広げる。うん、体格的な話じゃなくて。

 

確かに未だ身長158cm 体重37kgから微動だにせずに停滞してるから縦にも横にも幅を広げていかないとそろそろヤバイ感じがしてきてるけどそういうことじゃなくて。

 

自分自身の幅を広げる、と言うとまたややこしいな。

 

まぁ分かりやすく表現すると “「できる」の幅を広げる ” という所ですかね。

 

 

とにかく色々なことをやってみる。

色々なやってみたいことに積極的に手を出す。

 

ある程度の融通が利く状況にある今の自分の特権を行使していく。

 

そうして何足ものわらじを構築していく。

 

よく二足のわらじとか三足のわらじとか言いますけど、そういう肩書きを持っている人たちって例えるならば わらじじゃなくてブーツぐらいに整った綺麗なものを備えているワケで。

 

だからなんでわらじっていう表現にしたのかよく分からないんだけども。

かと言って二足のブーツ、三足のブーツだとダサすぎるというのはどうでもいいとして...

 

無論、現時点で自分にそこまで大層なものを作り上げることは不可能なので、本当にわらじ程度のものでもいいから幅を広げていく。

 

それが私が高校生のうちにやるべきことなのではないかと思いました。

 

 

趣味程度でもいい。

 

というかいま自分がやってることなんて大体が趣味です。

ココナラ等でお金を頂いているけども、まだまだ趣味の域。

 

そしてそんな趣味程度でもいいから幅を広げていくのって大事だなぁと。

 

文章、写真、デザイン、あとはギターとか、動画編集とか、そういった既にある趣味を少しずつ高めるとともに、新しい趣味も作っていきたい。

 

 

将来の役に立たなくてもいい。

 

未来が見えないこの世においてやっても意味がない、役に立たないみたいな、損得勘定って言うのかな、そういうものは不要だと思っていて。

 

そう考えると学校の勉強も役に立たないからやってないんじゃなくてただ単に面白くないからやってないだけなのかもしれないけど。

 

まぁそれは置いておいて、 とにかく将来の役に立たなくたっていいし、役に立たねばならぬ的な前提もいらないから、それらを全て取っ払った上で色んなことをやっていきたいですね。

 

 

ひとまずデザインの勉強をしてみます。

 

その「幅を広げる」第一歩として、デザインの勉強をしてみます。

 

なんか、デザインをやってみたくなった。ホントにただそれだけ。笑

まぁキッカケなんてそんなもんでいいよなぁとも思います。

 

ただいきなりお金をかけるのもアレなので とりあえず「GIMP」という無料の画像編集ソフトをダウンロードしてみました。

 

最初はその操作を覚えるところからですかね。うん。

 

 

デザインを勉強するといっても一体どういう感じで進めていけばいいのか全く分かっていないのですが、よく評判を聞く本を買ってみたりもしようと思っています。

 

その辺りも、ご教授いただけると幸いです。

 

とにかく何事も一歩ずつ。

牛歩の如くスピードでも、一歩ずつ勉強して、吸収していきます。

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、自分が高校生のうちにやるべきことが見えたという話 でした。

 

いずれはイラストやプログラミングにも幅を広げていこうと考えています。

 

私はどこを目指しているのか、どこに向かっているのか、それが自分でも分からないんですけどね、とにかく今は色々なことに挑戦して経験を重ねていきますっ。

 

 

☆こんな記事も書いてます。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

てかその前にまずは学校の課題を終わらせねば... 明日締め切りとか無理ゲーだろ... 鬼畜すぎるわ...