えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【社蓄脱出記念飲み会】あのヒトデさんに会ってきたよ・・・!!


f:id:Sakurachannel0530:20170907171929j:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

ブロガーっぽい記事を一切書いてないくせに

Twitterとかで無駄にブロガー界隈に首を突っ込んでいる “えす” ですw

 

同じ趣味みたいなものを持っている人と繋がるなら

他にも犬を飼っている方とかと交流すればいいんだけど、

何と言うか上手く波長を合わせることができないんですよね。その方たちと。

 

あんまTwitterでは犬関連の話はしてないし。

 

なので今200人ぐらい確かフォローしてるけど、

犬のアカウントはたぶん10個ぐらいであとはほとんどブロガーさんです。

 

おこがましさにも程がありますが、

今後もブロガー界隈の中でだる絡みを繰り返していこうと思います。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

はい本題に入ります。

 

 

なんと一昨日、2017年9月5日(火)、

ヒトデさんの社蓄脱出記念飲み会に参加してきました!!

 

 

いやーこれは、夏休み最大の出来事になったと言っても過言ではない。

あのヒトデさんに会ってきたワケですからね・・・!

 

今回はその飲み会の様子や、参加を決めた経緯などについて書いていきます。

 

 

いつもなら最初に「まずもって〇〇さんとは何者?」とか書くんだろうけど常識的に考えてヒトデさんの説明は不要でしょ。

 

うん、説明不要だと思います。

誰もが知っている存在ですからね。

 

読者数3500人・月間100万PVを誇るブログを運営されている

はてなブログ界のトップスターとも言うべき愛知県在住の26歳なんて説明は要りませんよ。

 

間違いない。

 

 

そんなヒトデさんがこの度ご退職されたそうです。

www.hitode-festival.com

 

本当につい最近の出来事です。

はてなブログ界隈はこの話題で大きく盛り上がりました。

 

 

これは... おめでとうございます!と言えばいいのかな?

働くことを知らない高校生にはよく分かりませんが、(バイト経験もゼロ)

ひとまず非常におめでたい事なんだなーという雰囲気は伝わってきました。笑

 

すごい。ブログで生きていくって。

並大抵の人間じゃ為せない。

 

当然ながら自分には到底不可能かつそこを目指すやる気さえ出ないような境地です。

 

 

社蓄脱出記念飲み会なるものが名古屋で・・・!

 

いつも通りTwitterのTLを遡りまくって時間という貴重な財産を浪費していたある日。

 

ふと目に留まったのがヒトデさんが引用RTされていた

リュウジさん(id:ryuujisino)という方が主催する社蓄脱出記念飲み会の告知!

 

 

 

9月5日12時、まだ夏休み!

名古屋駅、めちゃ近い!名古屋在住なので!

 

これはとんでもないチャンスなのでは・・・?

てかもはや私の為にあるかのような会なのだが・・・?

 

 

躊躇の中で飲み会に参加する決断を下すまでの経緯。

 

最初はかなり迷っていました。

いや迷っていたというか、無理!ってなってました。

 

 

自分から首を突っ込んでおいて結局行かないという結論に至るという、

主催のリュウジさんにとっても無駄極まりないやり取り。本当にすいませんでした。

 

参加するのは不可能、そんな脳内の状況。

 

 

ですがここから一悶着あって、

なんと一気に大逆転、飲み会参加決定まで漕ぎ着けました。

 

とりあえずその大きな決断に至るまでのキッカケを書いておきます。

 

 

行こうと決めたキッカケ①:逃げちゃダメだと思った。

 

上記のとおり最初は絶対に無理!と思ってました。

即座にそういう思考が働いた。

 

大まかな理由としては、

 

・子供の頃から極度の人見知り

・低身長(157cm)なので大人が大勢いる状況を想像するだけで怖い

 

という2つ。

その点の躊躇で飲み会参加を断りました。

 

 

だが断った日の夜。寝ようと思って布団に入ったとき。

 

自分は元々寝るときに色々考えて眠れなくなるタチなのですが、

その日は延々と飲み会のことが頭の中を巡っていました。

 

そしてふと思ったんですよ。

そうやって理由をつけて逃げてちゃダメだな。って。

 

そしたらなんか、あれ、自分何でもできるんじゃね?っていう

ある種の楽観思考が降りてきて、あぁこれ飲み会行けるわ。となって。

 

これが1番の決め手でしたね。

 

 

行こうと決めたキッカケ②:ブロガーオフ会に興味があった。

 

飲み会ってまぁ所謂オフ会っていう捉え方なのかな。分かんないけど。

で、Twitterとかでも “ブロガーオフ会” なるものの様子を何度か見てたんですよ。

 

それでなんか、そういうの良いなぁ~。とはちょっと思ってた。

 

自分はそんなブロガーなんていう高等な肩書きを持てるほどの

すごいブログは運営して無いんだけど、良いなぁ~って。笑

 

 

行こうと思ったキッカケ③:てかそもそもあのヒトデさんだよ・・・!?

 

うん、何やかんやでね。

何やかんやでこの点はかなり大きいです。

 

だって、ねぇ?あのヒトデさんですよ。

 

はてなブロガーなら誰もが知るあのトップブロガー・ヒトデさん。

はてなのアイドルという名誉ある称号を欲しいままにしたヒトデさん。

 

そんなヒトデさんと同じ空間に居れるという凄さ。

この目でヒトデなのか人間なのかを確かめれるという凄さ。

 

こんな機会は滅多にない・・・!とすぐに分かる案件。

これもかなり大きな決め手になりました。

というかあのヒトデさんが同じ愛知に住んでいるという時点で既に奇跡的。

 

【スポンサーリンク】
 

 

飲み会当日。緊張の中いざ出発!

 

9月5日。社蓄脱出記念飲み会当日。

愛犬さくらに別れを告げて家を出発!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170907171936j:plain

お前は母親か。(茶番)

てか大人になってもお酒飲めないような気がする。めっちゃマズそうだし。

 

 

1人で出掛けるっていう行為自体の経験がほぼない箱入り息子なので

単純に迷うんじゃね?という不安や緊張もある中での出発でしたね。

 

地下鉄で一気に名古屋駅まで。

 

そこから歩いて飲み会が行なわれる店へ・・・!という局面でしたが...

 

 

 

 

案の定 迷いましたw

 

名古屋駅に着くまでは順調だったんだよ。

さすがにそのぐらいなら箱入り息子にもできる。通学も地下鉄だからね。

 

なんだけど駅に着いてからどこの出口から出ればいいのかが全く分かんなかったw

 

1回それっぽい出口から外に出てみて名古屋中心部の都会感に圧倒されつつ

適当に何となく勘で歩いてたのですが、全然どっち行けばいいのか分かんなかったんですよ。

 

 

で、どうにもできないからまた地下へと潜って、

ユニモール(地下街)にあった時計屋の店員さんに行き方を聞くことに。

 

そこで今回1発目の人見知りが発動し、

み、道をおたz・・#&% お尋ねしてもよ、よろしいですか?みたいな

たどたどしさにも程があるような小学生並のやり取りをしながらも道を聞き出す。

 

もしかしたら遅刻するかもなーと不安になりながら、

教えてもらった通りに道を進んで行き、外に出てからも地図を見たり人に聞いたりしつつ、

何とか目的地である「尾毛多セコ代」という居酒屋に到着!!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170907171944j:plain

 

遅刻の可能性を危惧していたにも拘らず1番乗りでしたw

まぁ40分前には到着してたからね。ちょっと早く出発しすぎたw

 

 

入店。そして遂にヒトデさんが目の前に・・・!

 

熱中症になりそうな強い日差しが照りつける店の外で待つこと30分。

Twitterを眺めていると主催者リュウジさんのツイートが。

 

 

頻繁に周りを見て誰か来ないか確認していたつもりでしたが、

気付かないうちにいらっしゃって店内に入っていた模様。(笑)

 

上のツイートを見てから、意を決して自分も入店!

 

その時点ではリュウジさんともう1人、あと自分という3人だけ。

 

まずは会費の4000円をお支払いしました。

最近かなり大きな買い物をした身としては結構な痛手ではあるが、

この飲み会の貴重さを考えればかなりお安い...!という事にしておく!

 

f:id:Sakurachannel0530:20170907172001j:plain

 

開始時刻に近づくにつれ徐々に人が集まり始め、気付けばかなりの人数に。

 

そして突然聞こえた「あっ、ヒトデさん来た。」という誰かの声。

 

すぐさま振り向き、入り口に目を向ける!

 

そこに見えた白いシャツを着た1人の男性!

 

遂に、ヒトデさんが目の前に姿を現しました・・・!!

 

 

ヒトデさんに会った他の方々がツイートしてたように

すごく爽やかで真面目な好青年という印象でした。圧倒的年下の私が言うとなんか失礼に聞こえるが。

 

ただまぁ、何と言うか良い意味で、いや良い意味なのかは分かんないけど、

あくまでも普通の人でしたね。うん。笑

 

普通にそこらへんに居そうな、

何なら1回どこかで会った事あります?と感じるぐらい。

 

そんなとんでもないオーラを放っている訳でもなく、

ONEPIECE で言う覇王色の覇気を纏っている訳でもなく、気で殺しにくる訳でもなく、

すごく親しみやすそうで優しそうな御方。

 

ツイキャスで声を聞いたときから絶対良い人だ...!とは思ってましたが、

本当に良い人感が全身から滲み出ていました。

 

母氏は「可愛らしい人だね。」と言っておりました。だそうです。ヒトデさん。(笑)

  

【スポンサーリンク】
 

 

ヒトデさん社蓄脱出記念飲み会スタート!!

 

今回の飲み会に参加する計13人が全員集結し、

ヒトデさんの乾杯の音頭でついに飲み会が開始!!

ここまで来るのに既に4000文字書いているという無駄なこと書きすぎだろと言われても何も反論できないこの状況w

 

私は1番すみっこという人見知りの定番である席に座ってました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170907180105j:plain

全然意識してなかったが上座・下座を考えるとなかなか良い席だったのでは、という言い訳。

( 調べてみたところ本当ならば左側ではなく入口のある右側の1番隅に座るのが正解だった模様。)

 

 

飲み物を注文。ヒトデさんの優しさに惚れる。

 

まずは飲み物を注文するところから。

未成年は私のみだったので1人安定のコーラを頼むことに。

 

ただ極度の人見知りである私はこの注文作業というのが大の苦手。

家族と外食するときも毎回声が引きつってしまうレベル。

 

緊張の中、店員さんが来る。

 

さぁ、自分!声を上げるんだ...!

 

 

 

じ、自分はコーラで大丈夫です。(小声)

 

 

(店員さんに対して)コーラ1つで!

 

 

(ヒトデさん優しすぎる・・・ッ!!)

 

 

 

 

惚れてまうやろぉ~~~!!!笑 (初めて会話形式を使ってみた。)

 

恐らく人類史上初、ヒトデさんに代わりにコーラを頼んでもらいました!w

手間掛けてしまい申し訳ない。m(_ _)m

 

 

子供の頃から人見知りかつ恥ずかしがり屋なのですごい声が小さいんですよね。

声が小さすぎて相手が聞き取れない、なんていうのは日常茶飯事。

 

名前なんて言うの?ー 〇〇です。  え?なんて?ー 〇〇です。

 

みたいに名前を2回聞かれることも昔からよくありました。

自分の名前を何度も繰り返し言うのってめちゃ恥ずかしいよねw

 

そんな中でしっかりと聞き取ってくれるヒトデさんの神対応・・・!

 

 

その後も人見知りあるあるの一角である

“自分からは一切話かけれない” というゴミスキルを兼ね備えた自分を見かねて

ヒトデさん側から自分に対して質問を投げかけて下さったり・・・。

 

本当に優しすぎて泣きそうでした。

 

 

料理もすごく美味しかったです。

 

自分はとんでもない偏食で、

生まれて此の方ほとんど野菜を食べたことがありません。

それでも人生で1度も病気になったことがないというこの生命維持力を褒めて欲しいほど。

 

野菜はキュウリとイモ類以外は全て無理、

他の食べ物でもほぼ全てが苦手という完全なる問題児。

だからそんな背が小さいんだろと言われそうで怖い。

 

なので飲み会に参加するにあたってその点も若干心配ではあったのですが、

グルメ通だという主催・リュウジさんが選んだ

居酒屋「尾毛多セコ代」の料理は非常に美味しかったです。

煙が凄すぎて涙と鼻水が止まらなかったのは結構キツかったが。笑

 

f:id:Sakurachannel0530:20170907172015j:plain

 

名物のとんちゃんはちょっと苦手だったんだけど、

他のお肉はすごく美味しい。(語彙力)

 

タン好きなので牛タンとかも美味しかったですね。(語彙力)

 

タレが無く、焼いてそのまま食べるというスタイルでしたが、

ちゃんとお肉に味が付いてて本当に美味しかった。(語彙力)

 

 

...はい、食に興味のない人間には食レポは不可能でした。笑

 

 

色々な人の話が聞けました。

 

人見知りの発動でほぼ喋れませんでしたが、

その代わり色々な人の話をじっくり聞くことができました。

そう考えると人見知りも悪くないんじゃないか、という言い逃れ。

 

基本的には自身がどんなブログを運営してるのか。とか

アフィリエイトがどうとかこうとか。っていうブロガーっぽい話で盛り上がってましたね。

 

他にも占いや人狼などの趣味に関しての話だったり、仕事の話だったり。

 

酔いが回ってきた終盤はセクハラだ何だと若干18禁要素を含む話が始まってましたが、

ちょっと大人の世界を窺えたので良しという事にしておきます。笑

 

 

人の優しさに触れた2時間。

 

なんか見出し文がまるで誰からも愛された事のない

孤独なアニメキャラみたいな感じになっててまぁ実際はそういうワケじゃないんだけど、

ヒトデさんはじめ他の参加者の方々にも優しく接して頂いて感動しました...。(涙)

 

最初の方に書いたとおり行く前は大勢の大人がいる状況を想像するだけで怖くて

あと自称・オフ会厨のフォロワーさんにも注意喚起を受けていたので

ホントにどうなるか分からなかったのですが、そんな心配は全くもって不要でした。

 

わざわざ席を移動してまで私が会話に混ざりやすい環境を整えてくれたり、

高校生にしてこういう会に参加すること自体がすごい、という温かいお言葉をかけてくれたり。

 

皆様の優しさがあったお陰で、この2時間を楽しく過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

 

 

1次会終了。最後にヒトデさんと写真を撮ってもらいました。

 

14:00を少し過ぎたところで1次会は終了。

 

他の方々は2次会でカラオケに行ったらしいのですが、

さすがに私はそんな遅くまで居られないので1次会のみで帰ることに。

 

最後ヒトデさんに写真撮影を頼んでみたところ、快く応じてくれました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170907172027j:plain

ミーハー感がすごい。笑

そして自分腕細すぎw

 

いやー、良い思い出になりました。(ミーハー発言)

 

 

今回、飲み会に参加して学んだこと。

 

ヒトデさん社蓄脱出記念飲み会に参加してみて学んだ事は、

良い機会・チャンスがあったら積極的に挑戦していく 、ですかね。

 

今回は結果的に学ぶことがあったんだけど、

極論を言えば別に何も学ばなくてもいいし、何もできなくてもいい。

 

とにかく直感的にでも何でもいいから、

ほんの10%でも希望を感じるならそのチャンスを積極的に掴んでいく。

 

そういうときって大抵は上手くいくと思うんですよ。

 

以前、自由ネコ師匠が行なっていた説教企画に思い切って飛び込んだ時もそう。

あそこで勇気を出してチャレンジしたから色々なブロガーさんとも繋がりを持てた。

超有名はてなブロガー“自由ネコ”さんに説教されたので仕返しに褒めまくってやるよ。 - 柴犬さくらの生活日記

 

 

飲み会の中でも何度も言われた言葉なんだけど、自分はまだ若い。

自分だとそれを感じないものの、15歳の高校1年生ってまだ若い。

 

失うものも何1つない。

 

じゃあもう、あとはやるだけでしょ、と。

 

子供の頃からどこか保守的で、何かと理由をつけて逃げてきた。

 

ずーっと行動力・決断力に欠ける人間として生きてきた。

 

だけどそんな自分はこれで終わり。

 

今後は積極的に挑戦していく精神を持って生きよう、と。

 

そう思わせてくれた今回の飲み会でした。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、ヒトデさん社蓄脱出記念飲み会についてでした!

 

いやー、予想以上に長くなってしまいました。7000文字。

やっぱ読みやすさとかを無視して自分の頭の中にある情報の全てを

完璧に文字に起こしたいっていう自己満足的な欲求はどうしても出てきちゃいますね。

 

もっと削るべきだとは思うのですが、なかなか難しいかもです。

 

 

とりあえず強引にまとめさせて頂くと、

今回の飲み会は自分にとってすごく貴重な経験となりました!

 

ヒトデさんはじめ、主催のリュウジさん、他の参加者の皆様、

本当に、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

 

 

☆こんな記事も書いています。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!