えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【初心者必見!】イラストを練習するならPalmie(パルミー)!実際に受講してみた感想など。


f:id:Sakurachannel0530:20180328133618j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921) です。

 

いきなりですが、この度 株式会社パルミー様からお声掛けを頂き、御社が運営されているオンラインお絵かき講座『Palmie (パルミー)』を受講いたしました。

 

 

 

今回はサイトの紹介や自分がPalmieを受講しようと思ったキッカケ、実際に受講してみた感想などを中心にして書いていきます。 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

Palmie(パルミー)とは?

f:id:Sakurachannel0530:20180330145413j:plain

 

 

描きたい人が、筆を折らなくていい世の中へ

 

なぜ高額な学費が払える人しか絵を学べないのだろう?

どうして都市部に住めないと学ぶ機会が少ないんだろう?

 

「経済的余裕がない」「近くに学校がない」「時間がない」

こんな理由で絵を学びたくても学べない人を、数多く見てきました。

 

パルミーはそんな環境を変えたい。

様々な理由で筆を折らざるを得ない人、絵を学びたいのに

そのスタートラインにすら立てない人をゼロにする。

 

パルミーはあなたのためのオンライン教室です。

 

引用:お絵かき講座パルミー | イラストマンガの描き方が学べるオンライン学習サイト

 

  

Palmie(パルミー)の特徴

f:id:Sakurachannel0530:20180330191151j:plain

 

 

利用者数200万人を誇る人気サイト

f:id:Sakurachannel0530:20180330145337j:plain

 

Palmieは数あるイラスト講座サイトの中でも特に評判が良いと言えます。

 

利用者数は200万人超え。

2014年の終わり頃に開設されてからわずか3年でここまでの急成長。

 

何だか分かりにくいかもですが、これは相当すごいことです。

 

それはつまりPalmieが 利用者からも高い評価を得ており、信頼できるサイト であるという証明でもあります。

 

 

月9,800円の定額制

f:id:Sakurachannel0530:20180330145405p:plain

 

先述のとおりPalmieは「経済的余裕がない」「近くに学校がない」といった環境の問題でイラストの道を諦めざるを得ない人のために作られたサイト。

 

追加費用なしの完全月謝制で月々9,800円。

他社と比べてもかなり良心的な価格設定となっています。

 

環境に囚われず、お手頃な価格でしっかりと絵を学べる。 それもPalmieの魅力の1つです。

 

 

プロのクリエイターが揃った講師陣

f:id:Sakurachannel0530:20180330145409p:plain

 

イラストを学ぶにあたって、そもそも教えてくれる人がいないという問題もあるかと思います。

 

Palmieには第一線で活躍されているクリエイターがたくさん。

身につけたい絵柄や学びたい講師を自由に選ぶことができます。

 

でも、オンラインだから収録した講座を視聴するっていう一方通行の勉強しかできないんじゃないの?なんてお思いの方もいるかもしれません。

 

ですがPalmieでは毎週のように生放送講座が行なわれているので、そこで質問をしたりプロからの貴重なアドバイスを得ることも可能です。

 

 

200本を超える無料講座も用意

f:id:Sakurachannel0530:20180330145417j:plain

 

ここまで読んだけど、有料ならやめとこうかな... という方もいるのではないでしょうか。

私もお金を出してまで学びたいとはあんまり思わないのが正直なところです。

 

しかし、心配は無用。

Palmieには有料講座だけでなく無料講座も多数用意されています。

 

その数なんと200以上。

無料でイラストの基礎的な部分がほぼ全て学べます。

 

私と同じように お金を出してまで学びたいってほど本気ではないけど、ちょっとでも上達を目指したいという方でも安心して利用できる ってことですね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

イラスト初心者の私がPalmie(パルミー)の講座を受講したキッカケ

 

これまでの人生、やりたいことをやってこなかった。

てかそもそもやりたいことがあんま無かった。

 

でも高校生になってやっとやりたいことが出てきて、それをやれる時間も生まれて。

 

だからもうやりたいことは全部やって幅を広げていこうと思い、その第一歩としてイラストの制作を始め、スタートから早くも約2ヶ月が経ちました。

 

 

 

ちなみに私が1番最初に描いたイラストがこちらになります。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180330145341j:plain

 

 

そう、こんなレベルなんです。

 

決して上手くないんです。

いや上手くないって言うと何だか含みを感じるので言い直すと下手なんです。

 

子供の頃から絵を描くのが好きだった、なんてことも特になく、これまで絵を描くという行為とそこまで関わってこなかった完全なるイラスト初心者ですからね。

 

そんな初心者がいきなりイラストを始める。

 

もちろん上達するはずもなく、そもそもどうすれば上達できるのかも分からず、途方に暮れる日々。

 

 

そんな折、ありがたいことに株式会社パルミー様から「ぜひPalmieを使ってほしい」とのお話を頂きました。

 

本当に偶然の出来事だったのですが、このタイミングでお声掛けを頂いたのはある種のチャンスと言いますか、純粋に良い機会だなと思ったのがPalmieを使ってみたキッカケ でしたね。

 

あと実際にサイトを拝見させて頂いときにすごく整っていて綺麗だなーという印象を持ち、信頼を抱き、ぜひ使ってみたいと感じたのも理由の1つです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

特に人気が高いという2つの動画を受講してみた

 

今回は特に人気が高い2つの無料動画をぜひ受講してほしいとのお話を頂きました。

 

無論ただ視聴するだけでは身に付かないと考え、見本をしっかりと見て1つずつ紙に描き写しながら受講したのでそれも合わせて紹介していきます。

 

 

顔のアタリの取り方講座!正面や横顔から俯瞰や煽りのイラストを描く

f:id:Sakurachannel0530:20180330145345j:plain

 

アタリとは、キャラクターの顔や体をバランスよく描くために線を引いて大まかな位置取りをすること。それの解説といった内容でした。

 

実用的なアドバイスからちょっとしたテクニックまで詳しく紹介されていましたね。

 

実際に描いてみると正面の顔は上手く描けたのですが、その他の下から眺める煽りや俯瞰、横顔は見ても分かる通り あからさまにこれじゃない感が滲み出てしまいました。

 

煽り視点は特にひどいですね。

顔の輪郭をちゃんと意識できていなかったのが原因だと思います。

 

加えて上記の3つは目の位置のバランスをとるのが難しかった印象です。

 

  

 

キャラクターの個性を演出する髪の描き方講座

f:id:Sakurachannel0530:20180330145356j:plain

 

続いての講座は女の子の髪の描き方について解説するという内容でした。

 

こちらはかなりスピーディでしたが、様々な髪型のバリエーションがそれぞれのポイントと一緒に紹介されていました。

 

実際に描いてみて気付いたのは、自分は髪の形を意識しすぎて全体的に見た流れを疎かにしてしまう癖があるということ。

 

1番最初に描いた左上のショートヘアはそれが顕著に出ていますね。

ふわっとした印象が完全に消されてしまっています。

 

今回描いた5つの絵はどれも顔のパーツにそこまでの差がありませんが、髪型だけでここまで個性・雰囲気が変わるんだなってことも分かったのでこの課題は何とかしなければ... というところ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

実際に受講してみた感想

 

正直、スピードはかなり速かったです。

要点だけ簡潔に説明してすぐ次のステップへ、みたいな感じ。

 

なので初めは全然追い付けなくて、え?なにこれ?と思ったのですが、動画を一時停止したりして 講座のスピードに関係なく「自分のペースで学べる」というのもオンラインならではの魅力だなと思いました。

 

動画で紹介された内容は下画像のようにテキストでも確認できるようになっているのでそれも合わせて見ることで理解が深まります。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180330145425j:plain

 

 

実際に講師と対面して教えてもらった方がいいという方もいると思いますが、自分にはこのオンラインで学ぶという形式がすごく合っていましたね。

 

学びたいときに、学びたいことを、自分のペースで学ぶ。

それが本当に良いなと。

 

 

イラストの腕前も一段階パワーアップできた気がします。

 

その証拠に、受講前と受講後のイラストを比較してみると・・・

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180330145428j:plain

 

描いた自分が驚いてしまうレベルの成長...!!

 

受講前はただただのっぺりとした印象だった絵に一気に立体感が!

今回学んだ影の付け方などを随所に活かした結果がちゃんと表れています...!

 

こういうのを見て勉強したところでそんな上達するワケないでしょ、なんて捻くれた考えをしていた過去の自分の下腹部あたりに思いっきりシャーペンを突き刺したい気分ですね。

 

そんなことは全くもってなかった。劇的。劇的すぎる急成長。

本当にPalmieを使ってみて良かったです。

 

 

ただ言うてこのイラストは講座で見本として出ていたものをベースにしているので、今から何も見ずに同程度の絵を描けと言われたらそれはたぶん無理だと思います。

 

でも見本を参考にしながらも下書きから色塗りまで全て自分の力でやったことは確かなる事実であり、自分でここまでのイラストを描けたというのはすごく嬉しかったですね。

 

完成した瞬間の興奮は忘れられません。

これが「イラストを描く」ってことか...!と実感しました。

 

 

まだ髪が重そうな印象になってしまったり、影の付け方が弱かったりといった反省点はたくさんありますが、Palmieの講座を受講してすごく良い学びを得れた なぁと。

 

 

まとめ:初心者がイラストを練習するならPalmie(パルミー)!

 

もちろん序盤に書いた特徴を見ても、Palmieが本気でイラストの道に進みたいと思っている方でも十二分に満足して使えるサイトであるということが分かります。

 

ただ個人的には Palmieは私と同じようなイラスト初心者の方にぜひ使ってみてほしいサイトだなと思いました。

 

その理由はこの記事に書いた通りです。

まさか自分もここまで上達できるとは思ってなかった。

 

イラストの練習にはもってこいのサイトなので、記事を見てちょっと気になってきた... という方はぜひ、Palmieを使ってみてください!!

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、オンラインお絵かき講座『Palmie (パルミー) 』を受講してみた話 でした!

 

今回お声掛けを下さった株式会社パルミー様には本当に感謝ですね。

素晴らしいサイトに出会うことができました。

 

今後もこのPalmieをフル活用して、イラストの上達を目指していきますっ!

 

 

◎Palmie はこちらから!

 

 

☆こんな記事も書いてます。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

こうやって会話アイコンにすれば簡単に自分のブログに美少女を召還することも可能 ♪

 

 

まさかこの小汚いブログに美少女が登場する日が来るとは...!Palmie最高。