柴犬さくらの生活日記


柴犬さくらの生活日記

2015.5.30に生まれた柴犬さくらの生活を、飼い主の孫にあたる現役高校生が綴るブログ。

【今頃】皆様から頂いた質問に答えていきます!!

質問コーナー!

 

どうもどうも。

また やる気が出ないからと言ってゲームに逃げた結果

ブログの書き始めが遅れてしまった作成者ですw

↑同じパターンの失敗を犯したときの記事w

 

 

最近LIVE等で忙しくてあんまゲームやってなかったんだけど、

久々にやってみたら引き込まれてしまいました。

 

やっぱり、ゲームって面白いね。 by中3(受験生)

 

受験生だけど別に筆記試験とかないんで、

しばらくはゆったりと過ごさせて頂きます。笑

 

 

さて、今日は久々にさくらの話をしようと思ってたんですが、

とある事を思い出したので急遽そっちの話をします。

 

その「とある事」というのは、

皆様から頂いた質問への返答です!!

 

 

2週間前ぐらいに上の記事で質問を募集して、

皆さんのお気遣いもあって何とか質問が集まったんだけど、

返答するのをすっかり忘れていましたw

 

 

いや私は、今日こういう記事書いて、明日はこれ書いて、明後日は・・・

って感じに細かくビジョンを立てる人間なんです。それが達成できないと かなり苛立つ。

 

それでなかなかタイミングが合わずここまで来てしまったので、

じゃあ セカオワLIVEが終わったら話そう 、と決めていました。

 

で、結局はそんな質問返答の事なんか すっかり忘れてたんだけど、(笑)

ホントついさっき「セカオワLIVEの後にやろうって決めてたんだ。」 と

偶然思い出したので今頃ですが、頂いた質問に答えていこうと思います!

もう質問を書いてくれた人もこの事を覚えてないだろうけど!w

 

 

まずは私宛てに頂いた質問から。

 

Q 01. また剣道をやりたいと思いますか?

 

いきなりマニアックな質問ですね。笑

 

私は小学1年生の頃から剣道をやっていて、

6年生の時には全国3位に輝いたりという経歴があるんですけど、


中学に上がったとき 急激に体調を崩し、

体力も無くなって剣道ができなくなったんです。

 

 

知らない方も多くいるとは思いますが、

剣道の稽古ってかなりキツイんですよね。笑

稽古日のカレー・スパゲッティは厳禁と言われていた程です。確実にリバースしちゃうから。笑

 

試合という観点から見れば、楽な方ではあります。

 

基本は技を2回決めれば勝ちが確定するから、

試合開始してすぐに決めれば そこで試合を終えられる。

サッカーとかテニスとかの方が試合時間が長くてキツそう。

 

ただ「練習」という観点で見ると違ってきます。

 

他のスポーツはあんまやった事がないから分からないんだけど、

キツさランキングがあったら上位に食い込むレベルだと思います。

マラソン・水泳とか、体で全てをこなすスポーツを除けばトップに立つと思う。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170209014222j:plain

 

そんな訳で現役でやってた頃から稽古は好きじゃなかったんです。

たまに先生が「剣道好きな人。」って聞いてくるんですけど、

それには試合は好きという言い訳を作って手を挙げたりしてました。笑

 

だから休業が続いた時は「まぁ楽だし、これでいいや。」って考えてたんだけど、

 

ふと、昔 自分が出た試合のビデオとか

同じく剣道をやっている兄のビデオを見たりすると、

 

「そこはこうでしょ!」「自分だったら・・・」とか言って

何処か心踊るというか気持ちが盛り上がる部分はある。

 

 

でも とりあえず疲れるのが嫌だから、

やりたい!と強く思うことは無いけど、

今の自分のほとんどは剣道によって形成されたものです。

 

という何とも曖昧な答えにさせて頂きます。笑

 

 

Q 02. 起立性調節障害で、朝起きられないことの他にも困っていることはありますか?

 

またマニアックですね。笑

 

先ほど書いた「中学に上がったとき体調を崩し・・・」っていう時期に、

病院で『起立性調節障害』と診断されました。


朝起きれないから学校に行けず、最終的には不登校になって、

それはそれは辛い日々を過ごしてきた訳です。

 

 

質問にも書いてある その「朝起きれない」というのが1番厄介な症状。

 

朝起きれないと1日が短くて何もすることが出来ない。

そして家から1歩も出ない日が続き、精神的に病んでくる。

気合いで起きろと言われても、そこに自分の意志は ほぼ通用しない。

 

 

で、その他に困る事と言えば「立ち眩み」ですね。

 

これは今でもしょっちゅうあります。

 

例えば もうすぐ夕食だって言うのにオヤツを取ってソファへ。

ソファに座りオヤツを食べ、ゴミを捨てに行こうと立ち上がった瞬間!

 

頭がボーッとして、クラクラして、

目の前がテレビの砂嵐のカラフルver.みたいな感じになって何も見えなくなって、

5秒間ぐらい動けなくなる。立っているのがやっと。

 

 

あと「直立できない」

 

これは起立性調節障害のせいなのか分からないんだけど、

2本足で立って、その場に留まる事がかなり苦手です。

 

立ったまま水分を取るときも

片方の足を浮かせて もう片方にくっ付けた状態で飲みます。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170209014305j:plain

 

座った状態でもなんか落ち着かないので

常に貧乏ゆすりをしています。今もしてます。笑

 

 

他には稀に起こる「耳鳴り」、とてつもない「倦怠感」

それと今はあまり無いけど昔は相当「頭痛」が酷かったです。

 

たまにすごい「耳が熱くなる」こともありますね。

これは自律神経が乱れているサインらしいです。

起立性調節障害っていうのは 自律神経失調症の一種 みたい。

 

 

まぁ起立性調節障害で困るって事もそれなりにあるんだけど、

不登校になったことで出てきた苦労も多いですね。

 

 

質問の内容とは関係ないんだけど、ちょっとこの症状について調べてたら、

起立性調節障害になる人のケースというものに当てはまり過ぎてて笑いましたw

 

心理的特徴としては、自己主張が少ない。→昔から外では物静かな子供だった。

 

身体的特徴は、痩せ型で体重が標準よりも軽い。乗り物酔いをしやすい。

→ 痩せ型、標準というか常に2, 3学年下の平均体重で生きてきた。

 車酔いが激しく、剣道で遠征に行くときは しょっちゅう吐いてた。

 

お風呂は熱いお湯を好み、体が固いなどもあります。

→ お風呂ではよく60℃ のお湯を注ぎ足したりしてた。スポーツテストの長座体前屈はクラス最下位。

 

ここまで当てはまってるともう、為るべくして為った、みたいに思えてきますw

 

 

Q 03. 起立性調節障害を患いますと周りの人からどんな風に接してもらうと楽になりますか?

 

この質問を下さった方は、

知り合いが 中学時代から起立性調節障害を患っていて・・・という事でした。

 

 

これはね、あのー、自分の環境においてどうこう、って事しか分からないので

その知り合いの気持ちを代弁するのは不可能なんですが、

 

とりあえず起立性調節障害の人は「普通の生活」を求めてると思うんで、

分かりやすく「そういう障害だから」と言って待遇されるのは

あまり心地良いものでは無いんじゃないかなーと。

 

うん、それを患う人っていうのは真面目が多いから(私も真面目ですw)

気を遣わせてしまっているのに気付くと ちょっと重く感じてしまいます。

 

 

分かりにくい回答ですいません。ちょっと質問が難しかった。笑

 

 

 

Q 04.「Sakura channel さん」って呼ぶのがなんだか寂しい気持ちになるのですが、HNとか‥あだ名とか‥教えてくれたら嬉しいです♪

 

これに関しては私も迷っていたんです!

 

私は元々YouTubeの宣伝でブログを始めたのであって、

この「Sakura channel」というのは そのチャンネル名。

 

ただコメントを貰ったりする時に、

犬の方を「さくらちゃん」、私を「さくらさん」として区別していたのを見て、

これは分かり難いな~、変えよっかな~と考えてたんです。

 

 

例えばここで個人名を出してしまうのは申し訳ないのですが、

コーギーのおじゃがさんのブログを運営する「福ぶちょう」さんとか。


保護犬カフェで出会い、そして引き取った、

てんすけ君の成長を綴っている「スズメ天狗」さんとか。

 

ポメラニアンのぽん吉くんとの生活について書いている「石川」さんとか。


そういう愛犬の名前とは結びつかないHNに憧れを持っていて。

 

私なんかHNには「さくら」が入ってるし、

しかもついでに言うとIDも名前に数字を付け足しただけだし!泣

 

f:id:Sakurachannel0530:20170209014256j:plain

 

それで本気で名前を変えようと思ってたんだけども、

ふと、いつもの「さくらさん」とか以外で呼ばれている自分を想像すると、

何だか妙に気持ち悪く感じてしまったので、変えられないままなのです。笑

 

とにかく、呼んでもらうのは何だって結構です。

「チビ」でもいいし、「バカ」でもいいし。笑

 

けど今後もしかしたら、「改名します!」って事になるかもしれない。

よかったら案をください!コメント欄にて!

 

 

Q 05. おすすめのご当地グルメ!教えてほしいです♪

f:id:Sakurachannel0530:20170209014214j:plain

 

私は名古屋に住んでいますが、名古屋といったらグルメ。

そんな訳でこんな質問を書いてくれたんだと思いますが、

 

食に全く興味の無い私に言われても・・・!

 

っていうのが率直な感想です。笑 他をあたってくれー!的な。笑

 

 

もう昔から驚くほどに食に興味が無いし、好き嫌いが多い。

 

食の好き嫌いが多い人間 日本トップ1万に入っているという

なんの自慢にもならないことを豪語するほどで、

小・中学校では給食の時間が1番嫌いでした。

 

好きな食べ物はマックのポテトw

嫌いな食べ物は野菜全般w

 

緑黄色野菜を食べた経験は、今までの人生で数えられる程しかない。

食べられる野菜はキュウリといも類だけw

 

正真正銘の不摂生なので

これまで約15年間、よく生命を維持できたなーと自分でも驚いてます。笑

 

 

そんな、もうある意味すごいと思っちゃうぐらいの人間に向かって、

おすすめのご当地グルメを教えろだって・・・?

 

とりあえずネットで検索しまーすw

 

f:id:Sakurachannel0530:20170209014252j:plain

 

え?どて煮?たぶん食った事ない。

 

きしめん?一時期ハマってたけどおすすめ!って程でもない。

 

鬼饅頭?確か一口食べた瞬間に食すのをやめた。

 

おきつねバーガー?何それ??w

 

瀬戸焼そば?富士宮焼きそばしか知らねぇよ!

 

高浜とりめし?何それ??(2回目w)

 

f:id:Sakurachannel0530:20170209014210j:plain

 

ハッ・・・!天むす!!

天むすは めっちゃオススメです!私も大好きです!

とりあえず海老が好きです!回転寿司行ったらまず海老を4皿頼むぐらいに好きです!笑

 

ただ店によってだいぶ違ってきますね。

 

近くのスーパーで売ってるヤツは何故かコーンが入ってるし、

名古屋駅で売ってるヤツはちょっと衣が微妙。

 

今まで食べた中で1番美味しかったのは、カインズホームで売ってるやつですw

 

 

はい、続けていきまーす。

 

台湾混ぜそば?食べた事ない。

 

あんかけスパゲッティ?食べた事ない。

 

手羽先唐揚げ!これも確かに名古屋と言ったらですよね。

f:id:Sakurachannel0530:20170209014249j:plain

 

和食麺処「サガミ」っていうチェーン店の手羽先は美味しいですよ。

確かベスト・オブ・手羽先的なのを受賞したりもしてました。

 

ちなみにどうでもいい話なんですけど、

小学生の頃、同じ学年に手羽先で有名な「世界の山ちゃん」の社長の娘と噂されてた人がいました。笑

 

 

続き!豊橋カレーうどん?知らない。

 

台湾ラーメン?食べた事ない。食べたいとも思わない。

 

味噌カツ?大阪の方が美味しくね?w 通天閣にある2度付け禁止っていうヤツ。

 

味噌煮込みうどん?あんま食べた事ない。

 

 

そして最後!ひつまぶし!!!

f:id:Sakurachannel0530:20170209014211j:plain

・・・あんま食べた事ない。笑

 

ひつまぶしって言うのは

鰻を細かく刻んでご飯の乗せたものだと個人的に思っていて、

もしそれをひつまぶしって言うのなら、食べた事がありません。

 

ただ鰻をご飯に乗っけただけのヤツは食べた事あります。

 

まぁまぁ美味しいんだけど、

タレを入れすぎて最後めっちゃベチョベチョで

めっちゃ味の濃いご飯を食べる事になるという現象が辛いw

 

 

・参考にしたサイト。↓

 

はい、ご当地グルメはそんな感じですかね。

 

お土産の定番である赤福もおいしいです。

あとは・・・スガキヤのラーメンとか?笑

 

 

 

Q 06. さくらちゃんは誰の言うことを一番聞きますか?

 

続いてさくらに関しての質問!

f:id:Sakurachannel0530:20170209014242j:plain

 

さくらが1番言うことを聞くのは 飼い主(祖父)ですね。

 

家で唯一オヤツを与えている人物なので それも関係しますが、(笑)

低く野太い声で叱れる、という部分も大きいかもしれません。

普段は高めの声で「でちゅでちゅ」言ってるけどw

 

私は声は低くなったけど そんな強く怒る事はしないし、

祖母はよく怒るけど声が高いし騒ぐので逆に反撃を受ける始末w

 

 

で、ついでに話させてもらうと、

飼い主の次に言うことを聞いてくれるのは、もしかしたら私かもしれません。

 

さくらが家に来た頃は声変わりが起こっておらず、

しかも背が小さかったので さくらから下に見られ、

1番言うことを聞いてもらえなかったし1番嫌われていました。

 

でも最近は声も低くなり、若干背も伸びたので、

落ち着いていれば お座りも伏せもオヤツなしでやってくれるようになったし、

ドッグラン中でも すごく小さい声で「おいで」って言うだけで来てくれるし。

 

それがすごく嬉しいのです。笑

 

f:id:Sakurachannel0530:20170209014246j:plain

 

 

Q 07. その後、犬のお友達はできそうですか?

 

その後、と言うのは これらの事件のその後、という意味だと思います。↓

 

ドッグランでお友達と一緒に遊べるようにしたい、

そう思った私は さくらを連れて行ってみるも、

何度行っても吠えられ、震え、動かなくなる。の繰り返し。

 

質問して下さった方は以前から、

そのときの精神的なダメージをすごく心配してくれています。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170209014244j:plain

 

友達ができる機会というのは散歩に限られるのですが、

 

私は朝は起きれないから行けないし、

夕方も時間が無くて行けないし、という状況なので

その実態というのは正直分かりません。

 

ただ極端に他の犬を嫌がることは全くなく、

家ドッグラン時、外に犬がいるのを発見すると

嬉しいのか大興奮で庭をものすごいスピードを出して駆け回ります。

 

ドッグランの空気感が嫌いなだけで、相変わらず犬は好きなようです。

ご心配いただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

 

Q 08. さくらちゃんが家に来たきっかけは何ですか?

 

これが最後の質問です!さくらが家に来たきっかけ、ですか。

 

 

私の祖父は昔から何匹もの犬と一緒に暮らしてきて、

今から6, 7年ぐらい前に愛犬のゴールデン・レトリバーを亡くしたところでした。

 

そして一昨年の夏。

 

親戚(私の叔母)が「めっちゃ可愛い犬がいた。」みたいな文とともに、

ペットショップで見つけた1匹の柴犬の写真を祖父に送りました。

 

それがコチラ。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170209014225j:plain

 

祖父はもう80歳を超えている。たぶん。

これが最後の犬になるでしょう。

 

だから親戚も、これが最後の親孝行とでも思ったのか、(笑)

面談や手続きなどを全面サポートし、

9月21日、柴犬さくらを我が家へ迎え入れたのです。

(金銭、とか言うのはあんま好きじゃないけど、それはさすがに祖父が払ったんだと思う。)

 

ちなみに「さくら」という名前は、祖父が好きな「男はつらいよ」に登場する、

『諏訪さくら』のような優しい子になってほしいという願いからつけられました。

 

ただ実際はかなり凶暴な女でしたw

 

 

 

はい!以上が頂いた質問への返答になります!!

 

今後も何か気になる事がありましたら、

記事と関係ないし・・・とか気にせずにコメントしてください!

 

待ってます!!

 

 

☆こちらの記事も是非。↓

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

今後も定期的に この質問コーナーを設けようかと画策している作成者に

ポチッとクリックお願い致します!m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

下の☆とブックマークボタン、押してくれると励みになります^^

SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」