えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

逆くしゃみ?


 

どうもどうも。

意外と自分は夏派かもなーと思い始めた作成者です。

 

最近PCをやってると手が凍るんですよ。

 

左手は、人間湯たんぽの呼び声高い

太ももの下に置く事によって一命を取り留めていますが、

マウス操作にも使う右手はそんな暇が無いので凍死してます。

 

さっきなんか青ざめて

ゾンビみたいな見た目になってたから驚きましたw

 

それに比べて夏は暖かいし、

空も青くてすごい躍動感があるし、

日が長いから気持ち的に1日が長く感じるし。

(寒くて手が動かない事はあっても暑くて手が動かない なんて事はないですよね?)

 

圧倒的に夏の方が良い!!

 

でもさくらに関して言えば、

ガサガサな夏毛よりモコモコな冬毛の方がいいなー

 

 

うーん迷う・・・

 

やっぱ春・秋が安泰かなw

皆さんはどの季節が好きですか?コメント欄にお願いします。

 

【スポンサーリンク】
 

 

さっき、ホントついさっきの出来事。

 

 

さくらの住む1階から

「ガシャーン!」という轟音が鳴ったので私は慌てて現場へ。

 

どうやらさくらが置いてあった柵を倒したらしい。

大きい音が鳴って自分が驚くだけなのに何故わざわざ倒すのかw

 

その柵を倒した事はさほど騒ぎにならず、

私は流れでさくらと触れ合っていました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161211193239j:plain

 

ふと さくらのゲージにオモチャが入っていない事に気付き、

外に置いてあるオモチャ箱の中から

誕生日プレゼントであげたウッディー・タフ・スティックを取り出す。

 

そして部屋に戻って

さくらに渡そうと思ったその時・・・!

 

 

さくらが急に発作を起こしたのです!

 

f:id:Sakurachannel0530:20161211193327p:plain

 

何というか

「へぇっ!へぇっ!へぇっ!へぇっ!」みたいな。

 

いや違う。

「ひゅっ!ひゅっ!ひゅっ!ひゅっ!」だ。

 

いやなんか違うなー、まぁその音はいいとして、

とにかく発作のような呼吸困難みたいな状態になったんです!

 

 

ただ私は落ち着いていました。

 

実はつい1週間前に これと同じ現象が起きていたんです。

 

今週の月曜。

ダイエット開始から13週間の体重測定の際。

 

体重を測り終わり、

撮っていた動画を止めたその瞬間でした。

 

急に今回と同じように

「ひゅっ!ひゅっ!」と苦しそうに連続で息をするさくら。

 

 

めちゃ焦りました。

 

まさか最期の時が・・・?

 

嘘だろ!?

 

おい!さくら!

 

そんな!さくら!さくらーーー!!!

 

 

必死でさくらの背中をさする。

 

無我夢中だったので正確には覚えていないが、

その時は たぶん10秒ぐらいで収まりました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20161211193305j:plain

 

そんな事があって

とりあえず死ぬ事は無いから大丈夫!と分かっていたので

落ち着いて1週間前と同じように背中をさする。

 

今回もだいたい10秒ぐらいで収束。

 

 

あの しゃっくりみたいな過呼吸みたいなやつは何なんだ?

 

・・・ハッ!

まさか死期が近付いているのか!? さくらーーーー!!!!

 

という事で慌てて調べてみた。

 

 

文章だけでは分からないので

実例の動画などを見ながら浮かび上がったのが

 

『逆くしゃみ』。

 

「逆くしゃみ」とは?

 

犬には発作性呼吸と呼ばれる呼吸があります。

これは まるで犬がくしゃみを吸引しようとしているかのように見えるので

「逆くしゃみ」とも言われています。

「逆くしゃみ」は小型犬や短頭犬種でよく起こると言われています。

特にプードル、パピヨン、チワワなどでよくみられます。

通常のくしゃみとは空気が鼻孔を通して

急速に押し出される現象のことを言いますが

「逆くしゃみ」は鼻孔から

空気を急激かつ連続的に吸い込む発作性の呼吸です。

 

この「逆くしゃみ」は未だ原因が解明されていないので

私も「逆くしゃみでした。」っていう事しか言えないんですけど、

 

とにかく焦りました。怖かった。

心臓に悪すぎるよ これは。

 

はぁー、とりあえず無事で良かったです。

 

今度 病院に行った時に先生に聞いてみたいと思います。

そして今後も気を付けて様子を見ていきます。

 

いやそれにしても こんな緊急事態なのに「大丈夫?」って言うだけで

特に気にせず新聞の競馬かなんかのページを読んでいる飼い主もどうかと思いましたね。笑

今回は私が居たから「まぁ別にいいや」とでも思ったのかもですが、

もしこれが自分1人だった時にどうするつもりなのでしょう?対応できなさそう・・・

なんか「病院行った方がいいかな?」とかそういう発想は無いのでしょうか?

(久しぶりに飼い主への愚痴がこぼれてしまった・・・w)

 

f:id:Sakurachannel0530:20161211193333j:plain

 

☆参考にさせてもらった動画→http://u0u0.net/CK70

(ホントにこの動画と同じような感じでした。さくらは1回きりだったけど。)

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!(皆様の愛犬は「逆しゃっくり」した事ありますか?)