えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【15歳、新たなる挑戦】サグーワークスでライター活動を始めます!!


f:id:Sakurachannel0530:20171109184207j:plain

【スポンサーリンク】
 

 

どうもどうも。

地味にブログ歴が1年半を超えている “えす” です。

 

何やかんや長いんですよね。

2016年4月28日からやってますからね。

 

その割には一向に成長してないんだけど、歴だけは地味に長い。

記事数もあと少しで500という所まで来ました。

 

何が原動力になったのか ずーっと書き続けてきたんですよ。

バカみたいに書き続けてきたんですよ。笑

 

改めて考えるとなかなか凄いことやってんなぁ...って感じがします。(自己完結)

 

【スポンサーリンク】
 

 

今回はちょっとしたご報告。

 

唐突ですが、唐突すぎて頭おかしくなったか?と疑われそうですが、

私えすは、今日からライター活動を始めます!!

 

まぁ一応 昨日のキャスで話したりもしてたんだけどね。

この度、“15歳、新たなる挑戦” ということで、ライターやります。

 

突拍子もない報告となりましたが、

ひとまず此処に至った経緯などを説明していきます。

 

 

『サグーワークス』でライター活動を始めます。

f:id:Sakurachannel0530:20171109184228j:plain

 

ライター活動を行なう上で利用することを決めたサービスは『サグーワークス』

 

サグーワークスは国内最大級の記事作成特化型クラウドソーシングです。

空いた時間を利用して、簡単な記事作成から

高報酬なWebライティングなど案件数は業界随一!

在宅ワークや内職·副業気分でおこづかい稼ぎができます。

 

出典:ライティング/アンケート|在宅ワークの【サグーワークス】

 

本当はクラウドソーシング大手の

“クラウドワークス” とか “ランサーズ” を利用したかったんだけど、

残念ながら両者ともに18歳未満は全面禁止となっていたので却下・・・

 

そこでもしかしてクラウドソーシングってどこも18歳未満 無理なのか?と焦り、

ざっくり調べた結果出てきたのがこの『サグーワークス』でした。

 

 

案件数などは上に挙げた大手2つとは比べ物にならないほど少ないんだけど、

それは年齢制限という若者を潰す絶対的な規約があるからしょうがないとして...。

 

妥協ですよ。妥協。この選択は妥協の要素が大きい。

 

だから決め手という決め手も特にないのですが、

まぁ、比較的 他のサイトより分かりやすそうな感じだったしね。うん。(適当)

 

【スポンサーリンク】
 

 

ライター活動を始めようと思ったキッカケ。

 

唐突に宣言し、利用サイトまで決定し、というスピード感に溢れる今回の話ですが、

ここからは ライター活動を始めようと思ったキッカケ を6つほど紹介します。

 

 

1. 学校に行かなくなったことにより時間の余裕ができた。

 

現在 高校1年生の私。

 

2年間の不登校生活を経て、今年の春から高校に通い始めたのですが、

3週間ほど前、学校での活動に限界を感じてしまいました。

 

 

この一件以降 学校に関することを全て拒絶し、遠ざけ、

起きてゲームやってブログ書いて寝るだけのニート生活を送っていました。

というか今も送ってます。実質ただのニートです。

 

そしてそうなった結果、当然のごとく 時間の余裕が生まれてきた ワケです。

 

主観的には暇っていうほど暇ではないんだけど、

それでも時間があるので何か新しいことやろうと思うに至りました。

 

 

2. 新しいことに挑戦する力が湧いてきた。

 

そんな感じでニート生活を送る毎日なのですが、

新しいことに挑戦する意欲が湧いてきた という部分もあります。

 

これはやはりしばらく休養をとったお陰でもあるんじゃないかなぁと。

 

じゃあ学校行けやと言われそうで怖いんですけれども、

学校はまだしばらく行かないかな。もう無理。

 

事あるごとに自分が学校に向いていないという事実を痛感してます。

あの環境下では何も楽しめないんですよ。どう頑張っても。

 

 

3. お金が欲しい。

 

金が欲しいィィィィィィィィ!!!!!!!

世の中が金が全てじゃァァァ!!!!!!!

うおおぉぉォォォォォォォォ!!!!!!!

 

 

なんていう煮え滾る欲望は隠していきたいところなのですが、

やはりこの お金が欲しい という気持ちも勿論あります。

 

もともと物欲がなく加えて堅実主義で滅多にお金を出さない人間なので

年々お年玉が溜まり続け、気付けば富豪と化していた私。(凄まじい誇張表現)

 

ですがここ最近 Nintendo Switch 関連で5万近い出費を出し、

さらに本を買ったり財布を買ったりとお金がダムのように放出されて

自分自身 若干の危機感を抱いているのです・・・

 

だからとりま金をくれ。

 

【スポンサーリンク】
 

 

4. 自分の力量を試してみたくなった。

 

ブログを書き続けて1年半。

最近は自分の文章を褒めてもらうことが増えてきました。

いつも本当にありがとうございます。毎度にやけております。

 

そんな お世辞 ありがたいお言葉のおかげで

自分の文章に対してもほんの少し自信が生まれつつあります。

 

そこで 自分の実力はいかほどなのかを試したくなった んですよね。 

 

今の自分はどこまで行けるのか、今の自分のレベルはどれほどなのか。

確認するためにも、ライターでの活動を始めようと思いました。

 

 

5. ライター活動をブログの進化にも活かしたい。

 

このブログでは自身の気持ちを自由に伸び伸びと表現していますが、

恐らくライターとして活動する上ではそうはいかないでしょう。

 

もはや本能的とも言える自己的な執筆欲を抑制して

仕事という名目で丁寧な文章を書かねばならないのかもしれない。

 

個人的に筆者の血が通っていない淡々とした文章は好きじゃないので、

それを自分で行なうというのは恐らく苦痛も伴う。

 

でも1つの経験としてはすごく貴重なものだと思うし、

さらにはライティング技術も学べる。

 

ライターでの活動をこのブログに活かすことができるんじゃないかなぁ

なんてことも考えてます。

 

 

6. 見えない未来に指す一手。

 

この世界は、ある意味 不条理。 

 

いつまでも経っても、全てが無慈悲なまでに過去と化し、

我々は常に見えない未来に向かわねばならない。

 

自身の思いに逆らうように、見えない未来に向かわされる。

 


学校に行かなくなった今、何をするべきか。

 

そこで出てきたクラウドソーシングでのライター活動。

 

つまりこのライター活動は、新たなる挑戦は、

その 見えない未来に対して指す自分なりの一手 とも言えます。

 

これがどう活きるのかは分からない。

それは分かり得ない。いつだって未来は見えないから。

 

でもこの経験が、きっとどこかで役に立つ。

 

そんな確証のない期待を持って、ライター活動を始動することにしました。

 

 

 

少し話が逸れてしまった気もしますが、

今回の挑戦は、以上 6つのキッカケを踏まえているワケです...!

 

 

まぁとにかく、思い立ったら即行動ってやつですよ。

 

やりたいと思ったらすぐにやる。

 

失敗したっていい。何も学べなくたっていい。

 

とにかく1mmでも希望を感じるなら迷わずやる。

 

だってこの世は行動したもん勝ちだから。

 

そのモットーに沿って、動き出したまでです。うん。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、高校生えす、ライター活動始めるってよ。というお話でした。

 

どうなるかは分かりません。

人生いつだって行き当たりばったりなので。

 

もしかしたら『サグーワークス』から別のサイトに移るかもだし、

ライター活動辞めます。って記事があがるかもだし、

いきなりライターじゃない別のことを始めるかもだし。

 

まぁそこの所はまたブログで追っていこうかなと。

 

 

とりあえず無理しない程度に、探り探りでね。

とにかく無理するのはよくない。

 

極度の心配性だからさっきも不安になって吐き気がしたんだけど、

気楽に、ゆったりとした気持ちで、穏やかに、和やかに。

 

そんな感じでゆる~くやっていきますので、

よければ今後とも応援よろしくお願い致します。m(_ _)m

いや、やっぱプレッシャーになるから応援してもらわなくていいや。笑

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂ありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

頑張らない程度に頑張ります。