えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【セカオワ】NHK平昌五輪テーマ曲『サザンカ』の歌詞や意味について。


f:id:Sakurachannel0530:20180105210229j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

2018年平昌オリンピック開催まで残りおよそ1ヶ月に迫った今日、1月5日。

 

セカオワが手掛ける五輪のNHK放送テーマ曲のタイトル・歌詞が発表されました!

 

今回の記事では現時点で分かっている情報をまとめていきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

平昌五輪・パラリンピックNHK放送テーマ曲を手掛けたセカオワ。

 

前述のとおり今回の 平昌五輪・パラリンピックのNHK放送テーマ曲を手掛けたのはその圧倒的世界観で人々を魅了し続けるアーティスト、セカオワこと SEKAI NO OWARI 。

 

昨年の12月7日にテーマ曲を担当することが発表されて以来、大きな注目を集めていました。

 

この五輪NHKテーマ曲はこれまでに数々の名曲を生み出してきたことでも有名。

 

2004年アテネ大会でゆずの「栄光の架橋」、2008年北京大会でMr.Childrenの「GIFT」、2012年ロンドン大会でいきものがかりの「風が吹いている」、2014年ソチ大会でコブクロの「今、咲き誇る花たちよ」、そしてまだ記憶に新しい2016年リオデジャネイロ大会で安室奈美恵の「Hero」などなど...

 

オリンピックは常にこれらの曲と共にありました。

 

その重要な役割を、セカオワが担うことになったワケです...!

 

 

選考の理由はこちら。

 

アスリートや応援する私たちの心に届く澄んだ歌声と、広がりのある世界観を持った曲作りに定評のあるアーティストであることが選考のポイントです。曲に応じて自在に変わるパフォーマンス、大胆なアレンジを加えた曲は、4年に一度の大舞台に望むアスリートの思い、それを後押しする人々の思いを素直に表現し、聞いてもらう皆様に多くの感動を与えてくれるものと期待しています。

 

引用:NHK放送テーマソング アーティストは「SEKAI NO OWARI」 | NHKピョンチャンオリンピック - NHK

 

【スポンサーリンク】
 

 

テーマ曲のタイトルは『サザンカ』!

 

そんなセカオワが手掛けたテーマ曲ですが、今日、遂にタイトルが発表されました!!

 

NHK平昌五輪テーマ曲のタイトルは 『サザンカ』 です!!

 

 

タイトルの『サザンカ』が意味するものとは?

 

タイトルを知ったとき、即座にどういう意味なんだろうという思考が働きました。

 

サザンカと聞いて、1番に思い浮かぶのはやはり山茶花。

 

サザンカ(山茶花、学名:Camellia sasanqua)は、ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹。童謡『たきび』の歌詞に登場することでもよく知られる。

 

引用:サザンカ - Wikipedia

 

花言葉を調べてみたところ、山茶花の花言葉は「困難に打ち克つ」、「ひたむきさ」。

 

ひたむきに努力を重ね、困難に打ち克ち、五輪という大舞台に立つ選手や、同じように日々頑張って精一杯生きている応援者のことを意味しているんじゃないかと。

 

その他にも赤い山茶花には「あなたがもっとも美しい」といった花言葉があるように、全ての人々に向けた応援ソングということで『サザンカ』と名付けたのでしょう。

 

また サザンカは冬の季語にもなっているとおり冬に咲く花なのでそこを冬季オリンピックと掛けているのかもしれません。

 

【スポンサーリンク】
 

 

『サザンカ』の歌詞を確認する方法を紹介!

 

タイトルと同時に歌詞も発表されたので ここからは『サザンカ』の歌詞を確認する方法を紹介します。

 

 

1. LINEアプリを開く。

f:id:Sakurachannel0530:20180106103228p:plain

メールめっちゃ溜まってるのは気にしてはいけない。

 

 

2. 一番右端のメニューから「公式アカウント」を選択。

f:id:Sakurachannel0530:20180106103234p:plain

 

 

3.「セカオワ」で検索。出てきたアカウントを選択。

f:id:Sakurachannel0530:20180106103240p:plain

 

 

4.「追加」を選択。

f:id:Sakurachannel0530:20180106103246p:plain

 

 

5.「トーク」を選択してトーク画面へ。

f:id:Sakurachannel0530:20180106103250p:plain

 

 

6.「平昌」と打って送信。

f:id:Sakurachannel0530:20180106103255p:plain

その他「サザンカ」「ピョンチャン」「オリンピック」「五輪」でも可。

 

 

7. 『サザンカ』の歌詞が返信される。

f:id:Sakurachannel0530:20180106103304p:plain

 

 

少し面倒ではありますが、1分ほどの工程で歌詞を確認することができます!

 

 

...というか普通にNHKの公式ページに歌詞書いてありましたね。笑 (今更)

NHK放送テーマソングは「サザンカ」 | NHKピョンチャンオリンピック - NHK

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

テーマ曲『サザンカ』がNHK「サンデースポーツ」で紹介されます!

 

そんな 五輪テーマ曲『サザンカ』が1月7日(日)午後10:05~の「サンデースポーツ」の中で紹介されるようです! 

 

セカオワの出演はないと予想されますが、初お披露目ですからね。

これは絶対に見逃せません。

 

午後10:05~です。22:05~です。お間違いなく。

 

 

セカオワメンバーのコメント。

 

最後に セカオワのメンバーからコメントも発表されているので合わせて紹介しておきます。

 

夢を追いかける人、その側で見守り続ける人たちの物語を歌に出来たらと思い、今回の楽曲を制作させて頂きました。オリンピック・パラリンピックに挑戦する選手たちや応援している方々に、この曲がそっと寄り添うことが出来たら光栄です。

 

引用:NHK放送テーマソングは「サザンカ」 | NHKピョンチャンオリンピック - NHK

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、平昌五輪・パラリンピックのNHK放送テーマ曲『サザンカ』について でした!

 

正直私は平昌五輪の存在をすっかり忘れていたのでもう1ヶ月後!?とかなり驚いたのですが、これがキッカケとなって思い出したとともにまた楽しみが1つ増えましたね。

 

今年の冬はこの『サザンカ』と一緒に五輪を応援しますっ!!

 

 

 

 

☆こちらの記事もぜひ。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

とりあえず「サンデースポーツ」録画しよっと。