柴犬さくらの生活日記

2015.5.30に生まれた柴犬さくらの生活を、飼い主の孫にあたる現役高校生 “えす” が綴るブログ。

換毛期がやってまいりました。


 

どうもどうも。

最近コメントが少なくて寂しい作成者です。

 

今月は今のところ16記事中コメント9個ですからね。

12月は数えてみたら30個を優に超えてました。

 

原因として考えられるのが

 

・最近ブクマを集めてアクセスを上げる作戦をやりまくっているが故に、

 コメント欄じゃなくてブクマコメントにした方がいいのかも。と気を遣わせてしまっている。

・コメントボタンの場所が分かりにくい。

・そもそも記事の内容からしてコメントのしようが無い。

 

 

まず1つ目は、まぁそんな無理にブクマしてもらわなくてもOKです。

いや違う。1番良いのはコメント+無言ブクマ。笑

 

ブクマコメントは返信するのが難しいのでね、

ぜひぜひ、感想等はコメント欄に書いて頂けると嬉しいです。

 

 

2つ目。コメントボタンはページの1番下にあります。

 

Google AdSenseの関係で分かりにくい場所になっちゃったんだけど、

にほんブログ村のバナーの下に「コメントを書く」ボタンがありますので。

実はそのコメントボタンのデザインも変えたから余計分かりにくいのかもしれない。

 

3つ目はどうしようもないねw

 

 

という事で、是非コメントを、書いてください!

私のモチベーションに繋がります!お願いします!

 

【スポンサーリンク】
 

 

タイトルにある通り、

今年も換毛期がやってまいりました!!

f:id:Sakurachannel0530:20170422204952j:plain

そして相変わらず「かんもうき」で変換すると「感も浮き」になるのが うざったい!w

 

春と秋、犬の毛が生え替わる時期を換毛期と呼びます。

1か月くらいかけて大量の毛が抜け落ちたり、新しい毛が生えてきたりします。

これは人間の衣替えのようなもので、ほとんど汗をかくことができない犬にとって、

この時期に換毛することは、体温を調整し、より快適に健康に、

夏や冬を過ごすためにとても重要なことなのです。

 

引用元:知っておきたい、愛犬の換毛とお手入れ豆知識 | ナチュラル&オーガニックアイテムのたかくら新産業

 

☆過去の換毛期に関連した記事。↓

 

 

他の犬ブロガーさんたちがどんどん換毛期スタート!と言っている中、

さくらは なかなか始まらなかったので心配していたのですが、

ようやく始まりました。1週間前ぐらいからだったっけな?確か。

 

去年に比べれば早い方です。

6月だったので。2ヶ月早いスタート。

 

換毛には気温が関係するんだけど、うちの飼い主は言わずと知れた過保護ですからね、

涼しい環境を提供するために換毛が遅れてしまうというワケ。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170422205009j:plain

 

今回は 冬毛→夏毛 の換毛。

 

柴犬はダブルコートと呼ばれる、

簡単に言うと2重構造の毛を備えていて(ホントに簡単だなw)

換毛する犬の中では なかなか有名で大変と言われています。

 

そんな柴犬に!私は!やっすいブラシで挑むと!! 

 

上で紹介した記事を見てくれた方は分かると思うんですが、

本当にやっすいブラシしか持ってないんです。1000円弱です。

 

あの “ターミネーター” っていう、あっ、違うわ。

ターミネーターだと ジャジャンジャンジャジャン♪ っていうBGM始まっちゃうからw

 

“ファーミネーター” っていう1万円する事もある高級ブラシとは違って、

1000円のやっすいブラシで、我々庶民は頑張らねばならないと!泣

 

 

行き場のない怒り・嘆きはさておき、

早速さくらのブラッシングに取り掛かりました!!

f:id:Sakurachannel0530:20170422205020g:plain

 

我が家はそんな丁寧な飼い方をしているワケでもないので、

換毛期以外ではブラッシングを全くしていません。

 

何せ飼い主が80歳ですからね。

犬をブラッシングなんていう時代を生きた人間じゃないのです。

 

そのためブラッシングだけは私が担当。

やっすいブラシで頑張っております。

 

f:id:Sakurachannel0530:20170422205027j:plain

 

さっきから顔に近い場所の写真ばかりですが それはただの画的な考慮であって、

実際は太ももと言うんでしょうか。そこの毛が今はよく抜けてます。

そこ以外はほぼ全く抜けてません。

 

とあるサイトによると犬の換毛は心臓から遠い場所を皮切りに

だんだん心臓に近い場所へと抜けていくらしいので今のところ正常。

 

 

こんな感じに毛が抜けました。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170422204947j:plain

地味に1日サボってるw

 

じゃがいも1個分ぐらいですかね。多くても。

今までの換毛期と比べれば まだ全然序の口です。

 

最大でメークイン8個分ぐらい抜けますからね。

さっきから何故かじゃがいもに例えたがる人間w

 

 

あっ、あと、超有名な柴犬・まるを真似して

抜けた毛を集める企画も実はこっそりと続けています。

 

ただ相変わらず活用には至っておらず、

半年以上前に抜けた毛が袋の中に詰まったままという非常に汚らしい状況。

 

臭すぎてもう、1周まわって臭くないみたいな感じ。(?)

 

なんか毛をクッション代わりにして

さくらの枕でも作れたらな、とぼんやり思っております。

家庭科苦手系男子にはなかなか難しそうだがw

 

 

という事で!まだ換毛期は始まったばかり!

今後も毎日忘れないよう、やっすいブラシで頑張ります!(泣)

f:id:Sakurachannel0530:20170422205648j:plain

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!正直忘れてたでしょ前書きの件!w

 

TwitterとInstagramを始めました!よければフォローしてください!