えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【柴犬の換毛期】バカみたいに毛が抜けてますw


 

どうもどうも。Sakura channel です。

遂に7月が始まりましたね!

 

7月ってなるとホントに、

夏やな~・・・っていう感じがします。笑

 

ただ浮かれていてはいけない。

 

とりあえず私は高校の課題を終わらせないと

夏休み補習が確定してしまうからなw  前半にサボりまくったツケがここで・・・w

 

 

とりあえず今月も頑張っていきましょー!

宜しくお願い致します! m(_ _)m

 

【スポンサーリンク】
 

 

柴犬さくら氏は、只今絶賛 感も浮き。もとい 換毛期

チッ・・・!相変わらず「かんもうき」で変換すると「感も浮き」になるw

 

換毛期の始まりについては下の記事で触れました。

 

70日前、つまりおよそ2ヶ月前に換毛期がスタート。

 

なのにも拘らず何故、未だに、

7月という完全なる夏まで、換毛期を引きずっているのか。 

 

そうです。皆さんお察しの通りです。

 

 

3日坊主が発動しましたw

 

 

たった3日でブラッシング作業を放棄w

完全にやらかしてしまいました・・・w

 

凝り性だから好きな事は とことん突き詰めるけど、

つまんない事は 基本的に3日でやめてしまうっていうね。

 

それなりに真面目だから3日はちゃんとやるんですよ。

ただそれ以降は長続きしない。

 

そんなワケでしばらく放置してしまいました・・・。

さくら、申し訳ない・・・。

 

 

ただ最近になって さすがにヤバイと気付き、ブラッシングを再開。

 

それでも 2日に1回とか 3日に1回ですが、

まぁやらないよりはマシって事にしてくれ。ごみレベルの犬飼いで申し訳ない・・・

 

 

私がやらないと誰もやらないからね。

飼い主(祖父)&祖母もやってくれないからね。

てか飼い主ホント最近何もしてなくね!?w  まぁ同じく何もやってない人間が言えることでは無いが。

 

これは前にも言った話だけど、

犬をブラッシングするなんていう時代に生きた人じゃないんですよ。笑

 

勝手に換毛しとけー!というか、

そもそも換毛というシステムすら認知してないかもしれない、

そんな時代で犬と暮らしてきた人なんで。飼い主&祖母は。

まぁ祖母はたまにやってくれてるっぽいが。

 

なので現代人代表(15)がやるしかない!!

 

 

 

ってことで最近ブラッシングをやっています。

f:id:Sakurachannel0530:20170702024815j:plain

これはだいぶ前の写真です。今はこんなに肌荒れてないのでご安心を。

 

 

バカみたいに毛が抜けていますw

 

やはり柴犬は換毛する犬の代表格ですから、

毎回毎回とんでもない量の、心配になるぐらいの量の収穫が得られます。

 

とりあえず時系列に沿って追っていきましょうか。

 

 

4/19 ~ 4/22(1日抜けてるけどw)

f:id:Sakurachannel0530:20170702024729j:plain

 

上で紹介した記事にも載せた写真ですね。

まだほんの少ししか抜けていないのが分かります。

 

 

5/28

f:id:Sakurachannel0530:20170702024821j:plain

 

はい、早速ものすごい日数が空きましたけどねw

まぁこれは・・・ブラッシングしたけど写真撮ってないってだけかもしれない。

 

言い逃れはやめましょう。笑

素直に謝罪いたします。

 

 

1ヶ月前よりはだいぶ多く抜けてますね。

PCのマウスをちょっと巨大化したぐらいです。(分かりにくっ)

 

 

6/24

f:id:Sakurachannel0530:20170702024733j:plain

 

またまた日が空きましたねw

まぁこれもたぶん写真を撮ってないだk

 

自分で思っている以上にブラッシングやってないという事実に気付きましたw

さっき3日に1回とか言ってたの撤回するわw

 

 

見て分かる通り、毛の量は かなり増えてますね。

 

量販店で「おっ!小さいね!」って思うぐらいの、

そんな大きさの小型地球儀ぐらいの大きさぶん抜けてます。(分かりにくっ)

 

 

7/1

f:id:Sakurachannel0530:20170702024809j:plain

 

早くも最後の写真なんですけれどもw

昨日のヤツですね。

 

とんでもない抜け具合です・・・!

 

 

例えるならば、えーっと・・・ 

ダメだ。良い例えが思い浮かばないんでブラシと比べてみましょう。

 

こんな感じ。↓

f:id:Sakurachannel0530:20170702024742j:plain

 

さっきの写真は 持つために圧縮したので伝わり難かったのですが、

通常のフォルムだと こんな馬鹿デカい物体ですw

 

バレーボールぐらいですかね?

硬式というよりは軟式と言っても過言ではないレベル。

 

 

すっごい量ですw

こんな抜けて大丈夫?と心配になりましたからw

 

1回スッとやるだけでブラシが毛で埋め尽くされて。

 

太もものあたりが大量に抜けましたね。

恐ろしくなるぐらいの抜け具合でした。笑

 

f:id:Sakurachannel0530:20170702024756j:plain

こうして見ると、なんか綿菓子っぽいですねw

もはや美味しそうw

 

 

これで夏毛への換毛完了か?

 

昨日のブラッシング後の写真。

f:id:Sakurachannel0530:20170702033516j:plain

 

モコモコとした冬毛から、

カサカサとした夏毛へと だいぶ変わっている感じが見て取れます。

 

 

これで 換毛完了 という事ですかね?

 

まだ分からないので しばらく様子見ですが、

夏が始まるギリギリのところで間に合ってよかったです。笑

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、柴犬さくらの換毛事情についてお話しました。

 

個人的には夏毛より冬毛の方が好きなので

ちょっと寂しいな~・・・という思いも正直あるものの、

とりあえず無事に換毛できたことは非常に喜ばしいですね。

 

一時はどうなるかと思いましたからw

 

 

という事で、皆さん、

三日坊主は、ダメだぞ?(お前が言うな)

 

 

 

★コチラの記事で質問&新しい名前を募集しています!もう少しで締め切りかも。

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!