えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

心の持ちようだけで世界は変わる。なるべく良い気分を保って、小さな幸せを感じ取っていきたい。


f:id:Sakurachannel0530:20180123193707j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

今回はここ最近の出来事だったりを踏まえての思考のまとめ。

 

人生論のような形で短めに綴ってあります。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

 

甲本ヒロトの名言です。

まとめてみるとこんな感じ。

 

幸せってなんなんでしょうね、みなさん。

金ですか?地位ですか?名声ですか?それがあれば幸せなんですか?

“愛” とか言うと、みんな駄さいとか、くさいとか言うけど、なんか俺は違うと思うな。

実際に手に触れられる場所が一番大切だと思うわ。

幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

落ち込むのと失望は違うんよ。だって、落ち込んでても夢や愛は信じとるもん。

 

引用:ドブネズミの詩

 

 

“幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。”

 

この言葉、すごく好きなんですよね。

 

たとえ幸せが目の前にあったとしても、幸せを感じることのできる心がなければ、その幸せはいつまで経っても見えない。無色透明のまま。

 

幸せを色付かせるために必要なのはいつだってそれを感じる心。まさにその通り。

 

 

幸せは歩いてこない。だから歩いていくんだね。

 

そう言って歩いていたってその心を持っていなければ気付かないまま通り過ぎていく。

一日一歩ずつ、たまに二歩下がりながら三百六十五歩のマーチを奏でていたとしても。

 

 

心の持ちようだけで世界は一気に変わる。

 

ちょっと前、訳あってかなりモヤモヤが溜まっていました。

まぁいわゆるパワーが落ちている状態。

 

そういうときってやっぱり内部からも外部からも負の影響を受けやすいんですよね。

 

自分の中では棘のようなものが恐ろしいスピードで生産され蓄積されていき、周りからの悪い刺激にもすごく敏感になってその生産ラインは瞬く間に加速していく。

 

まさに負のスパイラル。

 

 

でも逆に良い気分のときは良いことがどんどん集まってくる。

 

引き寄せの法則って言うんでしょうかね。

自分アレあんま好きじゃないけど確実にそういうのってあると思います。

 

要するに 良い気分=幸せを感じることのできる心を手に入れている状態 だと言えるワケで。

 

 

そんな心の持ちようだけで、見ている世界が一気に色鮮やかに変わるんです。 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

なるべく良い気分を保ちながら生活したいよね。

 

本当にこれに尽きる。

 

ささやかで良いんだよ。ささやかな幸せで。それだけで十分。

 

よくよく考えてみれば人生において大きな幸せなんてほとんど無いんだよね。

15年間生きてみてもそんなもの1,2回あるかないか。残りあと15年ほどだと予想される短い人生の中で果たしてそれがあるかって考えたら可能性はものすごく低い。

 

それなら なるべく良い気分を保って、小さな幸せを感じ取っていきたいなぁと。

 

 

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう

そんな気持ち分かるでしょう

 

引用:情熱の薔薇 - THE BLUE HEARTS

 

本当にその通り。

 

ささやかで良いんだ。小さくて良いんだ。

その分たくさん集める。誰よりもたくさん。

 

そうやって生活していきたいよね。うん、なんか老人感すごいけど。

 

 

そしていずれは他の人にも循環していきたい。

 

先述した気分が落ちていたとき、ココナラでやり取りをした方に助けられました。

テキストで会話しただけなのに何だかすごく良い気分にさせてもらった。

 


 

そうやって 良い気分を周りに循環させていくのって大事。

 

今は自分のことだけで手一杯でそんな大層なことはできないけど、いずれはそんな人間になれたらいいなぁ、なんて思ったりしている今日この頃です。

 

うん、なんか良いね。こういう心の持ちようは。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まとめ

 

以上、なるべく小さな幸せをなるべくいっぱい集めたい人の記事 でした。

 

ちょっと何言ってるのかよく分かんなかったかもですが、とりあえず今日もまたすごく良い気分だったので明るいポジティブな話をしてみたっていう、それだけですっ。

 

これを繋げていきたいですね。

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

花瓶に水をあげましょう~♪ 心のずっと奥の方~♪