えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【2018年3月まとめ】16歳になったりインフルになったりブログ熱が低迷したり回復したり。


f:id:Sakurachannel0530:20180401161955j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

3月の終わり。それは平成29年度の終わり。

 

出会いと別れの季節。

朝のニュース番組でもアナウンサーが卒業してたりと何だかしんみりとした空気を感じます。

 

まぁ引きこもりニートには出会いも別れもないんだけどね!!!!!

なんか逆に寂しいなぁ!!!!!

 

もうね、空虚よ。空虚。

新年度になったからと言っても何も始まらないし何も終わらない。

 

ただそこに淡々とした時間が流れているだけ。

 

 

希望に満ちた桜の花びらが眩しく感じる今日この頃ですが、今回は 3月まとめ!

 

振り返りとデータを把握しやすいようにする記録的な意味を兼ねて書いていきますっ!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月間PV数

f:id:Sakurachannel0530:20180401161911j:plain

 

2月 16,418PV ⇒ 3月 20,080PV (+3,662PV)

 

 

久々に2万PV / 月 を突破!! 5ヶ月ぶりですかね。たぶん。

 

1日平均は 648PV

1日最高 853PV という結果。

 

だいぶ前に書いた記事が今更になって検索の上位に上がってきたりでジワジワと、特に急な上昇もなくただひたすらにジワジワと伸びた感じです。

 

Search Console の使い方を教えてもらったりと色々学びがあった1ヶ月でもあったので今後はPV方面にもゆるーく注力していければなと。3万いきたいよね。久々に。

 

 

収益

f:id:Sakurachannel0530:20180401161917j:plain

 

・GoogleAdSense:HIDEYO氏5.5人

・Amazonアソシエイト:170円

 

 

収益はほんのわずかに上昇。

2ヶ月で8HIDEYO という目標ラインにも何とか達しました。

 

頑張れば夢の1ヶ月で8HIDEYOにも届くような気がしてきた...!気がしただけで終わりそうだけど...!

 

 

Amazonアソシエイトは安定の超小額ですが、いつもよりは良い調子。

5個も商品が売れました。うれC。(小物感)

 

 

はてな読者数、ブクマ数、Twitterフォロワー数

f:id:Sakurachannel0530:20180401161922j:plain

 

・読者数:435人 ⇒ 446人(+11人)

・ブクマ数:131個 ⇒ 88個(-43個)

・フォロワー数:597人 ⇒ 619人(+22人)

 

 

ブクマ数だけ減少し、その他はそこまで変化なしといういつも通りの結果。

 

最近はもうブクマの力は完全に無くなってしまったので、はてなも交流の盛んなWordPressみたいな感じなんじゃないかなーと捉えています。

 

まぁ変わらず呑気に書きたいことを書いていくだけですかねぇ

 

 

記事投稿数

f:id:Sakurachannel0530:20180401161932j:plain

 

12月 12記事 ⇒ 1月 11記事

 

 

記事投稿数はわずかに下落。

前月に引き続きブログ史上最低記録を更新してしまいました。笑

 

3月始まってすぐにインフルになったのがだいぶ痛かったですね。

 

そこで1週間近くブログを休んだ結果、一気にブログ熱が低迷して取り戻すのにかなりの時間を要してしまったという...。インフルこわい。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

人気記事ランキングTOP5!

f:id:Sakurachannel0530:20180401161932j:plain

 

続いてはトップページと3月以外に書いた記事を除く、3月1日~3月31日のアクセスランキングTOP5をご紹介!

 

 

第1位:【セカオワ】INSOMNIA TRAINで『仮装コンテスト』の開催が決定!ライブ経験者がおすすめの仮装を教える。

 

3月の第1位に輝いたのはセカオワの野外ツアーINSOMNIA TRAINで開催されることが発表された『仮装コンテスト』について書いた記事! 

 

自分は仮装しないのに他人におすすめの仮装を教えるという何とも卑劣極まりない話。(笑)

 

ただセカオワLIVEの定番である仮装についてはいつか書いてみたいなーと思っていたのでその記事がこうして多くの人に読んでもらえたのは嬉しい限りです。

 

 

第2位:【セカオワ】野外ツアー『INSOMIA TRAIN』のグッズが届きました!!

 

第2位もINSOMNIA TRAINについての記事。

こちらはライブグッズが届いた件について。

 

今月からツアーが始まるのでやっと今までコツコツ準備してきたINSOMNIA TRAIN関連の記事たちが日の目を見るときが来たって感じですね。今後に期待。

 

 

第3位:16歳になったけど、インフルにもなった。

 

3月2日(ミニの日)は私の誕生日。

16歳になったと同時にインフルになったという記事が第3位にランクインしました。

 

たくさんのお祝いのお言葉、加えてご心配のお言葉、本当にありがとうございました。

インフルに関しては咳がだいぶ長引いていたもののやっと完治しました。

 

相当に酷い幕開けでしたが、16歳の1年もゆったりと生きていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

第4位:【名古屋】犬と一緒に花見を楽しむなら鶴舞公園!さくらとおでかけしてきました!

 

4位は久々に柴犬さくらが出演した鶴舞公園おでかけについての記事!

 

さくらの可愛すぎる姿をお届けするとともに、たまには地元の宣伝でもしてやっか的な調子にのった態度で書いたのですが、本当に鶴舞公園はお花見には最適なので機会があったらぜひ行ってみてください。

 

 

第5位:【2018年2月まとめ】28日間しかなかった割には結構頑張りました。

 

最後5位は2月の運営報告的なアレ。

 

当ブログにおいて最も人気と需要がないと書いている本人の私からバッシングされているこの運営報告シリーズですが、なぜか2月はそれなりに読まれましたね。

 

まぁせっかくこうして毎月更新しているのでとりあえず今年中はゆるーく続けていこうかなと。

 

 

“著者presents.オススメ記事(仮)” のコーナー!

f:id:Sakurachannel0530:20180402173722j:plain

 

最後はランキング入りこそ逃したものの著者が個人的に思い入れのある記事を毎回1つだけ紹介するこちらのコーナー。

 

3月のオススメ記事はこちら!!

 

 

オンラインお絵かき講座『Palmie』について書いたこちらの記事。

 

サイトを運営されている株式会社パルミー様からのお声掛けをキッカケに受講したのですが、本当にお世辞抜きで素晴らしいサイトでしたね。勉強になった。

 

受講後、何も見ずに自分の力だけで描いたイラストにもその成果が表れていました。

 

f:id:Sakurachannel0530:20180402175854j:plain

 

かわいい。(確信)

 

この調子だと二次元にのめり込んだ引きこもりニートという色々とヤバそうな称号を手に入れてしまいそうで怖いです...w

 

ただ少しずつ上達してきたことでイラストを描くことがすごく楽しくなってきたので、今後もこのPalmieを活用しながら色んな絵を描いていければなと思います!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

f:id:Sakurachannel0530:20180401161950j:plain

 

以上、3月の運営報告的なアレ でした。

 

3月は中盤ぐらいまでインフルに潰されてしまったのがだいぶキツかったですが、やっと本調子に戻ったし、今月はもっと精力的に活動していきたいですね。

 

ほんと最近は あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい 状態で、1日が24時間しかないのに加えて自分がロングスリーパーであるという現実に打ちひしがれる日々なんですよ。

 

なのでやらなきゃいけないことを終わらせて、楽しく過ごせればなと。

 

いやーなんか4月は良い1ヶ月になるような気がしてきました...!気がしただけで終わりそうだけど...!(2回目)

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

1日30時間ほしい。