えすのおと

15歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【祝 誕生日!】まさかの偶然でヤノユウさんのブログのヘッダー画像をプレゼントすることになりました。


f:id:Sakurachannel0530:20180203181019j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

普段、アイキャッチ画像に英語を入れる時はすかさずGoogle翻訳を使う私。

 

ですがさすがにハッピーバースデーぐらいは調べないでも分かるわwww と調子に乗って自力でやってみたらちゃんと当たっていたのでホッとしました。

 

 

...それだけです。(レベルの低さ)

 

 

さてご存知の通り、2月2日はヤノユウさんの誕生日でした!

 

改めまして誕生日おめでとうございます!!

 

だいぶ記事にするのが遅れてしまいましたが、その件でちょっと面白かったりありがたかったりする出来事があったのでここに綴っておきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

まさかの偶然でヤノユウさんのブログのヘッダー画像をプレゼントすることに...!

 

2月1日の出来事である。

 

夕食を済ませ、ブログを更新し、お風呂に浸かる。

 

そして冷え切った空気が張り詰める廊下を抜けてもまだなお僅かに火照るその身体を、部屋の椅子にそっと掛けた。

 

視界の中では NintendoSwitch のネオンカラーが絶えず主張を続けている。

 

だが不思議とその日は、その強烈な誘惑には目もくれず、PCの前にいた。

 

何となく、ゲームではなくデザインの勉強をしたい気分だった、という所だろうか。

 

 

デザインの勉強をするなんて豪語したものの何をすればいいのか全く分からない。

 

なのでひとまず私は、ダウンロードしたGIMPという画像編集ソフトで勝手に他の人のブログのヘッダー画像を作るという試みをやっている。

 

その日も、誰のヘッダーを作るかを決め、イメージに合ったフリーフォントを探し、ソフトを起動した。

 

ヘッダーサイズの背景を作ったあと、そこに浮かんだ6文字。それは...

 

 

『クラゲ化計画』

 

 

・・・

 

 

気付けば時刻は0時を過ぎていた。

 

熱中するとやめられない子供の頃からの癖が出てしまったようだ。

 

ゲームに熱中しすぎて怒った母にDSを真っ二つにされた某事件が記憶の片隅で蠢いている。

 

ただ、とりあえずヘッダーは作り終えた。

 

需要の有無を無視してそのことをTwitterで呟き、就寝の準備をする。

 

 

そのとき、軽やかで心が弾むような、あの絶妙な音色が響いた。

 

Twitterの通知。先ほどの需要皆無のツイートにいいねを付けてくれた強者がいたようだ。

 

通知音の幻聴が聞こえるほどのツイ廃として有名な私だが、今回は虚構ではない模様。

 

一応確認しておくかと、ホームボタンを押す。

 

冬の乾燥をもろともせずに潤いを保っている指先は残念ながら指紋認証を通れないので、仕方なくパスコードを入力した。

 

そして何となく、ただただ何となく、いいねしてくれた方のプロフィールページに飛び、1番上に表示されたツイートを見たとき、驚愕の事実を知った。

 

 

「え...!?ヤノユウさん、今日が誕生日なの...!?」

 

 

まさかの偶然であった。

 

クラゲ化計画の賛同者でありながら教祖であり予言者であるヤノユウさんの生誕日を記憶していなかったのは確かに一生の不覚である。

 

だがやはり賛同者として人知を超越した何かで繋がっていたということか...

人知を超越したクラゲ知とか言いそうになったがさすがにダサかったのでやめた。

 

 

まるで出来レースのような展開ではあるが、これは本当に偶然の出来事。

 

他の方からの勧めもあり、作っていたヘッダー画像を、誕生日プレゼントとしてヤノユウさんにお渡しすることになったワケです...!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

プレゼントさせて頂いたヘッダー画像はこちら。

 

さて、無駄に前置きが長くなってしまいましたが、今回プレゼントさせて頂いたヘッダー画像がこちらです。

 

 

f:id:Sakurachannel0530:20180203191710j:plain

 

 

シンプル・イズ・ザ・ベスト、ここに極まれり。

 

果たしてこのただの練習で作ったやつをプレゼントしてしまって良かったのかという疑問が拭えませんが、ヤノユウさんも気に入って頂けたようなので安心しました。

 

ほんとにまだフリーフォントを上手く使えるようになろうぐらいの段階ですからね。ふぉんとに。

 

まぁ確かに完成したとき「これ普通に使ってほしいなー。でもこういうのって一方的にプレゼントするのが1番迷惑だからなー。」ぐらいまで思考が及んでいたのは事実だけども。笑

 

 

他の方からも「ポカリスエットのような清涼感...」とのお言葉を頂きました。

 

褒められてるのか褒められてないのか分かりませんが、恐らく高評価でしょう!(無理やり)

 

全く意識してなかったけどヤノユウさんはポカリスエット好きみたいだし、良かったです!ちなみに私はアクエリアス派です!

 

 

クラゲ化計画と私。

 

確認したところ、ヤノユウさんにクラゲのアイコンを描いてもらった日、つまりクラゲ化計画に加入した日からちょうど半年ほどの月日が経過したようです。

 

想像よりだいぶ長い間クラゲになってるんだなーと内心驚いております。

 

確かヤノユウさんとはアイコンを描いてもらうまでは全く面識がなかったような...

何だか懐かしいですけども。

 

 

Twitterアカウントを開設した当時は完全なるゼロからのスタートでしたが、いつの間にか繋がりが広がっていき、リアルにまで進展している今日この頃。

 

私自身、この環境だからこそ成長できた部分も大いにあります。

 

そして今思えば、こうして色々な方と交流させて頂くようになったのもクラゲ化計画が大きなキッカケだったのかもしれないなぁと。

 

クラゲ化計画のおかげで今の自分があると言うとさすがに大袈裟ですが、その1つの分岐点というか、大事な出来事であったというのは間違いない事実。

 

その事実を、最近改めて感じています。

 

 

クラゲ化計画という一見おちゃらけたようにも見える事柄には不似合いなエピソードかもですが(笑)、その点においてもヤノユウさんには多大なる感謝があるのです...!

 

今回の件が、その恩に対するちょっとしたお返しにでもなれたなら本当に嬉しい限りであります。

 

 

...単なる偶然だったけどね。笑

 

 

ヤノユウさんのブログはこちら!

 

既にご存知だとは思いますが、一応ヤノユウさんのブログのリンクを貼っておきます。 

 

クラゲ化計画

www.yanoyu.com

 

 

クラゲ化生活

kurageka.hatenadiary.com

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

以上、ヤノユウさんにヘッダー画像をプレゼントした件について でした。

 

真面目な感想を言うと、もっとちゃんとデザインを勉強しなきゃなーと思いました。

とりあえず本ですね。デザインの本を買って勉強します。

 

最近やるべきことが多く、凄まじく小さい自分のキャパシティを超えていてもう何もかも上手くいかなくなっているのですが、クラゲの如くゆらゆらとやっていきます。

 

 

とにかく、ヤノユウさん、誕生日おめでとうございましたっ!!!m(_ _)m

 

 

☆こんな記事も書いてます。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

読んだよ!を伝える☆とブックマーク、あとコメントもお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

読者登録や Twitter・Instagram のフォローも宜しく!

 

 

 

ゆらゆら~(水族館にクラゲを見に行きたい。)