柴犬さくらの生活日記

2015.5.30に生まれた柴犬さくらの生活を、飼い主の孫にあたる現役高校生 “えす” が綴るブログ。

【本日発売】ベストアルバム「ゆずイロハ」に収録されているセカオワとのコラボ曲 “悲しみの傘” の歌詞。


 

どうもどうも。

これから ゆず&セカオワの話をするというのに、

いま現在ミスチルの曲をWALKMANで流してしまっている作成者ですw

 

Twitterとかで呟いてたけど

最近はシンガーソングライターの藤原さくらさんにハマっていて、

曲をギターで弾けるように猛特訓したりもしてました。

 

ですが今日、録画していた とあるドラマで主人公が、

ほんのわずか数秒、鼻歌でミスチルの曲を歌ったんです。

 

その数秒をきっかけにして自分の中でミスチルブームが再来したと!

 

 

・・・はい、気持ちを切り替えて書いていきますよ。

ちゃんと今から紹介する曲をYouTubeで探して別タブでループ再生にしておきました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

本日 4月26日、大人気2人組アーティスト “ゆず” のデビュー20周年を記念した

オールタイムベストアルバム「ゆずイロハ 1997-2017」が発売されました!!

www.senha-yuzu.jp

 

 

今回はそれについて書きます。

 

 

 

 

概要

 

私は今まで何度もセカオワことSEKAI NO OWARIに関する記事を書いてきましたが、

柴犬ブログという根本にある大事な部分を無視して書いてきましたが、

それが何故いきなり “ゆず” の話?と皆さんも混乱しているでしょう。

 

まずそこを説明します。

 

 

えー、本日発売されたアルバム「ゆずイロハ」には、なんと、

セカオワとのコラボレーション楽曲が収録されているのです!!

f:id:Sakurachannel0530:20170426201155p:plain

 

セカオワのメンバーは昔から ゆずの大ファンで、

これまでも何度かFNS歌謡祭などでコラボセッションを行ってきましたが、

今回初めてCD入りを果たした、という事になります。

 

セカオワの他にも back number や、

現在活動休s・・・もとい放牧中の いきものがかり とのコラボ曲も収録。

 

それぞれが、ゆずが過去に発表した楽曲を共に歌っている。

 

back number は『サヨナラバス』、

いきものがかりは『イロトリドリ』、

そしてセカオワは『悲しみの傘』でコラボ。

 

この『悲しみの傘』は ゆずが路上ライブを行っていた時代から歌われている楽曲。

 

 

コラボを経て、セカオワFukaseはコメントを発表。

ゆずのマークを僕が上履きに描いてた事をきっかけにNakajinと仲良くなり、

そして今のSEKAI NO OWARIに繋がった僕たちにとって、

このコラボレーションがどんなにミラクルな出来事か、計り知れません。

 

大人になってから歌った悲しみの傘は

木漏れ日の中降る通り雨のような、あたたかい雨になっていました。

 

引用元:ゆずイロハ 1997-2017 YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST 2017.4.26wed RELEASE!! |ゆず Official Website

 

 

“悲しみの傘” 歌詞

 

 

  悲しみの傘 歌:ゆず  作詞:北川悠仁  作曲:北川悠仁

 

 

 玄関の隅に少し大きな傘が掛けてある

 照れ屋の君は普段は手も繋げないのに

 雨が降る時はいつも僕を町へ連れ出して

 その日ばかりは嬉しそうに僕の傘に入ってきてたね ...

 

 君が去った今は一人で使うには

 この傘は少し大きすぎるから

 二人の想い出と共にそっとしまっておくよ

 

 今夜も窓の外はどしゃぶりが降り続いてる

 君と最後にさよならしたのもこんな日だった

 交差点の向こう側でびしょ濡れの君が手を振る

 僕の耳に聞こえてきたのは傘に当たる雨音だけ ...

 

 君が去った今は一人で使うには

 この傘は少し大きすぎるから

 二人の想い出と共にそっと ...

 

 こんな日が来るとは思わなかった時間が

 まるで嘘みたいにあたり前になってゆくけど

 悲しみの傘と二人の想い出はどこにも消えはしない

 

 

 

 

聴いてみた感想。

 

私は子供の頃から ゆずが好きで、(まぁ今もまだ15歳だが。。。)

愛用のWALKMANにも数々の楽曲が入っており、何度も聴いていたのですが、

今回セカオワとコラボした『悲しみの傘』は聞いた事がありませんでした。

 

それで初めて聴いてみた感想を言うと、

あの、何と言うかすごく、温かみのある楽曲でしたね。

 

“悲しみ” って言うから非情な、冷たさをイメージしてたんだけど、

ほんのり薄く濁った黄昏に降り注ぐ温かな雨のような雰囲気でした。

 

Fukaseがコメントしている事もすごくよく分かります。

 

 

・・・それだけです。(内容薄っ!w)

 

ゆず 悲しみの傘 - YouTube

 

 

まとめ

 

以上、ゆず×セカオワのコラボレーション楽曲『悲しみの傘』についての紹介でした。

 

興味があるという方は是非、

収録されているアルバムをお手にとってみてはいかがでしょうか?

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」

新品価格
¥3,420から
(2017/4/26 20:00時点)

私は出費に対しての恐怖感情があるのでレンタルにします・・・w

 

 

☆こんな記事も書いてます♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

読んだよ!を伝える☆とブックマークをお願いします!^^

各種SNSでの共有・拡散もバンバンやっちゃって下さい!

コメントも待ってます!

 

TwitterとInstagramを始めました!よければフォローしてください!