えすのおと

16歳の現役高校生 “えす” のブログ。

【フォートナイト】ガチ初心者の私が勝つために意識している7つのコツ!


f:id:Sakurachannel0530:20180706062839j:plain

 

どうもどうも。

えす(@Sakura_05300921)です。

 

最近とあるゲームに熱中しています。熱中症気味です。

なお引きこもりガチ勢なので今年も実際の意味での熱中症にはならなそうです。(蛇足)

 

そのハマっているゲームというのが『フォートナイト』。

 

とにかく面白すぎて日夜ずーっとやっててブログを疎かにしてしまっているので、もういっそのこと これを記事にしちゃおうっていう魂胆です。

 

そんなワケで今回は、フォートナイトについて初心者目線でまとめていきます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイトとは?

f:id:Sakurachannel0530:20180706062755j:plain

 

 

『フォートナイト』(Fortnite)は、エピックゲームズが販売するアクションビルディングゲーム。対応プラットフォームはPC(Windows/macOS)、PlayStation 4、Xbox One(日本国外のみ)、iOS、Nintendo Switch。

 

集めた素材で壁や坂を作るなど、クラフト要素のあるサードパーソン・シューティングゲームで、オンラインでの対人(PVP)とCO-OPモードがある。

 

バトルロイヤル形式のモードは世界同時接続が340万人に達するほどの人気を得た。基本無料だが、スキン(プレイヤーキャラクターの外見変更アイテム)や追加パックの販売で収益を得ており、2018年5月の月間売上は約3億ドル(約325億円)に達し、欧米では「社会現象」になっていると報道された。

 

引用:フォートナイト (ゲーム) - Wikipedia

 

 

要するに、生き残りをかけた壮大なサバイバルゲーム というところでしょうか。

 

最近ではW杯でイングランドの選手がゴールパフォーマンスとしてエモートと呼ばれるフォートナイトにある決めポーズのようなダンスをしたことも話題に。

 

それほどまでに世界中で大人気を巻き起こしているゲームです。

 

 

無料だから始めてみたけど、フォートナイト面白すぎひん...?

f:id:Sakurachannel0530:20180706062759j:plain

 

知り合いのブロガーさんの勧めでフォートナイトを始めた私。

 

こういうサバイバルゲームはこれまでほぼ未経験。

一応PUBGモバイルをちょっとだけ齧りましたが、たぶん苦手分野。

 

そのため有料だったら絶対買わなかったのですが、無料ということで「まぁとりあえずやってみるか」ぐらいの気持ちで最初はいました。

 

 

始めた当初は正直、なんだこのクソゲーというのが率直な感想でしたね。

 

訳の分からぬままパラシュートで下降し、家の屋根に着地したと思ったらいきなりクワでの殴り合いが始まる。クソゲー以外の何でもなかった。

 

でもだんだんコツが分かってきて、少しずつ敵を倒せるようになってからはもう楽しくて楽しくて。

 

勝てそうで勝てないという絶妙な難易度が私の負けず嫌いな性格と見事にマッチして「は!?フォートナイト面白すぎひん!?」ってなって。

 

生粋の名古屋人なのに「面白すぎひん!?」とかいうエセ関西弁を使ってしまうほどにハマっちゃって。

 

 

しかもさっきも言ったとおりこれで無料なんですよ。

やばくないですか?いや是が非でもやばい。独断と偏見でこれはやばいと断言させて頂く。

 

今まで自分の中ではどのゲームも敵わなかったスプラトゥーン2と並ぶんじゃないかっていうレベル。それが無料。

 

フォートナイトは無料なのに面白すぎるただの神ゲー でした。

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイト初心者の私が勝つために意識している7つのコツ

f:id:Sakurachannel0530:20180706062803j:plain

 

さてここからは本題である 初心者という立場・視点から見たフォートナイトで勝つための7つのコツ について。

 

あくまでも私はガチの初心者なので今日始めたばかりぐらいの方にしか参考にならないかと思いますが、少しでも楽しくプレイしてもらえればなというその一心で書いていきます。

 

いやというかね、寧ろこっちがアドバイスしてほしい。()

未だにソロでは1位とったことないですからね。2位止まりで。

 

強くなりたい... 強くなりたいんよ...

 

 

まずはショットガンを確保する

f:id:Sakurachannel0530:20180706062807j:plain

 

コツの1つ目は「地上に降り立ったらまずはショットガンを手に入れる」こと。

他のアイテムをGETして喜ぶ前にまずショットガンを探すべき。

 

腕前が上がってくるともしかしたら変わってくるのかもですが、初心者レベルのうちは完全にショットガン最強ゲー みたいなところがありますね。

 

一発で70~80程度のダメージを与えられるまさに近距離の王者。

ショットガンを極めさえすれば敵なしなのでは...?ってぐらい強い。

 

唯一の難点は連射速度が遅いこと。つまりはエイム力で全てが決まる。

私もクソエイムの申し子なのでなかなか当たらなくていつも苦労しています。。。

 

ただ的を絞りやすい屋内などでは絶大な威力を発揮できる武器なので確実に確保しておきたいところ。

 

 

フォートナイト実況やってる人がショットガンのことを “人権” って呼んでてまさに言い得て妙だなと思った。

 

 

 

上を取ることで有利に戦える

f:id:Sakurachannel0530:20180706062811j:plain

 

初動で武器を取ったら、時間経過とともにどんどん縮小していくストームから逃れるために移動していくというのがこのゲームの流れ。そこでどうしても避けられないのが戦闘。

 

こればっかりは慣れが必要なのでひたすらに回数を重ねるしかないですが、初心者ながらに思ったのは「これ上取ったら勝てるな」っていうこと。

 

たぶんサバイバルゲームではそれが基本中の基本。

 

山の上に陣取った方が有利だし、平地でも建築をしてちょっとでも敵より上を取った方が勝ちやすい です。

 

 

戦場の鉄則...!

 

 

 

やばくなったらとりあえず建築

f:id:Sakurachannel0530:20180706062815j:plain

 

フォートナイトの醍醐味とも言えるのが建築。

獲得した資材で壁や階段を築き、敵からの攻撃を防ぎながら攻める。

 

この 建築がフォートナイト初心者の最初の関門であり、他と差をつける大きな要素 でもあります。

 

やっぱり建築できる人は強いですね。

私も敵が建築上手いと うわマジか...と軽く絶望します。そして負けます。

 

とにかく「やばくなったらまず建築」。これが大事。

 

単なるニュアンスの違いですが、勝つためというよりは “負けないために” 防御を固め、体勢を整えてから迎撃を行なうのがよいと思います。

 

 

期間限定ですが最近プレイグラウンドという練習モードのようなものが追加されたので、そこで建築の練習をするといいかも。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

アイテムはちゃんと並べる

f:id:Sakurachannel0530:20180706062820j:plain

 

これは当たり前かもですが、「取ったアイテムはちゃんと並べる」ことを習慣づけましょう。

 

戦闘中は自分が今どの武器を持ってるのかとか確認してる暇ないですからね。

確認せずとも 状況に応じて瞬時に武器を持ち替えられるようにアイテムの並び順を把握しておく必要があります。

 

私の場合は画像のとおり左から順に

 

①ショットガン(近距離用)

②アサルトライフル or サブマシンガン(近・中距離用)

③スコープ付きアサルト or スナイパーライフル(遠距離用)

④シールド回復アイテム

⑤HP回復アイテム

 

という並び。

メインは①と②で主にこの2つを切り替えながら戦っています。

 

前までは左から射程距離順に並べていたのですが、確実にこっちの方が戦いやすい。

 

あと最初の頃はとにかく色んな武器を持っておけばいいでしょと思ってたんだけど、言うて持ってても使わないことの方が多いんですよね。

 

なので武器は距離に応じた3種類のみ。空いたスペースで回復系のアイテムを確保。

もしロケットランチャーなどの良い武器が見つかったらシールド回復アイテムを外すという形をとっています。

 

 

最近は②にドラムガンを配置することも多いです。

 

 

 

敗北のパターンを頭に叩き込む

f:id:Sakurachannel0530:20180706062825j:plain

 

敗北から多くのことを学べるのが勝負の世界。

人生だって同じなんですよ...!失敗するから強くn(以下略)

 

無論それはフォートナイトでも同じで、「負けたときのパターンを覚えておく」だけでもその敗北にかなりの価値が生まれます。

 

そして とにかく頭の中でたらればを考えまくる。

 

こうやったら勝てた。こうすれば良かったと。

それを次の試合で補填して、また負けて、たられば言って、補填してっていうのを続けることでどんどん上達していくものなんじゃないかなと思います。

 

 

敗北を味を知ってこそ人は強くなる...!

 

 

 

自分の苦手な戦い方を把握する

f:id:Sakurachannel0530:20180706062829j:plain

 

これは上に書いたことと通ずるものがありますが、戦っていくうちに自分の苦手な戦闘パターンというものが分かってくるかと思います。

 

例えば私の場合だと超至近距離での撃ち合いが苦手で、もう全く当たらないワケですよ。

そうこうしている間に敵も体勢が整ってきて、結局当てれずに負けてしまう。

 

じゃあできるだけ離れた距離から狙って、もし距離が縮まってしまったら建築などで時間を稼ぎつつ上手く間合いをとればいいじゃないかと。

 

そうやって「自分の苦手な戦い方を知る」とともに、その 苦手なパターンに持ち込まないための戦略も同時に考える ことが重要です。

 

 

どうでもいいけど画像の敵がなんかジワる。

 

 

 

上手い人の動画を見る

f:id:Sakurachannel0530:20180706062835j:plain

 

最後7つ目は「上手い人の実況動画を見る」こと。

これに関してはもちろん少なからず参考になる部分もあるのですが、正直な話もう次元が違いすぎて真似できるワケがないんですよね。

 

じゃあなんで見るのかって言うと、なんか、上手い人の動画を見てると自分もできるんじゃないかっていう気がしてきません? 自分だけですかね?

 

深夜にベッドでゴロゴロしながら、なんとなくフォートナイトの実況を見ていたら うわ...!やっべぇ...!俺も勝てる気がしてきた...!ってこと。ないですか。私はあります。

 

要するに精神面の話です。ゲームって技術も大事ですけど精神面の安定も大事だと思うんですよ。特にこういうシューティング系のゲームは。

 

なので全然勝てなくて挫けそうになるたびにNinjaというフォートナイトやってる人なら誰もが知っているトッププレイヤーの動画を見たりしています。

 

 

まさかの精神論。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

フォートナイト初心者の私が勝つため意識しているコツまとめ

f:id:Sakurachannel0530:20180706062751j:plain

 

  1. まずはショットガンを確保する
  2. 上を取ることで有利に戦える
  3. やばくなったらとりあえず建築
  4. アイテムはちゃんと並べる
  5. 敗北のパターンを頭に叩き込む
  6. 自分の苦手な戦い方を把握する
  7. 上手い人の動画を見る

 

 

おわりに

 

以上、ガチ初心者目線から見たフォートナイトについて でした。

 

もう何度も言うとおり私はガチの、ガチガチのガチの初心者ですからね。

まだまだこれから極めていって勝てるようになっていきたいという段階です。

 

現時点でフォートナイトのプレイ時間のトータルは50時間ほど。

スプラトゥーン2は600時間以上やっているので、ほんとまだこれから。

 

ここまでハマったゲームもなかなかないので、少しずつ練習していきたいと思います...!

 

無料で遊べるので皆さんもぜひフォートナイトやってみてください...!

 

 

7/9追記:初めてソロビクとりました!嬉しすぎるうぅぅぅうぅぅぅ